※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

家計は家族貯金と学資保険、子供の貯金で管理しています。子供の貯金は成人時に渡す予定。教育費は学資保険で賄い、児童手当も家族貯金に入れています。これで良いでしょうか。

みなさん貯金どのような感じでしてますか??

私の家計は
家族貯金+学資保険月1万円+子供の貯金月2千円です。

子供の貯金は成人したら通帳ごと
渡してあげようと思っているお金です。

教育費などは学資保険に入っているので
別にせず全て家族貯金で児童手当もそこに貯金してます。

こんな感じで良いんでしょうか💦

コメント

家族貯金と教育資金は別で貯金してます!
教育資金だけで1000万なんて余裕でいるので、いつまでにいくら、そのためには今どれだけ貯金していかないといけないかと逆算して貯金してます(^^)

ママ

家族貯金、学資用保険2万、子供貯金1万、お祝い金お年玉その都度
です。渡すのはお祝い金お年玉のみです。
うちは18歳以降じゃないとマイナスになる終身保険なので、小中高用に一応1万だけ貯金してます。足りなかったら家族貯金から出します。

ママリ🔰

うちはとりあえず家族貯金、教育資金、老後資金を並行して貯めてます。
その中で、教育資金で1000万貯まったら、あとは全部家族貯金&老後資金にしようとしてます。

家族貯金、老後貯金、子ども貯金してます。
子ども貯金は高校や大学の教育資金の予定で足りなかったら家族貯金から出すつもりです。子ども貯金は、児童手当+お祝い金+お年玉+月6万を貯金してます。
学資保険だけでは教育費が足りなくなると思います💦

あーか

家族貯金、子どもの教育費貯金+児童手当、後々渡す貯金に分けてしてます(・ω・)/
学資入れてないです!