※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
妊娠・出産

出産前にご近所挨拶は必要でしょうか?子育て環境について悩んでいます。

出産に向けてご近所にご挨拶をしたほうがいいのでしょうか?

11月に出産予定なのでもう少し先なのですが義母に周りに挨拶に行かなければダメだと強く言われました。
我が家はマンションで子育てをしようとおもっている部屋は夜になると子供などが大きな声で喋って入れば少し聞こえてくる程度で「うるさい!」と思うほどの声の漏れはありません。
ただ、夜泣きをする赤ちゃんとなると周りが完全に寝静まった頃にも関係なく泣くので周りが静かになっている分大きく聞こえるのではないか?と思ってはいます。

両隣は高校生のお子さん、就学前のお子さんがいるご家族で上下の方は子育てがひと段落して今は夫婦で生活をされている方です。

しかし、わざわざご近所さんに自分から言うと「お祝いしてね」と勘違いされる方もいるのではないか?と言う気持ちもあり、また不妊治療をしている方だと嫌味に聞こえてしまう可能性もなきにしもあらずな気がしてしまいます。

悪く考え過ぎなのでしょうか?

ご近所さんはいくら子育てをしていた経験があるからと言っても自分の子ではない分可愛さはないし自分の子供でも嫌になることはあると思うので経験してるから大丈夫って言うのも自分の都合を良いように言っているようで気がひけます。
みなさん仕事をして疲れて帰ってきてから夜になり
赤ちゃんが産まれたことを知らずにある日突然夜な夜な泣き声が聞こえ出すとイライラする方もいらっしゃるとおもうのでどうしたら良いものか悩んでいます。

マンションやアパートなどで子育てをされている方アドバイスお願いします!

コメント

𖠋𖠋𖠋

里帰りがおわりマンションに戻ったタイミングで
両隣と上の方に(住友の二階建てです!)に子供が生まれたので泣き声などうるさくなると思いますが、よろしくお願いします
と挨拶しましたよ!!

はじめまして😄!
私は今現在アパートの二階に住んでいますが、
一応菓子折りを持ってご挨拶に行きました。
引っ越しと妊娠が重なったのもありますが、
田舎という事もあり後から何か言われたら嫌だったので…😭💦
それに御年配の方もおられるようでしたので…泣
特にご近所との接点はありませんが周りも小さなお子さんがいるようでしたので、
今はお互い様みたいな感じになってます👀✨

出産前にわざわざ言いに行くことはしなかったです。
生まれてから、玄関先などで偶然会ったときに「いつもうるさくてすみません」と毎回言うようにしてます😀

さくら

出産前に挨拶行く人っているんですかね?🤔
私は産まれてから行くもんだと思ってました😰💦
「子供が産まれたのでご迷惑かけるかも知れませんが…」って挨拶するのでは!?🙄

ありさ

結局行かずです(笑)
うちは角部屋でお隣は同じ時期に子どもが生まれたので、旦那が会った時にうるさくなるかもと挨拶はしてくれましたが、お互い様ということで気にしてなかった様子でした!
下の人は夜中もドタバタしてるので、挨拶すらしてないです😅

chia

アパートに住んでますが、出産に向けての挨拶回りはしてないですね💧
他の階の方たちも赤ちゃん連れの家族がいますが、挨拶しに来たこと一度もないです😅

ゆり

アパートに住んでいます。私は里帰り出産なので自宅に帰ってきたらご近所に挨拶に行く予定です🙂真上の部屋に住んでる方は昨年赤ちゃんが生まれていますが挨拶にはきていません。来なくてもなんとも思わないですし、来てもお祝いして欲しいのかな?とは私は思いません🙆‍♀️✨
今まで関わりはないですが、これを機にママ友になれたらなーなんて思ってはいますが😂💓

mini

アパートの2階に住んでます😊わざわざ挨拶には行ってないです🙂駐車場であった時などにいつも騒がしくてすみません😢とは声をかけてます❣️社交辞令かもしれませんが、全く泣き声聞こえないです~と言われてました。うちも隣上下の生活音ほとんどに気にならないです😌

ねね

もし挨拶しに行くなら産まれてからでいいと思います。
「子供が産まれたので泣き声とかで迷惑かけるかもしれません」って。
挨拶しにきてもお祝い求めてるなんて誰も思わないですよ(笑)
でも、壁の薄いアパートなら挨拶必要かもしれませんが、マンションでもした方がいいんですかねぇ?
窓閉めても泣き声聞こえるような家ですか?

はじめてのママリ🔰

ウチは4世帯が住んでるアパートです。
お隣には半年ぐらい先輩赤ちゃんがいます。
たまーにその方とは玄関先でお会いするので、軽い挨拶交わすぐらいです。事前に挨拶はしてません。が、ベランダに水通ししたベビー服を何回か干して生まれますよーのアピールはしてました(笑)
お隣からも赤ちゃんの声聞こえてたので、お互い様ですね(笑)

まい

私は引っ越しの挨拶した時に
いつ頃生まれるからうるさくなると思いますが....って言いましたが
上の方も1歳違いの子がいて
お互い様って感じで終わりました♪
出産祝いは友達、家族、親戚くらいで
隣近所はほぼほぼないと思います💦
そこは深く考えなくていいかなと♪
うちは一階で二階建ての賃貸ですが
子供が歩く走るジャンプはうるさいので
会った時に、いつもうるさくて〜
と一言あると印象はまだいいかなと!
うちの二階は一言もなければ
ドタバタでこんにちはの挨拶もしない方なので印象悪いです👎

なー

私も横下の部屋に産後挨拶に行くか迷っています。でも、これまでほとんど顔を合わせない部屋に挨拶して、もし物音がすると自分の家が原因じゃなくても『あそこがうるさいんだ』って決めつけられたり、今後ずっと色眼鏡で見られないかと考えて心配です。。。