※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおmama
ココロ・悩み

結婚式で姑に選ばれたリングやドレスが気に入らず、自分たちの意見が反映されなかった女性が、やり直したいと思っている。姑との関係も冷戦中。

何年経っても忘れられない…。結婚式をやり直したいです。(長文です)
やり直したい理由は、旦那自身がエンゲージリングを選ば(べ)なかった、自分たちでマリッジリング、ドレスを選べなかったからです。
エンゲージもマリッジも衣装も、ぜーーーーんぶ姑が選びました。
うちはプロポーズしてから私が欲しいデザインのエンゲージリングを選ぶというやつです。というのも、旦那はそういうのを見て選ぶのにセンスがないからです。プロポーズされて、初めてジュエリーショップへ行ってエンゲージとマリッジリングを選ぶという日、いつものように駅に迎えに来てもらったら、後部座席になぜか姑。「あんたたちだけじゃ選べやんやろ。私が付いてったろ」と笑顔で言われました。モヤモヤしながらも、断れないので一緒に行くことに。
予算のこともありますので、私たちが予算のことを考えながらいろいろ見ていると、「これいいやん!これにしなよ!」と呼ばれ、試着させられ、そのままお買い上げに至るまでものの5分。私たちの意見は言えないままでした。と言うか聞く耳持たない。
その後、衣装選びの日、またもや後部座席に姑…。「あんたらじゃ選べないでしょ!私は(うちの旦那の)お姉ちゃんのドレス選びでちょっと前に経験してるで!」とまたもや笑顔で…。
私たちは身内だけの挙式だったのでWDだけでした。なので本当に気に入った一着を着たいと2人で話し合ってました。私はエンパイアドレスがよくて、旦那もふわふわしたドレスよりもそっちの方がいいと言い、デザインもあまり派手じゃないシンプルなやつにしたかったので、プランナーさんにその旨を伝えました。
プランナーさんは数着オススメのエンパイアドレスを持ってきてくれました。旦那と一緒に見てて「これいいね」なんて話してたら遠くから姑が「ちょっと!これ!これいい!これにしな!絶対似合う!」と。
姑が選んだドレスはプリンセスラインでキラキラだし盛り盛りだし…。私は肩が張ってるのでこれ着たら絶対肩のいかつさが目立つ…そんなデザインでした。
無理矢理試着室の入れられ試着。やっぱり肩のいかつさが目立つ…。でも姑は満足気に「やっぱり似合ってる!私が思った通りやわ!そんなネグリジェみたいなドレスじゃなくこれにしな!」と言いプランナーさんに「お嫁さんこれにしますわ。次は息子のをお願いします」と言いどんどん勝手に決められました。プランナーさんも「本当にいいんですか?」なんて困り顔で言ってきましたが「いやです」なんて言えませんのでね…。
旦那のも勝手に決められました。アクセサリーもお花もなにもかも…。
旦那に「指輪の時もそうやけど、なんでお母さん連れてきたん?」って喧嘩になりました。
姑になる人だし、結婚もしてないのに喧嘩するのも嫌だったのでその時は黙って従いましたが、結婚式の写真を見るたびに嫌な思いばかりします。
やり直したいけどそんなお金ないし。
はぁ…。
今はあることがきっかけで姑とは冷戦状態です。

コメント

もちもち

姑さんは旦那さんが意見できないくらい権力が強いんですか?
自分たちの式なのに決められないのは辛いですね…
でも後悔してもその時何も言えなかったらもうどうしようもないですから、2人で話して好きなドレスを着て写真を撮るなどして少しでも気持ちが変わるようにしてみてはいかがですか?
その方が精神的にも落ち着くと思いますよ。
怨みの気持ちは消すのは難しいですよね

  • たおmama

    たおmama

    権力と言うよりも、言い返すとぎゃーぎゃーヒステリックになります。
    リング選びも衣装選びも、姑が着いて行く!と言った時旦那は「来なくていい」と言ったのですが「あんたらだけじゃ選べやんやろ!あんたはそういうのセンスないんやから!私はお姉ちゃんので2年前に衣装選びに行ったんやし、ジュエリーの選び方だって知ってるんやから」とごちゃごちゃ言ってきたそうです。
    昔からそうらしいので、姑がヒステリー起こすとホント面倒なので旦那もお姉さんも舅も「もうわかったわ」ってなるそうです。
    後から聞いたらお姉さんの衣装選びにもごちゃごちゃと口出ししたみたいです。
    あのときプランナーさんが言ってましたが、「普通何度も訪れて悩みに悩んで決めるんですけど、こんなに早く(1時間以内)決められる方初めてです」だそうです。

