※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

29wから切迫早産で入院中。費用や個室、食事代の対象が不安。1か月から2か月の入院で費用はどのくらいか、対象範囲は?知っている方、教えてください。

29wから切迫早産で入院することになりました。
突然の事で、仕事も引継ぎが終わらないまま1か月早くお休みをいただくことになり、1か月から2か月の長期入院になりそうで、不安な毎日を送っています。

現在分娩予約をしていた、杉山産婦人科で入院していて、大部屋なのですが、入院時差額ベッド代1万円と記載がありました。
食事や設備も充実しているため、どこまで高額療養費制度の対象になるのか不安です(><)

切迫で入院している人は少なく、出産前後の妊婦さんが入れ替わり入退院するため、本当は個室に変えたいくらいなのですが、分娩も無痛で予約しているため、出産費用も100万近くかかる見込みで、金銭面が不安です…

切迫早産で1か月から2か月入院すると、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
また個室や食事代はどこまで対象になるのでしょうか。
ご存知の方いたら教えてください!

コメント

ao♡naaママ

こんにちは☺︎
私も2人目の時切迫で入院していました‼︎
限度額認定証を使ったためさほど高額な請求にはなりませんでしたよ‼︎
ただ対処が保険診療分になるのでお部屋代食事代は別です‼︎
あとは切迫中はNSTをやると思いますが保険算定の回数が決まっているのでそちらも回数がこえれば自費診療になります‼︎
ただ私は自身の加入している保険がおりたのと傷病手当が出たりでとても助かりました‼︎
無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎

• ao♡naaママ

ao♡naaママ

ちなみに同じ産院でないので詳しい金額は分からず申し訳ありません💦

• 7月16日
  • マル

マル

ご回答ありがとうございます。
    やはり食事代や部屋代は別ですよね。
    NSTの回数も関係するのですね!
    今の所1日1回ですが、張りが強い日は2回やったかも😅
    参考になります!

• 7月16日
🥝

違う病院ですが参考までに…

切迫で入院中です。
5月中旬〜6月末までで、今のところ50万弱の請求が来ています。
恐らく、1ヶ月20万〜25万くらいの換算です。

高額療養費制度を利用していますが、プラスで対象外のシャンプー代、食事代、個室代(1日3000円)が加算された額です。
ちなみにNSTは毎日、内服ではなく24時間の点滴です。
結構病院によっても違うとは思いますが…。

私は8月中頃までは入院になると思うので、分娩費の足が出ることも想定すると、100万近くかかりそうです😓

医療保険かけといて本当に良かったと思ってます!

• マル

マル

ご回答ありがとうございます😃
    1か月20〜25万は高額療養費制度を利用する前の金額ですか?
    私の産院では費用を聞いたところ、1日15000円くらいと言われたんですよね…
    医療保険も加入していて、おそらく1日1万円は補償されるはずですが、ベッド代とか食事代はこちらも対象外ですよね?

• 7月16日
  • 🥝

🥝

20〜25万は高額療養費制度使った後の費用です!高いですよね😱
    医療保険の保険金は、病院が出す診断書をもとに、入院日数に応じて支払われるので正直もらった後は何に使おうが自由です😓
    まずは実費で病院に生産した後に保険会社に申請して、入金してもらいます😄

• 7月16日
  • マル

マル

えー!高い!ビックリです😵
    治療内容にもよるんでしょうが…

先ほど保険会社に問い合わせたところ、やはり食事代や差額ベッド代は補償外でした。

私の産院もパジャマやタオル、お水やアメニティなど揃っていて、専属のシェフがいるところなので、一体どれだけ請求されるのか恐ろしいです😱

入院長くなりそうなので、大学病院への転院も検討しようかと思い始めました…

• 7月16日
  • 🥝

🥝

私がかかっている病院は個人経営なので、もしかしたらちょっと割高かもしれないです😫

保険によっても違うんですね!私はアフラックと郵便局、県民共済ですが、全て一律で日額○○円です!

正直、大学病院の方が安いとは思いますし、ベッドの稼働率を上げなきゃいけないので退院の判断も早いと思います😓

• 7月16日