※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

友達が妊活中で検査を受けず、心配している。お金を使うべきだと思うが、お節介になるので悩んでいる。

私の友達で
妊娠4週で赤ちゃんが育っておらず
またおいでね‼️と、お別れをした子がいます。

何年か経ち、妊活を再開し今のところ4ヶ月…
未だ赤ちゃんは帰ってきてくれていません。

私は、大事な友達ですので
前回のこともあるし、
受診して妊活した方が…と、伝えはしたのですが…

いやいや(´⊙ω⊙`)この前は妊娠したしっ‼️

の、一点張りで4ヶ月が経ちました。

本人達の事なので見守ることしか出来ないですが…
受診して、心の不安をなくしながら妊活した方が安心なんじゃないのかなぁ…と、心配してしまいます。
赤ちゃんとさよならしてから、彼女は何も検査などはしておりません。

お金も、夫婦旅行や新車など困ってる感じではないので
その分を回したらいいのになぁー…と、思ってしまいます。

大事な友達だから、辛い思いは二度としてほしくないなと思うのですが…お節介になるし、うちもそろそろ二人目を考え始めたので、気持ちが言い表せないモヤモヤがあります。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みきママ

んーお気持ちは分かりますが、ご友人が決める事なので余計なお世話かと💦
妊活や通院のことでご相談を受けているならまだしも、まだ通院まで考えてない方に言ってもなぁと思います。

• もっけ

もっけ

そぉですよね…
    私自身、切迫流産でその時始めて体質を知ったので、ブライダルチェックはしておくべきだったなぁー…と、思っていたので。゚(゚´ω`゚)゚。

前回の時に、太ってるから‼️と、指摘されたことで彼女は病院嫌いみたいで…
    無事に授かってくれる事を祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月16日
みやび

結局どうするかはお友達自身なので余計なことは言わない方がいいと思います。辛い思いをされたのも本人にしかわからないので。

• もっけ

もっけ

そぉですよね…
    私も、切迫流産でその時体質を知ったので
    次回は…と、話したのですが…

• 7月16日
  • みやび

みやび

他人がどうこう言うべきではないと思います。

• 7月16日
  • もっけ

もっけ

そぉですよね…
    相談もなるべく聞かないようにします。

• 7月16日
ちっぷん

デリケートな問題なので、あまり触れない方が良いかと思います💦
本人が望んでいないのでしたら、受診しても意味がないと思いますよ。(医師を信頼してこそ受診の意味があると思うので)

• もっけ

もっけ

そぉですよね…
    彼女が必要としないなら見守るのが一番ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月16日
うる

三回連続して心拍確認前に流産しました。
4週とかの初期の流産は胎児側の原因がほとんどです。
なので、検査しても何も引っ掛からないことがほとんどだと思います。
高プロラクチン血症や、遺伝子レベルの原因もあるので受診が無駄だとは言いませんが、何よりご本人がいちばん流産で傷つき、繰り返したくないと思ってるはず。

受診などはご本人に任せてみては如何でしょうか?

• もっけ

もっけ

そぉなんですね…お話しありがとうございます。

彼女が必要としないなら見守ることしかできないですが…彼女の不安な事は聞いてあげようと思います。

• 7月16日
🍞

んー、
『病院に行け』って考えはもっけさんの考えであって友人からしたら『まだいい』という考えなので、
心配なのは分かりますが本人のやりたいようにさせるのが1番かと。

良かれと思って言ったことが相手にとって重荷になることもありますから。

• もっけ

もっけ

そぉですよね…
    彼女自身、ネットなどで調べてはいるみたいで良く相談はされるのですが…
    ど素人の私より医師の方が確実なのでは?と、思っていて…

このまま見守りたいと思います‼️

• 7月16日
み

ほんと上の方同様余計なお世話でしかないので変に口突っ込まない方が😅

自分だって2人目妊活はじめてまだ4ヶ月とかで「病院行ったら?!」って言われたらどう思います😅?
いやいや、1人目ちゃんと妊娠したし!って思いますよね😅

お友達もそんな感じですよ。

• もっけ

もっけ

そぉですよね…

ネットなどで調べた事をいろいろ相談されるので、ど素人の私より医師の方が…と、思ってしまって💦

私は、一人目の時、切迫流産で
    私の体質が流産しやすいと、妊娠してわかりました。
    なので、二人目の時は病院に行こうと思っています。

一人目妊娠したから次も大丈夫‼️とは、なかなか思わないです。゚(゚´ω`゚)゚。ごめんなさい。

• 7月16日
ゆな

わざわざ口出しすることでもないと思いますよ?ましてや1度伝えたなら尚更それ以上突っ込まない方が、、
ご友人も妊活に関して知識がゼロって訳でもないでしょうしある程度2人で頑張ってそれでも無理なら病院にとかかんがえているのではないでしょうか?お金の使い方だってもっけさんには関係ないような気がします、

• もっけ

もっけ

そぉですよね…

私もいろいろ相談を聞いていたので
    一度受診してみたら?という感じでした。

お金は、ご主人が豪遊家で
    私達夫婦を交えて何度か話をしています。
    自分のためにではなく、奥さんやこれからの子供のために使って欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月16日