    • 7月16日
  • もちもち

    もちもち

    うちの母親と同じ感じですね。
    人の意見なんて知らない!自分はこう思ってるからこうなんだ!なんで言うこと聞かないんだって職場まで電話かけてきた時ありました( ˘ω˘ ;)
    そういう人はもう一生治らないと思うので絶縁に近い形をとることをお勧めします。
    お子さんの行事も勝手に決めそうですしね。
    私は絶縁して住民票にロックかけようとしてるところです。

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    結婚式以外にも新居のこと、家具家電のこと、子供のこと、産む病院のこと、料理のこと…いっぱい言われてきました。
    子供の進路についても言ってきました。今はマイホームのことについて旦那にごちゃごちゃ言ってきてます。
    正直絶縁したいのですが、旦那はそれを許さずです。

    • 7月16日
  • もちもち

    もちもち

    やっぱり身内にそこまで旦那さんもできないんですかね?
    お子さんの事を考えて自分と同じ思いをさせるくらいなら…っと思って欲しいところですが…。
    いい歳した大人なんだから子供みたいに騒がない姑でいて欲しいですね

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    はい。出来ないんだと思います。
    私もストレスで心療内科に通ってるレベルなので、医師も距離を置くよう言ってるのですが旦那は認めずです。

    • 7月16日
  • もちもち

    もちもち

    実家に子供を連れて一時的に戻るのはどうですか?
    よその家庭の事なので勝手な事言うのもなんですがお母さんが元気ないとお子さんも気になると思うので自身をいたわるのは大事ですよ

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    子供の幼児舎や私の仕事のことがあるので実家へ戻ることができません。
    子供の前では極力暗くならないように気をつけています。

    • 7月16日
  • もちもち

    もちもち

    ご自身の実家に状況を伝えて話し合いすることも難しいですかね?
    何かしら解決方法を見つけた方がいいんですけど、旦那さんが1番に協力してくれないといけませんしね

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    実家の両親には姑のことを愚痴っています。冷戦状態になったきっかけのことも話してて、両親は姑に対して怒っています。
    今までのこともですが、冷戦状態になったことについても、旦那が一番しっかりしないと一生このままだと言うことをずっと話してて、今度義両親と話し合うことになりました。
    どうなるかわかりませんけど、とりあえずその話し合いが終わらないとです。

    • 7月16日
  • もちもち

    もちもち

    旦那さんもずっとそういう姑さんだったから諦めて慣れてしまっているのかもですね。
    だからといってたおmamaさんが我慢する理由にはならないので少しでもうまくいくといいですね

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    慣れてますね。いつも「おかんがああいうのやから放っておけ」としか言いません。
    どんな結果になるかわかりませんけど、なんとかいい方向にいけばいいと思います。

    • 7月16日
ko

強烈ですね(・ω・`)💦💦
結婚式のやり直しは無理でも写真だけでもどうですか😣??
年取ってからでも素敵ですが、今しか残せない姿、気に入ったドレス姿だけでも写真に残すのもありだと思います😫!
今は冷戦状態みたいですが、今後も口挟んできそうですね(・ω・`)。

  • たおmama

    たおmama

    写真も考えて旦那に言いましたがめんどくさがって首を縦に振りません。
    お金もかかりますからね。「そんなとこに金を使うなら俺の車を変えたい」とのことです。
    結婚式後もいろいろ言ってきましたよ。新居のこと、家具家電のこと、子供のこと、産む病院のこと、料理のこと…。
    今もマイホームのことについて旦那にごちゃごちゃ言ってきます。

    • 7月16日
  • ko

    ko

    旦那さまは義理の母には逆らえない感じですか( ゚д゚)??
    安く抑える方法もたくさんあるのに一度旦那さまにも調べてもらいたいものですね(・ω・`)。
    ごちゃごちゃ言う人はほっときましょ😫。私も結婚式色々口出されましたがすべて無視しました。直接言えなくても旦那には喧嘩になってでも文句言いまくりました。
    未だに色々言われますが無視してます😣

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    逆らえないのではなく、ヒステリーを起こすと面倒だからというので放置しちゃうんです。昔からそういうのだったらしく、旦那も義姉もヒステリーを起こすと「もうええわ」ってなるみたいです。
    それもあって姑が図に乗るんだと思います。

    • 7月16日
  • ko

    ko

    なるほど(・ω・`)
    面倒でも向き合ってきちんと断ることをしてほしいところですね。
    今までの対応がお姑さんをダメにしてそうだしm(_ _)m

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私はマリッジだけでも買い直してはどうかなと思いました。エンゲージや結婚式は、その時の思い出が一番大切なものだと思うので、やり直すのも難しいですよね。
マリッジはこれからもずっと付けるものですし、それだけでも自分が気に入ったものをじっくり選んで買い直してみると気持ちが少しは晴れるかもしれません。
なかなか困った気質の方のようですから、義母さんと会うときだけ前のマリッジをつけるとか、うまくやり過ごされるといいのかなと思いました。