※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

奨学金返済猶予の申請について、自分の収支だけでなく旦那の情報も必要ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

産休、育休中に奨学金の返済猶予をされた方に質問です。
長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。

今まで奨学金を自分のお給料から返済していました。
現在パート勤務で、もうすぐ産休に入るのですが、産休、育休中は無給、育児休業給付金も雇用期間が足らず対象外で、収入が0になってしまいます。
結婚前の自分の借金を旦那に払ってもらうのも申し訳なく、旦那もギリギリのところで生活を支えてくれているので私の奨学金まで払う余裕がないと思うので、1年間の返済猶予の申請をしようと考えています。

申請用紙の見本を見ると、収入、支出など申請理由を細かく記入しなければならないようなのですが、今まで自分のお給料から返済していたので自分の収入、支出などを記入して返済が困難なことを記入すれば良いのでしょうか?
それともそれに併せて旦那の収入、支出なども細かく記入しなければならないのでしょうか?

これまでの質問を見ると審査が通らなかった方もいらっしゃるようで、奨学金返済をストップすることも初めてなので分からないことが多いのですが、、
ご経験のある方がおられましたらよろしくお願いします。

コメント

ぼぶー☺︎

長女出産後からずっと猶予してます。
妊娠中のため収入がなくなるので
猶予お願いします。と理由にして
母子手帳のコピーをおくれば大丈夫です!
来年の場合は子供が小さくまだ職場復帰していないので猶予お願いします
で 大丈夫です。
それだけで私は猶予okされてます。

• くま

くま

お返事をありがとうございます。

そうなのですね!
    意外とシンプルにまとめても大丈夫そうですね。
    ご経験された方のお返事が聞けて安心しました!
    早速用紙に記入していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月16日

日本学生支援機構で奨学金借りて、現在猶予してもらってます!
産休・育休で申請したのですが
給与明細3ヶ月と休職証明提出しました!
働いた年数とか、理由を産休・育休にするか経済困難にするかによっても提出書類が変わると言われたのでどういう奨学金かわかりませんが問い合わせてから提出するのが確実だと思います!
私は添付書類に不備があったのですが返送されるまでにも結構時間がかかったので💦
もし違う奨学金ならすみません😢💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます。
    私もその奨学金です!
    みーちゃんままさんのお返事を見て、急いで明細3ヶ月分探しました!笑
    同じ奨学金を借りられた方からのお返事とても助かりました。
    今日祝日なので明日一度問い合わせてみますね!
    ありがとうございます。

• 7月16日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    もし明細必要なかったらすみません🤦🏻‍♀️
    理由書くところはネットで奨学金猶予 理由 書き方とかって調べて出てきたの自分なりに削ったりまぜたりして提出したら通りました!
    しつこいくらい細かく聞いても教えてくれたのでわからない点は聞いてみたら良いと思います☺️

• 7月16日
  • くま

くま

いえいえ!大丈夫ですよ(^-^)
    むしろ同じ状況の方からのお返事とても参考になります!
    今から私もネットで書き方調べてみますね。
    わからないことはきっちり電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月16日