※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
お出かけ

低月齢の赤ちゃんを連れてピクニックした事ある人はどれぐらい居ますで…

低月齢の赤ちゃんを連れてピクニックした事ある人はどれぐらい居ますでしょうか?

昨日の夕方3ヶ月の息子を連れて湖の間近でレジャーシートを敷いて1時間ほどピクニックをしました。
帰りにふっと,ポツリヌス菌の芽胞は湖や川、海なだの泥砂の中に広く分布している.との事を思い出して、
もし子供が触ったり舐めたりしたものにポツリヌス菌の芽胞が付いていたら大変な事になるんじゃないかと思い怖くなりました。
(足には当然埃が付きますし、レジャーシートを敷いたり片付けたりするうちに服などにも土が付いたりしました。そのまま赤ちゃんを抱っこして帰るしかなかったので、とても心配です。)

以前母が誤ってハチミツを与えた事があり、ポツリヌス菌について徹底的に調べた事があります。ハチミツからは2ヶ月ほど過ぎていますが、発症していないです。

家に帰ってすぐ風呂に入れて、ピクニックで使った物は全部洗濯して、床も掃除機をかけました。

旦那には神経質すぎると言われましたが、もしかしたらと思うと後悔と恐怖で眠れませんでした。

皆さんも低月齢の赤ちゃんを連れて、海辺や川辺、湖の近くでピクニックした事ありますでしょうか?
たくさんいらっしゃるなら感染する確率はそう高くないので、少しは安心出来るかなと思います。
宜しくお願いします。

コメント

どれみ

したことありますが、もう少し涼しい時期でした!
どちらかというと熱中症が心配です。
保育士なんですが、0歳は外で動かない場合は10分以内です。散歩は別ですが…
熱とか出ないように気をつけてくださいね◡̈♥︎
小さい子は体温調整が自分ではうまくできないので

• どれみ

どれみ

ミルクの飲みが悪い、嘔吐なんかもあれば熱中症ですので受診してくださいね

• 7月16日
  • ra

ra

コメントありがとうございます。熱中症も心配なのですね(*´-`)
    10分以内分かりました。これからの夏はちょっとした散歩ぐらいにしようと思います。
    なにかしら変わった様子があればすぐに受診します。
    ありがとうございました。

• 7月16日
  • どれみ

どれみ

うごいてるなら大丈夫ですが、同じ位置にとどまってると熱中症なりやすいですよ!
    地面に近ければ近いほど熱中症にはなるので…
    まだ3か月だと外ではあまり水分とらないと思うので…
    外で大人が暑いと感じたら赤ちゃんはその2〜3倍近くの暑さを感じてるそうです!
    そして大人よりも体が小さいので大人よりも水分が奪われるのが早いそうです◡̈♥︎

うちは6月生まれだったから、散歩は朝一か、日が落ちて風があるときに行ってました◡̈♥︎

• 7月16日
  • ra

ra

そういう事ですね〜動かずじーといる時間を10分以内にとの事ですね〜
    これからは同じ場所に10分以上居させないように気をつけます。
    初めての子育てで後悔や焦りばかりですが、色々アドバイス頂き、ありがとうございました。

• 7月16日