※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

実務者研修のテキストは介護福祉士の勉強に使えますか?特養での給料や労働環境が不安です。介護職の給料やボーナスは改善されるでしょうか?

介護福祉士の資格持っている方に質問です!

実務者研修で買ったテキストって介福の勉強に使えますか?

今は育休中ですが特養で働いています
夜勤、残業なしでフルタイムで働いて14万程の給料です😭
やはり介護職ってこんなもんでしょうか?
ボーナスも低いです…
いい所はもっと給料もボーナスもいいのでしょうか?

コメント

みく

今は介護を離れてますが、老健と特養で働いていた経験があります。特養はみいさんと同じくらいのお給料でした。老健は+2万くらいでした。ボーナスは10万ちょっととか…😣
ほんと安すぎです!!

資格の勉強は、私はユーキャンを購読して勉強しましたが、普通に売っている参考書や過去問で十分だと思います!ユーキャンには実務のDVDなどもついていたので、それはとても役に立ちました!
実務者研修で買ったテキストがあるなら、とりあえず過去問集を購入して、わからないところをテキストから調べて行くのがいいと思います♪

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    老健などよく分からないのですが特養とはどういった違いがあるんですか?😭💦
    私のとこも10万ちょっとです(T_T)

    わかりました!!
    とりあえず過去問買って勉強します!
    ありがとうございます😂✨

    • 7月16日
ぺこ

私は高校卒業時に介護福祉士資格を取得したので、テキストについては詳しくわからずお役に立てませんが、昨年まで田舎の特養に10年勤務していました!
お給料は資格手当1万円、業務手当5千円付きフルタイム夜勤ありで辞める前2〜3年は19万ほど、ボーナスは夏は基本給程で冬は基本給の2倍程でした。
学歴と経験年数も考慮されてるとは思うのですが、資格手当があるのと無いのとでは違うと思います😊
私の周りの方は自分で過去問買ったり、ユーキャンで勉強したり、講座に参加している方様々でした!
他の方も言われているように、過去問と実務者研修のテキストで勉強していくのがいいかと思います!
頑張ってください♪
長々失礼しました💦

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    業務手当とはなんですか…?💦
    お給料もボーナスも羨ましいです😂
    夜勤と残業をしても17万弱だったので(T_T)

    ちなみに資格をとったらボーナスも上がったりするんですかね?😭

    過去問買って見たいと思います!
    ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月16日
  • ぺこ

    ぺこ


    業務手当は私が働いていたところでは介護職としての手当で、介護福祉士資格を持っていなくても介護職として働いていれば皆についていました!

    ボーナスは基本給に応じて変わるので、資格取得+経験年数で上がっていくと思います(^-^)

    • 7月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    処遇改善手当みたいなものですかね?

    経験年数で基本給って変わるんですか😭?
    資格がんばってとります(^-^)!

    • 7月16日
ELLY

たぶん施設で違います!
うちは夫婦で介護福祉士ですけど、私の方が学歴も経験年数も上ですが、旦那の施設の方が給料いいです💦

たぶん、今学校に行って講習を受けないと受験資格ないですよね?
うちの旦那は昨年学校に行って、テキストとか買いました。(講習代含め、¥100,000ほどかかりました💦)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    施設によるんですね(T_T)💦
    たぶん私の施設はダメだ……笑

    実務者研修は妊娠前に終わってて
    あとは筆記試験のみなんです!
    来年受けられるなら受けたいなーと考えてまして😂

    • 7月16日
  • ELLY

    ELLY

    そうなんですね!
    うちの旦那は過去問でひたすら勉強してましたよ!
    頑張ってくださいね♪

    • 7月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ありがとうございます😂✨

    • 7月16日
SORA

私は実務者研修のテキストじゃなく市販の過去問とかでしか勉強してないです😅

介護の給料安いですよね💦

私は有料老人ホームで夜勤してましたが手取り16万ぐらい。
デイサービスで残業代なしで11万でした…

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね!!
    難しそうで既に心が折れそうです。。笑

    有料老人ホームって高いイメージだったんですがそのくらいなんですか😱
    会社の先輩の友達はボーナスが40くらいだと言っていたので😭💧

    • 7月17日