※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
ココロ・悩み

義父から同居や二世帯の話が出て困惑しています。自分たちの環境を変えず、子供を転校させるのは難しいと感じています。同居には不安があり、干渉も心配です。

長くなります(><)
二人兄弟の長男の嫁です。
昨日義実家に行ったんですが、帰り際にいきなり義父から同居、二世帯の話をされました。
旦那は出張が多く子供と私だけで2ヵ月ぶりくらいに行きました。義母とは何度も揉めており表面上は良くしています。
旦那には前々から話していたみたいで私と話し合うと言っていたみたいですが、一切聞いたことなくびっくりでした。
義父から淡々と一方的に話されて、
1、義実家を壊してその土地に二世帯を立て直す
2、長女の学校周辺で二世帯を探すか、建てるか
3、義実家を旦那名義にして今のまま別々で暮らすか
と言われました。義実家はまだまだローンがあるので立て直したら払うのは私達夫婦です。
3パターンだされましたが、1番があまりお金かからないからとめちゃくちゃおされました。
2番なら結局はリフォームしなきゃいけないからお金がかかると。
3番はちょっと訳が分からなかったんですが、旦那名義にして毎月ローンの分を振り込むからと言われました。今すぐ旦那名義にする必要って何なんでしょうか?
私的にはこの中の選択しかないのならどう考えても3番ですが義父は1番がいいと言っています。
一緒のほうが介護しやすいし、義実家近くには親戚もたくさんいるからと。
結局は自分たちの環境は変えず、私達は子供を転校させたりしなきゃいけません。
自分(義父)に何かあったら母さんが大変だからって。まだ60代で今は元気です。今で車で10分の距離なんだから十分では?と思うんですが…
旦那には同居、二世帯だけはしないと最初から言っています。
今まで散々色々あったのに、一緒に住みたい意味が分かりません。今まで以上にこじれると思わないんでしょうか。
元々干渉が激しくて、子供たち(孫)を一緒に育てていきたいと言われていました。私の実家はかなり遠方なのでじじとばばは私達だけだからと。
一緒に住んだら子供たちをとられてしまうんじゃないかという不安もあり、実親が気兼ねなく遊びに来れなくなったり、私自身干渉されたりと考えれば頭が痛いです。
頼りにしてるのは分かるんですが、あまりにも露骨に頼られると嫌な気しかしないです😖

コメント

くま太郎

私は旦那が末っ子長男なんですが、結婚する事になった時から田舎の考えがある所だったので同居とかになる覚悟をして嫁ぎました。

ですが、るなるなさんは最初から同居や二世帯はしないと旦那さんに言ってたんですよね?

だったらしない方向で旦那さんと話したらいいと思います!

それに今まで義母さんと問題があったならなおさら一緒に居てはダメだと思います。

夫婦でちゃんと話し合っていい結果をだして下さいね♪

• るなるな

るなるな

同居するなら離婚だね〜って感じで話したこともありました笑
    旦那も同居は乗り気じゃないみたいですが(本心は分かりません)、親に気を使ってハッキリ言えないみたいです。
    なおさらこじれるのは目に見えてるので絶対回避したいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 7月16日
   こころ

何だか義実家の都合のいい事ばかりですね。一緒に住みたいしお金払いたくない…みないな。
車で10分なら死ぬまでこのままでいいじゃないですかね😓
るなるなさんご夫婦は家のローンあるんですか?あったら尚更拒否ですね。

私の旦那も長男(姉が一人)ですが、車で30分のところに建てました。私の義母も過干渉、内孫言動ありなので私が嫌だったので逃げました。私はフルタイムで働かざるおえないのでこの先介護も同居もするつもりはなく、旦那と義理姉でどうにかしてもらうつもりです。

• るなるな

るなるな

ですよね!他にも色々言われたんですがあっちの得になる事ばかりでびっくりでした。
    自分たちの将来の事ばかりで私たちの将来は考えてないのかよと^_^;
    私達は今は賃貸住まいです。
    旦那と一戸建てかマンションほしいよねって話をしてたので、
    だったらここに建てたら土地代いらないから安いよって話になったみたいです^_^;
    ほんと自分たちでどうにかしてほしいですよね( ˟_˟ )

