※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
ココロ・悩み

質問です!今1歳と4ヶ月の男の子がいるのですが、歩き始めた時から落ち着…

質問です!
今1歳と4ヶ月の男の子がいるのですが、歩き始めた時から落ち着かなく、
・家の中でもウロチョロ
・ご飯食べる時も最初は座ってても途中で立ってしまう
・すぐ椅子とか机の上など高いところに登りたがる
・一緒に手を繋いで歩くも、途中で手を離したがり自分の好きな方向に走って歩き出す
・保育園でのお昼寝も他の子達より最後に寝る事が多い
な、事が多く毎日めまぐるしい日々です。

もしかしたら、多動性障害(ADHE)の可能性があるのかな?って主人と話したりしてます。
まだ1歳くらいだと判断は出来ないって言いますが、あまりにも落ち着かなさすぎるんです!
なので、外食とか友達と遊びに行っても落ち着かず常に抱っこ紐とかしたりして中々ゆっくりとできません。
産まれは3月生まれで早生まれなのですが、保育園での生活も同じような現象が見られるってこの間個人面談の時に言われました‥
同じ3月生まれの子も保育園に居るのですが、その子は落ち着いてるんです。
同じような感じのお子様いらっしゃる方いますか?
私はその子の個性と思いたいのですが、参考までに皆様の意見も聞きたいです!

コメント

モンブラン💛🥟

読んだかんじだと、娘と全く同じです!
大変ですよね💦
娘と月齢も近いですし、この時期の子はそんなもんだと思ってましたが、保育士さんに何か指摘されたのですか?💦

ちなみに、娘は抱っこ紐すら嫌がって抜け出すので、友達とご飯とか無理だし、外出は色々と諦めてます💦

• めめたん

めめたん

返信ありがとうございます!
    全く同じ感じなんですね😭
    うちの子だけだと思ってました💦
    保育士さんもなんか言いづらそうで、でもやっぱり落ち着きがないってことははっきりと言われました💦

抱っこ紐嫌がるんですね‥
    そこまでされちゃうと泣きたくなりますね😭

• 7月16日
ぴち

は〜い✋🏻同じです!

息子の動きについていく、というのが大変なので、大人に合わせる行動を促してます。
後手で声かけたり追いかけたりするのではなく、先手で何事も呼びかけたりしています!

…というのも自分が幼稚園で働いていたからできるかもなのですが💦

もちろん自由にさせてるほうが多いです、、、

☆うろちょろして欲しくない!→ダメよ!ではなく、うろちょろしない遊びをする
☆途中で立つ→座りなさい!ではなく、座らないと食べられないように促す
☆登る!→危ない!降りなさい!ではなく、登る前に違うところへ誘導or登れないよう何か工夫を
☆好きな方に歩く!→手を繋ぎなさい!こっち来なさい!ではなく、行って欲しい方に行くように、追いかけっこ風にする、興味のありそうなところだけさっと手を引く

などなど…うちはこんな感じですが、それぞれその子に合ったやり方ありますからね😊

私も周りの子は落ち着いた子ばかりで、あらーうちの子は…って思いますけど、動くほうが可愛くないですか?💕

• ぴち

ぴち

グッドアンサーありがとうございます😊

そうですね♪
    自由なときは、自由に♪
    こうして欲しいなってときは先手の声かけが効きますよ☘️

もう少し大きくなったら、「約束」として覚えさせて、できたら「褒めて」あげると、成長するとおもいます!

• 7月16日
とも母ちゃん

我が家の1歳9ヶ月の息子もウロチョロして食事中も最後まで座っていられないですし、危ないよ!と何度注意しても面白がって登ってしまい、毎日ヘトヘトです😓
児童館などの親子で遊びましょう!みたいなものに参加しても拘束されるのが大嫌いで膝の上でじっとしていられません…
周りと比べてしまい心配は尽きないです😭
答えになってなくてすみません💦

• めめたん

めめたん

気持ちわかります😭
    注意しても面白がって同じこと繰り返しちゃうんですよね‥
    心配尽きないですよね。
    これが今だけにあってほしいと願いたいですね😣

