※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

滋賀県北部で不育症検査を受けるか、遠い病院に通うか悩んでいます。7週での反復流産で、産院の検査が結果分かりづらいと聞きました。岐阜、滋賀での病院情報を求めています。

相談です。
滋賀県の北部に住んでおり、不育症検査がどこでできるのかわかりません。
産院でできる検査は結果分かりづらいと聞きました。
安心要素だけで産院だけの検査にするか、遠い病院に通うのか悩んでます。
7週ほどでの反復流産です。

滋賀県、岐阜で不育症を受けた方、病院教えて下さい。また検査内容も覚えていらっしゃれば。
産院から紹介は名古屋の病院だと言われました。

よろしくお願いします。

コメント

つむつむ

名古屋の青木産婦人科ですか?
私は愛知県で参考にならないと思いますが…
私は病院まで1時間ちょいで遠いなと思いましたが毎週行くわけではありませんでした。
1回目は話を聞き、採血を保険適応内にするか、しないかを決め、採血をしました。
採血も2種類し、通常の場合と体が寝ている状態に出る物質?を投与して採血。
結果がでるまで3週間くらいかかり受診。
私は寝ているときに母乳の物質が異常に高くなることで、妊娠を継続できなかったことがわかり、週1回薬を飲みなが妊活しています。
結構、県外から受診している方もいるみたいです。
遠いなと思いますが、私は迷っている時間もなかったのでそこにしました。

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます。
    病院に通ったのは2回ですか?

    そんな検査があるのですね!差し支えなければ、検査名を教えて頂けませんか?

    名古屋だと、高速を使って片道2時間かかるんです…( ;∀;)

    • 7月16日
  • Aya

    Aya

    病院は、名古屋の病院だと言われたので
    どちらかはわかりません。

    • 7月16日
  • つむつむ

    つむつむ

    名古屋だと青木産婦人科だと思います。
    不育症の先生の中では有名な方ですよ。
    検査名はわかりません…すみません💦💦
    診断によって、自分で注射を打たないといけない、定期的に通わなければいけないなどあると思いますが(HP見てみると診断別の治療法方が載っています)私の場合、3ヶ月の薬をもらい、足りなくなったら地元の産婦人科で薬を貰えるように診断書?を書いてくれました。
    なので、2回しか行ってないですよ。

    • 7月16日
  • Aya

    Aya

    そうなのですね。
    2回で済むのであれば、良いですね。
    名古屋のおっしゃってる病院だと高速使っても2時間かかるので、やっぱり大変です(TT)
    一番は不育症専門医なのですが…。

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

    • 7月16日
とくめい

Ayaさん、頑張ってくださいね!
応援してます!
元気な赤ちゃん来てくれますように😃

そして、まだお体や精神的に回復されてない事と思います。
焦らずゆったりと、どうかご自愛くださいね☆

  • Aya

    Aya

    ありがとうございます😊
    たくさんお話して下さり、色々教えて頂き
    本当にありがとうございます!

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    お久しぶりです。その後、紹介状を書いて頂き9月に竹林先生に診て頂けることになりました!
    少し期間が空くのでもどかしいですが、血液検査頑張ってきます(^_^)
    色々教えて頂き、ありがとうございました。

    • 7月31日
  • とくめい

    とくめい

    良かったー!!
    頑張ってください!
    竹林先生ならしっかり診て下さるので安心ですね!
    ずっと気になってました!
    どうかいい結果に繋がりますように☆
    祈ってます!

    • 7月31日
  • Aya

    Aya

    気にして頂き、ありがとうございます。
    K&Rmamさんに続けれるように頑張ります(^_^)
    再度ご連絡してしまい、すみません。お返事ありがとうございました!