• 7月16日
ソラソラ

ご主人には前もって同居や二世帯はしないと伝えてあったなら、そのまま押し切っていいと思いますよ💦
既にゴタゴタがあったなら同居なんて尚更無理な話しですからね😅

私も去年の正月に突然義父から同居の話しが出ました💦
交通に不便な場所にある中古の一軒家のチラシを差し出され、ここをリフォームしてこれは旦那名義にしてはどうか、と😥
あまりの出来事に一瞬私はフリーズしてました笑
で、その時「ああ、もう実家には帰れないんだな」と唐突に思いました😓
まだ義両親は元気なのになぜ同居する必要があるのか、旦那の職場が遠くなるし場所が場所なだけに冬は雪国となるから交通が大変、そもそも義母が家を出て行くほど離婚沙汰になったことが何回もある人と同居は考えられないなどなど、旦那と話した結果、2人が元気なうちは2人で仲良くどうぞ、ということになり旦那も理解し納得しました😅
その後なんだかんだで同居の話しは白紙になったんですが…💦

ご主人と話し合いをしてその旨きちんと義両親にはっきり伝えてもらった方が、これ以上トラブルに巻き込まれずに済みますよ😅

• るなるな

るなるな

同居するなら離婚だよ〜とも言ってましたし、私が散々義母とゴタついて精神的にきていたのも知っているので大丈夫だとは思うんですけど、
    何かと長男なんだからと言われ育てられてきたせいか旦那の中でも長男というが大きいみたいで^_^;

分かります!
    えっこの人今何言ってるの?って一時会話が耳に入らなかったですもん笑
    元気なうち自分たちでやってほしいですよね〜
    旦那とよく話してみます(><)

• 7月16日
mamai

末っ子次男ですが長男夫婦が同居から逃げたので、私たちが同居してます。
結論から言うと同居はオススメできません。
義母も過干渉で、ほんとに精神的に参ります。
確かに家事分担だったり金銭的には助かったりしますが、枕を濡らす夜が多数です。何のために結婚したんだか分からないです。不幸になるために結婚したんだと思うくらいです。
同居賛成の方ももちろんいると思うのであくまでわたし個人の意見ですが。
車で10分なんて何かあったらすぐ行けるし良いと思いますがねー。

• るなるな

るなるな

そうなんですね(><)
    離れて暮らしている今でも精神的に参ってた時期もあるのに一緒なんて考えられません。
    うちの義母は子離れしてなく離れてる今やっと子離れできてきているのに…大変なのが目に見えてます。
    旦那とよく話し合ってみます!

• 7月17日
chocochoco

ヘドが出ますね🤮
介護しやすいから…って、してもらう側が頭下げてお願いする立場じゃないんですかね😅当たり前のように話すのが嫌です。

お子さんも転校は可哀想ですし…
車で10分の距離にいるんだから、これ以上高望みして、るなるなさんから嫌われないようにした方が賢明ですよね😓
自分勝手な要望ばかりですよね。

私も二世帯同居を義実家にゴリ押しされて、近居なら…と提案したら、
近居なんかあり得ない、近居なら援助はしないよ❗️❗️と言われたので、
(義実家付近は土地が高いので、援助がないとキツイ)
じゃあ〜〜…近居も嫌だ😑と、交渉決裂して、車で1時間半のとこに家買いました😑

• るなるな

るなるな

そうなんですよ!
    結婚した日に介護よろしく!って義父に言われましたよ笑

同居、二世帯は無理だという私の意思は何があっても曲げませんが、旦那が頼りなくて…
    今まで長男だからと親の言いなりばかりだったので不安しかありません(><)

• 7月17日
  • chocochoco

chocochoco

うわぁ…そういう風に言われるとしたくなくなりますよね😑

うちの旦那も長男で親の言いなりで、ほんっっと頼りなく不安でしたのでよくわかります😭💦

• 7月17日