※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

旦那から借金の話があり、家計が厳しい状況。支援やアドバイスを求めています。

始めに文章力がなくて、何言ってるのか分からないと思います。
すみません

旦那さんから、家計が行き詰まってそのうち借りる事になると言われた方いますか?

どのくらい払わされるのか、そもそも足りなくて借りるのに返せる余裕なんか無いと思うのです。

立て替えて返してもらえた方いますか?

我が家の状況は

旦那さんがお金の管理をしている
奥さんは3歳の子供がいる、奥さんは甲状腺肥大による精神疾患になっている。
共に親は高齢でいつ倒れてもおかしくない。孫の世話は出来ない状況です。

給料は月に手取り23万円くらいです
家のローンは月に6万円
固定資産税と町県民税と家のローン残金に関係している生命保険
光熱費と食品
夫のマルボロ5~6カートンとコーヒー缶が1月1万円くらいかかってると思います。

ほかの出費は息子と私ですが息子の服はお下がり、私もかれこれ同じ服を3年着ていてハイターで色落ちしても仕方なく着てます。

同じふくばかり来ていると思われるのもまずいと思うのでワンシーズン1セットはかってます。

化粧は眉毛だけですそれも特別な時だけです。

父に相談したらそんなんでお金返してもらえないかもしれないなら、買ってあげた車のお金を自分で買ったと思ってかえせと言われました。

それも変です。口裏あわせで渡したからないと言えならまだ納得いきます。

独身の時にフリーターで途中数年自宅療養しながら300万貯めて、夫には140万くらいの中古車を買ってあって次の車を買うときに夫が払ってくれる約束でした。

結婚してから3ヶ月だけ働けた事がありその時の給料はお互いの財産なので渡して帰って来なくても良いと思ってます。

父はたてかえしてから、夫の給料だけで生活出来るようになっても、取って使ってしまうと思うから出すだけバカを見るぞっと言われました。

夫の母はためられない人だから孫の学費のために出してはいけないっと言われました。
ですが持ってるのは知ってるので何で出してくれないんだよ!?って思いますよね?(夫は幼い時に玩具など欲しい物は散々買ってもらってるのでおそらくお金使いは坊っちゃん感覚で見栄はりです)

父の言葉は法的にかえせと訴えてこれるならお金でなく車を返して、約束通り私の名義にしてローンは夫に返してもらおうと思います。

父からは始めと話が違うじゃないか、娘からも支援受けてるし、気を使って負担かけてないじゃないか。

君も娘のように月食事だけしか負担をかけないように努力してみなさい。っと言って欲しかったのですが段階の世界は最後まで話を聞かないので困りますね。

誰もみかたがいなくて、さらに立場が悪くなりました。

普通娘を守ろうとするのに父もお金を要求してくるなんて更に頭が痛いです。

多分そうなるかもしれないくらいにとどめるか、来月足りなくなると思うとかにしてほしかったです。

お陰でいつなのか心配ですし、いくら出させるつもりなのかも分からず言われた側は不安になりますよねぇ。

父は私の貯金をおそらく全部使いきるぞぉっと心配してました。

こういう状況になった、もしくは知り合いに似た事が起こった方の話を教えて下さい。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

借りることになるって…まずは自分のタバコをやめるのが先でしょ。
1度給料、出費を全部出して奥様が見直したらいいと思います
それが出来ないなら借りるじゃなく、アルバイトとかしたらいいと思います

• えびちゃん

えびちゃん

タバコとコーヒーを減らしなさいとずっと言ってます。

今日なんてパチスロ行かれました。

生活水準を下げる気なんかさらさらないんでしょうね。

ただ嫁さんの親とした約束は破ってるのでソコを叱って欲しかったのです。

• 7月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なら離婚を視野に入れて話し合いですね
    生活費がないと言いながら、タバコ、パチンコ。
    話し合いでもダメなら親も交えて話し合い

• 7月16日
  • えびちゃん

えびちゃん

両方の親に知らせてみた結果
    とりあえずDVのシェルターに逃げて落ち着いてからとりあえず別居しようと思います。

それで、3人で暮らすより母子で暮らす方が心が穏やかなら別居2年後に弁護士使って財産整理(家の権利分のお金を請求)して別れようと思ってます。

• 7月16日
絆

旦那の親に貸してダメと言われてるのであれば、旦那に直接言ってもらったらどうですか?
貯金があることを旦那が知ってるなら余計に!
でも私は1つの手としては、旦那に煙草は月3カートンくらいまで(1日1箱)にしてもらって、それでも月足りないなら、生活する為にも貯金から出してもいいんじゃないかなぁと思います😉

Monica

大変ですね💦

えびちゃん様が頑張るしかありませんね、まず、給与からの貯金無いのでしょうか?無いから借りる事になるとなっているんですよね....
そこを指摘にして、貸すには条件として、今後は家計管理は、えびちゃん様がする事にしたらどうですか??

もしくは、毎月の収支をお互いに確認する!
タバコ、コーヒーどちらか辞める!
等価交換ですよ!!

そして、とにかく、旦那様だけでの管理はこのタイミングで終わらせた方がいいと思います

これから、お子さんにもお金がかかってくるし、えびちゃん様ばかりが色々我慢するのは終わりにすべきかと!

ちなみに、私のお友達は、旦那のギャンブルで借金が発覚して、もめて離婚になりました、他のお友達も、旦那さんの収入が少なく、共働きでしたが、パチスロ?などしてて、子供2人いて苦労して離婚に向けて動いてます💦

貯金を貸したらかえってこないのは確実だと思うので、貯金を貸すならタダではなく、とにかく条件付けて頑張ってください✨