    • 7月31日
  • とくめい

    とくめい

    全然です!
    連絡頂けて嬉しかったです!
    Ayaさんの事、なんか他人事と思えなくて💦
    勝手に気にしてました💨
    こちらこそ連絡頂いてありがとうございます☆
    焦らずゆっくり、無理なさらないでくださいね✨

    • 7月31日
  • Aya

    Aya

    お久しぶりです。また現れてすみません。
    検査、保険内だけで引っかかってしまいました!なんで、保険外はしてません。

    先生に産むまでヘパリンだと言われ、怖くて前に進めなくなってしまいました。
    ブログなど見ると
    ヘパリン自己注射、後期になるととても辛そうで…

    滋賀医大、少し遠かったので
    紹介状持って次から近くの病院に行くつもりです( ; ; )

    滋賀医大では他の治療は無いと言われたので、ほんと、頑張れるかの心の問題になります。
    次の病院でも聞いてみますが、今はヘパリンが主流なんでしょうね…

    報告なのか、なんなのかわかりませんが
    もし見られていたら、よかったらまた色々教えて下さい^_^

    • 11月29日
  • とくめい

    とくめい

    お久しぶりです!
    保険内で引っかかったんですね!
    良かった、原因が分かって‼︎
    次へステップ出来ますね!
    ヘパリンが必要なんですね💦💦
    不育症治療ではヘパリンやバイアスピリンの服用は主流ですよね💦
    確かに自己注射は怖いですよね…
    でもきっとお腹に赤ちゃんが来てくれたらやるしか無いし気持ちも強くなりますよ!
    ご報告いただきありがとうございます!
    私もAyaさんの事気になっていたので、原因が分かったと聞き嬉しいです!

    • 11月30日
  • とくめい

    とくめい

    お久しぶりです!
    気になって覗いてみました☆
    赤ちゃん出来たんですね!
    本当に本当におめでとうございます!
    よかった!
    どうかどうかお身体を大切に、無理なさらないで下さいね!

    • 5月21日
  • Aya

    Aya

    気づいてメッセージ頂き、ありがとうございます。
    ただ、やっぱりヘパリンは出来ずに
    今は、バファリンと柴苓湯という漢方で治療しています。

    今は順調に成長しててくれますが、産まれて来てくれるまで不安です。
    今通っている産院も分娩をやめるということで、また産院選びで悩んでいます。

    名前変えられたのですね!collins mamさん、色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月21日
とくめい

滋賀医大で受けました。
一年間で三度の流産をして検査。
不育症であるプロテインS欠乏症だと分かり、その後すぐの妊娠で薬を服用しながら無事出産出来ました。

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます!滋賀医大でできるのですね。
    保険外の検査も含めてされましたか?

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    すみません、お時間がある時でいいので
    詳しく色々教えて頂けませんでしょうか。

    • 7月17日
  • とくめい

    とくめい

    保険外の検査もしました。
    保険内の検査は別の病院で受け、異常が無かったので医大に行って検査を受けた感じです。

    全然何でも聞いてくださいね✨

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    無事産まれていらっしゃるとのこと、我が身のように嬉しいです!
    お二人のお子さんのお世話大変だと思いますので、お暇な時で大丈夫です、ありがとうございます!
    かかっていた産院や病院で最初受けられ、紹介状は無しで医大に行かれたのでしょうか?
    医大には何度も通われましたか?

    • 7月17日
  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます☆

    保険内の検査は、かかってた産院で受けました。
    三回流産して三回とも手術をしました。
    全て病理に出しましたが特に異常が無かったため不育症検査に踏み切りました。
    二度目の流産後、保険内検査で異常なかったので、タイミングをとり三度目の妊娠。
    そして流産しました。
    二度目の流産の時に保険外の検査をしとけば。。と正直かなり後悔しましたし、精神的ダメージも大きかったです。
    そして、医大の紹介状をもらい検査を受けました。
    手術の回数も多かったので、癒着していないかの検査手術も受けました。
    なので、
    検査→結果→検査手術→結果
    4回ほど行ったと思います。
    その後すぐに妊娠して安定期までは医大に通いました。
    母子診療科と言う科があり、不妊や、不育を専門にされてます。

    Ayaさんのお気持ち、痛いほど分かります。
    不安だし辛いし。。
    プレッシャーや焦りを感じることもあると思います。
    私も三度経験してるので、軽々しく
    大丈夫!
    とは言えません。
    でも、不育症は原因を見付ける事が一番だと思うし、見付からない場合もあるけど、専門医の先生はあらゆる検査や治療、手段を考えてくださります!
    亡くされたお子さんの事を考えると胸が詰まりそうになりますが、可能性は沢山あるので、しっかり専門医にかかられる事がいいと思います!
    不安なことや、気になることなど、私にお答え出きることであれば何でも聞いてくださいね✨

