※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆす
お金・保険

出産のため退職し、収入0の状態。保険費や携帯代、娯楽費はどうするか悩んでいます。貯金を崩すべきか迷っています。

お金についてお聞きしたいです!
出産のため職場を退職しました。
一応、貯金は少しあるのですが、何かあったときの為にあまり使いたくはありません。
旦那が生活費を出してくれていますが、食べさせてもらってるっていう思いがあって、自分のことで保険払って!とかおこづかい頂戴!とかが言いにくくて、、、
みなさん、収入0の状態で自分の保険費用や携帯台、娯楽費はどうしてますか?やはり貯金を崩すしかないのでしょうか💦

コメント

生活費からもらってますよ〜
食費を削って削った中からもらったりですかね。

• まゆす

まゆす

やはり、まずは節約ってことですね!
    頑張ります!

• 7月16日
ママ

スマホ代も名義を夫にして夫払い、お小遣いも貰ってました。
産後パートしてますが、変わらずスマホ代もお小遣いも出して貰ってます💓

• まゆす

まゆす

一度変えようと思ってショップまでいったのですが、カードを作ってなんかいろいろ登録してからの引き落とし設定とか説明受けてたら、話が結局ながれちゃって言い出しにくくなっちゃいました(TT)
    ちなみに旦那は自営業で夜遅く、あからさまに疲れた感じ帰ってくるので話す時間が少ししかとれません(TT)

• 7月16日
ムーミン

働いてくれることに感謝はしていますが、旦那も自分のお小遣いのために働いているわけではないし、家事はこっちがしているわけだし食べさせてもらってるという感覚はありません。笑
もちろん高価なブランド物等を買ったりはしませんが(^^;;

• まゆす

まゆす

なるほど!
    ある程度開き直ってガツガツいきたいのですが、、、
    なかなか自分の中の旦那なのにはっきり言えない事が多くて、
    子どものことならガツガツ言えるんですけどね😁💦

• 7月16日
N

自分の少ない貯金から使ってて
とうとう無くなってしまいました😭

今は生活費でもらっているお金を
節約してお小遣いにしたりしてます😫
ちょうだいちょうだいと言えないですよね😢

• まゆす

まゆす

なかなか言い出しにくいですよね。
    旦那がそろそろ美容院いってくればって言ってくれた時は嬉しかったですが、自分からはなかなか(>_<)💦

貯金がないって不安になりませんか?💦

• 7月16日
ひなぴ

私は結婚して仕事辞めたので、保険や携帯代とかは出してもらってます。おこづかいはもらってないですが、美容院とか化粧品とかの最低限の物は生活費から出してます😂

• まゆす

まゆす

やはり、みなさん生活費を節約して出してるんですね👀✨
    節約術覚えてかないといけませんね! !頑張ります!!

• 7月16日

私はしばらくは自分の貯蓄から支払いしてました!!
言い難い気持ちわかります…
けど、出産を気に携帯代も保険代も全部旦那さん支払いに変更することにしました★
お小遣いちょうだいは言いづらくて言えませんが、旦那さんが聞いてきてくれるようになったので、まずは保険からとかひとつずつ変更していくといいかもです💦

• まゆす

まゆす

まずは、旦那と話せる時間を確保しなくちゃですね!
    一気に言うと旦那も嫌になるかもですもんね💦参考になります!ありがとうございます(>_<)

• 7月16日
リラックマーくん

うちは地元から県外に出たので結婚を機に退職してすぐ妊娠したのでずっと養って貰ってます😊

おこずかいというものは貰おうとは思わないですが保険や携帯料金なんかは出してもらうのが普通なのかなと思ってます😅

特にこちらから払ってとは言ったことないですがいくら?って聞かれてその金額を毎月生活費と一緒に貰ってます💡

• まゆす

まゆす

聞いてくれる旦那さん羨ましいです(>_<)
    仕事やめたときにそうゆう話になったのですが、まとめて話をしたせいか
    途中で何かを考えるように黙って反応しなくなったり、とにかくお金がないっていうのが口癖なので、それ以降言いにくくて💦

• 7月16日
A✩.*˚

全部旦那の給料からです:;(∩˙︶˙∩);:
コツも貰ってます🙂
夫婦なんだから、私は家事するから普通に小遣い欲しいと言いました(笑)

私の貯金(独身時代)、そもそも旦那知りません(笑)

• まゆす

まゆす

せめて、保険とか定期的な物をだしてくれるだけでも助かりますよね!
    私もサラッと言える勇気が欲しいです(>_<)

• 7月16日
saya

全部旦那の給料からやりくりしてます👍
ただ、娯楽費をポンポン出してもらうのは申し訳なさすぎるので、夫の1/4のお小遣いでやりくりしてます!
それを超える分は、貯金崩してます。
化粧品等も最低限は生活費で出してもらってますが、ちょっと良いやつとかこだわって美容院に行く分高くなることなどは、自分で出してますよー!

• まゆす

まゆす

少しでも自分の為に使えるお金があるとストレス発散にもなりますよね💡
    娯楽費はさいあく貯金から崩すとしても、保険料とかはせめて払ってもらえる環境にしたいです(>_<)

• 7月16日
ぴぴ

私は専業ですが、
お金は夫婦のものだと思ってますので出してもらって悪いなんて全く思わないですよ💦子供みてるんだから働けないし、それぞれ役割があると思ってます。お小遣いとかも平等ですよ!

• まゆす

まゆす

最高の環境ですね(TT)✨
    やはり、もう一度腹をわって話すべきですかね(>_<)
    話しないと何も変わりませんもんね💦

• 7月16日
ままり

働いてるならご自身で出すのはわかりますが、出産のためにお辞めになったのですからご主人様が出すことが当たり前だと私は思います😊

お小遣いもちゃんと頂く権利もあります!お小遣い以上使う場合はご自身の貯金からだとは思いますが。

最初が肝心だと思いますので、話してみたらいかがですか😊

• まゆす

まゆす

そうですね(>_<)
    びびってても何も変わりませんよね💦
    もう一度話せる機械を見つけて話してみます(>_<)👍

• 7月16日