※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしきなこ
妊活

妊活を始める際、多嚢胞性卵巣で排卵がのんびりな状況。クロミッド使用の必要性について相談中。タイミング指導が適切かどうか知りたい。

第二子希望で、来月から妊活を開始しようと考えております。
娘妊娠時、多嚢胞性卵巣だと診断され半年生理が来ない状態からのクロミッド内服1回目で奇跡的に授かることが出来ました。
5月末に子宮頸がんの検査をしに婦人科へ受診したところ多嚢胞っぽくないよと言われ、ただ排卵がのんびりなだけなんじゃないかなー?と言われました。
確かに生理自体も、前回6/3今回も7/19あたりに来そうな感じなので自然妊娠も夢じゃないのかなあ…と思いつつストレスが溜まるようなら婦人科へ頼ってしまおうかと迷っているところです。
そこでですが、こんな状況の場合はクロミッドは使用せずやはりタイミング指導からになるのでしょうか…?
病院によって違うとは思いますがご存知の方ご教授いただければと思います。

コメント

ぺたろん

多嚢胞の程度にもよるのかもしれないですね🙂
基礎体温はつけておられますか?
もちろん病院によるとは思いますが、二層に分かれててだいたい排卵していることがわかればタイミング指導からよ場合もあるかもしれないですし!
希望すればクロミッド飲むことになるかもしれないですね!

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

基礎体温はストレスになる為、おりものの変化を見つつそろそろ高温期なるかな?くらいの時のみしか測ってないんです…婦人科の先生にも計らなくていいと言われました😵
    病院に始めてかかる場合は、生理3日目とかの方が良いのでしょうか…?

• 7月16日
  • ぺたろん

ぺたろん

そうなんですね!
    ストレスになるのすごいわかります😭
    お子さんがいらっしゃると朝起きる時間がバラバラなこともあったり大変ですよね💦
    病院にもよるかもしれないですが、もう多嚢胞とわかってて、診断してくれた病院に行くのであれば生理1〜5日目までには行った方がいいかもしれないです☻
    だいたいクロミッドは5日目から内服スタートすると思うので🙂

• 7月16日
  • みたらしきなこ

みたらしきなこ

やはり皆さん基礎体温測るのストレスなんですね😿
    なるほどですね!
    今週土曜わたしの見立てが正しければ生理2.3日目になる予定なので行ってみようと思います…!
    貴重なご意見、本当にありがとうございます!!

• 7月16日
  • ぺたろん

ぺたろん

グッドアンサーありがとうございます!
    私は病院で必要なので今回は計るだけで測って数値見ずに旦那さんにメモしてもらってます(笑)
    そもそも計る!という動作がストレスな方もいらっしゃると思いますし🙂
    そこで予定合えばいいですね!
    お互い頑張りましょうね💕

• 7月16日