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    ごめんなさい。下に書いてしまいました。

    • 7月17日
  • とくめい

    とくめい

    神的。。 ゚ ゚ ( Д  )
    とんでもない💦💦笑
    ただただ同じ経験をした者としてお役に立てたらと。。

    病理は染色体も検査しました。
    病理標本というのは分からないですが、病理の結果は全て持っていってます。

    私も保険内検査は自分の安心のため受けました。
    でも、異常なく安心したあとでの流産は想像以上に辛くて。。かなり苦しかったです。

    私も初期流産で、7週が二回。
    そして、最後が心拍確認後の9週でした。


    お節介だったらごめんなさい!
    偉そうに言ってごめんなさい!
    私はもし、今迷っておられるなら保険外の検査を受けられる事をお薦めします!
    何もなかったら安心。
    原因が分かったらラッキーです!

    自分の意見を押し付けてる訳ではないんですが、同じ様に苦しんで欲しくないので。

    でしゃばってすいません!

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    いいえ、嬉しいです。同じようにわかって頂き、勧めて下さってありがとうございます!!

    本当に辛いことですね。心拍確認後だと、尚更期待してしまいますもんね。
    同じ、初期流産なのですね。
    私は2度共同じ経過だったので、2度目は初診で悪い予感しかしなかったです。

    もし、可能でしたら検査項目を教えて頂けませんか?
    先ほど滋賀医大に電話してみました。
    検査は流産後、どれくらいにされましたか?

    • 7月17日
Aya

ありがとうございます。不安が大きかったので、お言葉に涙がでそうになりました。
知り合いにも軽々と聞けず、相談もできないので…今の私にとって、K&Rmamさんは神様的存在です( ;∀;)笑

病理検査とは、胞状奇胎等がわかるものですよね?染色体検査もされたのですか?

私も最初は保険内だけでいいかな。安心が欲しいだけなので…っと思っていましたが
あまり原因がわからないようで専門医を探していました。

紹介状をもらって行かれたのですね。病理標本?というものも持って行きましたか?



差し支えなければ…の質問ですが
私は7週胎嚢11mmほどで流産を2度しているのですが、K&Rmamさんはどのような感じでしたか。

とくめい

そういって頂けて良かったです☆

確か検査は、甲状腺、抗リン脂質
血栓だったと思います。

流産後hcgが下がり生理が来たら検査してもらえたはずです。

一度でも流産を経験してしまうと悪いことしか考えられなくて、私も二人とも産まれてきてくれるまで毎日が不安でいっぱいでした。
特に上の子の時は怖くて、妊健は毎回マスクをしていきました。
帰りに泣いててもバレないようにと。。

医大、電話されたんですね✨
予約出来ました?
いい先生にあたるといいですね✨
竹林先生お勧めです!

  • Aya

    Aya

    2万円くらいの検査ですかね?

    医大に聞いたら流産から2ヶ月っておっしゃってましたが、たぶん長めに言われてますよね(TT)
    生理がきて、体調が良くなってきたら行ってみます!

    K&Rmamさんは、流産後にお二人を産まれたのですか?
    私は4歳娘→2度流産です。
    ストレスもダメだと言われますが、流産を経験してると心平和に過ごすことが難しいですよね。

    初診は予約できないそうです。紹介状もかいてもらえるかわかりませんが、今度の土曜に流産の経過観察があるのでその時に紹介状のことを聞いてみます。
    先生は指定できるのですか?

    • 7月17日
  • とくめい

    とくめい

    二万円位だったと思います!

    2ヶ月。。
    長いですね💦
    でもまぁ、焦らず、身体が整ったら行ってみて下さい☆
    先生は指名出来ますよ!
    もし、紹介状もらえるなら、その時に先生を希望して予約とってもらえると思います。

    私は流産後に二人授かりました☆
    私なんか、流産手術の三日後結婚式でしたからね💦
    ホント辛かったですよ😅💦
    その後の妊娠も心休まることはなかったです。
    生まれてからだと、もっと休まらないのにね💦

    亡くなった子達は帰ってこないけど、私は、思い出して泣きそうになったとき この子達に恥じない生き方をしようといつも思ってます。
    亡くなってしまったけど、間違いなく3人の子達の母親だから、産まれてきてくれた娘と息子と、亡くなった3人のために強い母親になろうって言い聞かせてます!