• 7月16日
ボブ❤︎

うちの娘もまったく同じです!
毎日、目まぐるしいですよね😅
でも、この時期はみんなそんなもんだと思って全く気にしてなかったです!
最近はさらにイヤイヤ期に片足突っ込んできて思い通りにいかないと、かんしゃくを起こし今日もスーパーでウギャーっと泣いて座り込みです💦
友達とランチなんて行く気もしないので家に来てもらったり行ったりで外食は主人と休みの日にフードコートでササッと食べる感じです。

• めめたん

めめたん

毎日めまぐるしいです😭
    この時期はみんなこんなもんなんですかね?
    イヤイヤ期ってもう一歳半前からなものなんですかね?
    ランチとかご飯行っても早食いなので食べた気とかしないですよね😭

• 7月16日
0407

甥っ子が1歳半で同じ感じです!
大人二人が振り回されるほど、動きます💦
保育園行ってますが多動症の疑いなど言われたことありませんよ☺️
きっとなんにでも少し理解を持ち始め興味を持ち出す時期なのかもしれないですね!

• めめたん

めめたん

男の子はやっぱりよく動くんですかね?
    そうなんですか💦
    たしかに興味を持ってくれてるのは有り難いですけど、もうちょっと落ち着いてくれーってなります😭

• 7月16日
みづほ

うちの息子も同じような感じですよ!
家でも公園でもウロチョロして走って、落ち着いて砂遊びなんて数分で終了します💦
なんど注意しても高いところにもすぐ登るし、手を繋いでてもすぐ離すし😅
私も同じように多動なのではと思い、保育園の先生だった友達や小児科で働いてる友達に見てもらったら、多動の子はもっと凄いからと言われました!
それから幼稚園見学に行った際にも相談したら、『1歳児なんていろんな物に興味がいって当たり前!むしろ今の時期に静かに座って落ち着いてられる方が心配だから!何事も練習なのよ!
◯◯君、いろいろ興味もってチャレンジ出来て凄いね!』って言われました。本当にこの言葉に私は救われた気持ちになりました😊
何か集中する事ってありますか?うちはアンパンマン見たり、積み木したりする時は凄い集中してます✨
あと幼児教室に通っているんですが1時間集中してやれています😊次から次へと教材が出て来て、飽きる暇がない感じです!この事からも1歳児の集中力は本当に短い事がわかります✨
なので今は他の子と比べないで、短時間でも集中して何かする時間を作ってみてはどうでしょうか?😊✨

• めめたん

めめたん

多動の子ってもっと凄いんですか?
    その度合いが私たちには分からないですよね😭
    好きなものには集中は凄いです!
    ただ、多動性でも好きなものには集中するって書いてあったりもしました!
    興味ないものにはほんと無関心です💦

幼児教室いいですね!
    なにか私も他に集中できそうなもの探してみます!

• 7月16日
おにおん

息子も同じかんじです💦
家の中を歩き回ったり、ショッピングセンターでも行きたいところへ突進します💦この時期だから仕方ないかなとは思っています😅

• めめたん

めめたん

ほんと突進していきますよね💦
    やっぱりまだ一歳半だと仕方がないのかな?💦

• 7月16日
  • おにおん

おにおん

旦那が自分の子供の頃に似ていると言ってました(笑)😂

• 7月16日
み★

同じかんじです💦
まだ手をつないで歩けないのでカートやバギー必須。ちなみにカートやバギーに乗せても立ちます😔
後追いがすごいので例えば旦那が同じ部屋にいても私が移動したらウロチョロします。
ご飯についても同じです。
好きな食べ物はじっとして食べれますが(笑)
ご飯をじっとして食べれないことについては私もママリで相談したことあって…
でも大体同じかんじだよってコメント多かったです😊

最近児童館へ行ったとき半数以上の子が1人でまたはお母さんと座っておもちゃで遊んでいて
娘はひたすらいろんなとこに走ってたので少し落ち込みました😅

• めめたん

めめたん

わかりますーカートでも落ち着かないときあります😭
    でもだいたいみなさん同じ悩みとかなんですね💦

私もそーゆー光景みると落ち込むタイプです😣
    ちょっと羨ましい部分もあるんですよね。

• 7月16日
めめたん

さすが先生ですね!
子供の行動を分かっていらっしゃいます!

なるほど、そーゆう風に物の考え方を変えればいいんですね!
とても参考になりました!
動く方が可愛いですけど、もうちょっと私は落ち着いてほしいなーって思っちゃいました😭