※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が頻繁に吐いています。体調は良く、ゲップは出たり出なかったり。このまま様子を見ても良いでしょうか。同じ経験の方、お話聞かせてください。

生後2ヶ月半の男の子ママです。
最近吐く回数が増えました。

授乳をしてゲップが出る前に吐く(量はその時々で差があります)、寝起きに透明な胃液?を数回少量吐く、授乳後しばらく経ってから吐くなど。とにかく頻繁です。
体調は良く平熱、排便も毎日ありますし機嫌も良いです。
ゲップはその時々で出たり出なかったりですが、おならもよくします。

このまま様子を見ても良いものでしょうか。
同じような経験がある方、お話聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

🍄きのこ🍄

ぐったりしていなかったり、おしっこが出ていれば問題ないと思います\(^o^)/

うちも結構吐いてました!
着替えて綺麗にしたのに、また吐いたり、次はマットレスが汚れたり…😕
だんだん減っていきますが、未だに吐くことがあります!

みんみん

月齢が同じくらいですが、1ヶ月前ほどは同じようにひどかったです😭授乳後げっぷさせようと縦抱きにするまでの間に吐かれたり、1〜2時間経ってから透明な胃液にヨーグルトみたいな消化途中のものを吐いたり。

ちょうど病院にかかることがあったので聞きましたが、緑色の胃液とかでなければ問題ないそうです😌「どうしても心配なら、授乳の時間を少し短くしてもいいかも。短い時間でも飲めるようになってるだろうし…」とのことでした!
わたしはその時は10分ずつあげてましたが、7分ずつくらいでトータル15分になるよう調節したら、吐き戻しもグンと減りました!まだたまに吐きますが😅

やまこ

あと1週間で3ヶ月の男の子ママです👶

うちの子も吐きまくりです…😖💦
のりこさんと同じ状況ですよー💧
授乳後のげっぷと一緒に吐くときもあれば、時間差で吐くときもあって、もう慣れてきてしまいました😅✋️

吐くものも母乳やミルクがそのまま戻ってくるときもあれば、痰にミルクのカスのようなものが混ざったものを吐くときもあります💔

哺乳瓶の乳首を変えてからよく吐くようになったので、慣れたら治ってくるかなぁと思っていますが未だに治らずです💧次の検診の時にでも聞いてみようかなぁって思っています👍