    Ayaさんの辛いお気持ち、本当に手に取るように分かります。
    だから思い出して私も心が詰まる思いです。
    Ayaさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれること祈ってますね!!

    なんか余計な事ばっかり言ってすいません!
    ついつい。。
    また気が向いたらでいいので聞かせてくださいね☆

    • 7月17日
  • Aya

    Aya

    ごめんなさい、また下に書いてしまいました。

    • 7月17日
Aya

検査代高いですね(TT)
本数も多いとか聞きました…注射が大嫌いなので、心して行きます。
今通っている産院では、流産後に血液検査はしてもらえませんでした。(たぶん今回もない)なんで、前回は生理後に妊娠検査薬を自分でしてました!

病院の受付でですか?是非、その方にお願いしてみます(^_^)!

えぇぇーー!!ご自身の結婚式ですか?
そ…それは大変ですね( ;∀;)辛い中頑張られましたね(TT)

そして、偉いですね。
私は冷たく、たまごしか見れずだったからか子どもだったという感覚はあまりまりません。
カタチが見えていれば、とても辛かったと思うので親孝行してくれたのかなっと考えています。
辛いことを思い出させてしまい、すみません。
嬉しいお言葉ありがとうございます。なんか勝手に次は男の子が来てくれると信じているので、注射の恐怖と妊娠出産の不安を少しずつ乗り越えられたらと思ってます。
他にも不安はたくさんありますが…(^_^)

K&Rmamさんは、どの辺にお住まいですか?
医大の近くですか?
私は滋賀県北部で琵琶湖の触角みたいな部分の先です。
医大まで有料道路使っても1時間15分ほど掛かります( ;∀;)

とくめい

本数多いです!
4~5本取られたと思います!
私も注射嫌いで。。
半泣きでした😖

先生は予約の際に言った方がいいです!
紹介状書いてくれるなら、産院から予約してくれると思うので、その時に伝えると良いですよ!

男の子、来てくれるといいですね😃
女の子も可愛いけど、男の子は想像以上に可愛いです☆
でもまぁ、元気に生まれてきてくれさえしたら、どっちでもいいんですけどね💦💦笑

私は近江八幡ですよ!
下道で一時間かかってたので、結構しんどかったですがね😅
琵琶湖の触角。。
長浜の方ですか?
そこからだとめちゃくちゃ遠いですよね💦
雪多いし大変ですねー😓

  • Aya

    Aya

    4.5本…多いですね(TT)…

    そうなのですね!色々教えて下さり、ありがとうございます。竹林先生、伝えてみます♪

    そうですね。どちらでも健康に安産で来て欲しいです。

    近江八幡からでも1時間かかるのですね!
    わかりずらい説明で、すみません…長浜市ですが、北部です。
    実家が堅田なので、雪の差には苦しめられてます、笑

    • 7月17日
パン太郎

彦根の産婦人科で不妊治療をし、胎嚢確認後流産、化学流産をくりかえし、名古屋の青木産婦人科を紹介され通っていました。

初診で性格診断や、血液検査などをしてもらい、かなり高額でした!4~5万かかったと思います

結果プロラクチンの値が少し高いとの事で、薬を飲むことになり
あと着床しやすくなる?だったとおもうんですが、記憶が曖昧ですみません… 注射を打ちました、それも高額ですが年に1~2回打てばいいと。 あと人工授精などする時はその前に打ちに来てと言われました。めちゃくちゃ痛いです!腫れます!

結局、通院を始めてから全く妊娠しなくなってしまいました。
引越しを機に、瀬田の竹林ウィメンズクリニックに転院し、プロラクチンの薬も勝手に止めて1年ほど経っていましたが、値は正常で1回目の人工授精で妊娠しました。

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます。
    名古屋に通ってられたのですね。検査料も高いですね。検査項目が多いからかもしれませんね…

    その後、妊娠されたようで嬉しい限りですね(^_^)

    • 7月17日