※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしまいこ
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや体調不良について相談したい女性がいます。医師からのアドバイスや他の妊婦さんとの比較に疑問を感じています。産婦人科の対応に不満を抱えています。

昨日検診にいってきました。

尿検査でケトン?がプラスって
言われ、脱水傾向といわれました。
妊娠前の体重から約7キロは落ちてます。

けど、あなたは他の妊婦さんよりかは
ましなほうだよ〜ってなんか言われました。
なんか、私は私やし、ほかの人と
比べてほしくない。
あたしが、悪阻でどんなけしんどくても
食べる努力は、してる。けど、勝手に
リバースしてくる。地元の病院行った時は
向こう帰ってまだきつかったら点滴して
もらいなよ。って言われましたってゆーたら
もっと食べる努力しないと〜とか、このくらいなら、他の人に比べて脱水もまだ軽い方だから
点滴とか薬なしでいけるよ!って。
そりゃー医師がそーゆーてるから、
大丈夫かもしれん。
けど、毎日吐いて、飲んで、食べて、努力
してても、リバースしての繰り返しやのに
なにをしってるん??
ここ最近、嘔吐が酷くて、身体のだるさも
あるので、休んでます。と報告すると
しんどかっても仕事行ってるほうが、
気にしなくていいし、仕事いってるほーが
あなたは良いよ?って言われました。
これ医師が言うこと??しんどいのに、
無理仕事いけって事?って思いました。
車で40分くらい仕事場までかかるのに!
それでも、しんどくても、めまいしてても
運転していけと??事故りますよ?
言われなくてもしんどくても仕事頑張ってるし。と思いました。

仕事も、介護で、ここ何日か、
嘔吐が酷くてやすんでるから、
少しでも迷惑かけないよーに、
楽になる方法があればとおもい、
通院したんですが、他の妊婦さんと
比べられて診察は、終わりまし。

皆さんも、検診とか言ったりしたら
ほかの妊婦さんと、比べられたり
しますか??

こーゆー産婦人科どうおもいますか?(T ^ T)

コメント

まぁぶる

つわりにはお薬がなく、慣れるのを待つか、収まるのを待つしかないと聞かされていました(>_<)
病院側は『自分だけが辛い思いをしてるんじゃ…』って思わせないためなのかな?と今は思います(^^)
ただ、つわりの真っ只中で言われたら、主様と似た様な思いになると気がします。
あくまでご自身が『自分は自分!』と思えるなら『そうなんですね〜』と、かわしちゃったら良いと思いますよ(^^)

  • にしまいこ

    にしまいこ


    確かにお薬はないですね。

    けど、検診行く時行く時に
    これを言われてたら、どんなに
    しんどくても、なかなか言えな
    いですよね。

    なんか、そればかり言われたら
    はいはい。ってなります。

    それに、ここ最近、
    朝から晩まで嘔吐がひどくて
    仕事休んでますって伝えたら
    それでもあなたは仕事にいく
    べきだよ〜って。

    さすがに、介護施設で、
    妊娠の悪阻の嘔吐であっても
    仕事場で嘔吐するとすごく
    迷惑かけるし、ずっと吐いて、
    仕事にならんのも、迷惑かける
    とおもい、休ませてもらってるの
    に、嘔吐してても、仕事には
    ってゆー言い方はすごく、泣きそ
    ーになりまし。:;(∩´﹏`∩);:

    • 11月27日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    私自身がつわりで-6kg痩せましたが…
    どんなお仕事でも、職場で嘔吐は周りに迷惑や心配をかけますよね。つわりの時の過ごし方には正解がなく、アドバイスしようにも『私はこうだった』という言い方しかできませんが…体の首(手首、足首、首)を温め血行を良くし、ペパーミントの精油をマスクに垂らして乗り切りましたよ(^^)スッキリ系の香りを嗅ぐことで、気持ち悪さが紛れてました。他には、医師に母子健康管理指導連絡カードを書いてもらい、つわりの酷さを会社に書面で出す!私はこれで上司に訴え、時短勤務などを調整させてもらいました。
    病気ではない分、周りの理解を得られる様いろいろな方法を試してました(^^)
    あとは、モヤっとした気持ちはココで吐き出す!とか。
    病院を替えても、その先に自分に合う(自分の求める)医師やスタッフが居るとも限らないので、私は病院を替えるより、自分よ心持ちを変え赤ちゃんのためにもイライラしない様な考えをするようにして乗り切りました❁

    • 11月27日
5児☆mama

励ます為に
他の方よりマシだと
言ったんだとは思いますが、
もうちょっと親身になってくれてもいいですよね(^_^;)
ただでさえ悪阻で辛く、
妊娠中でナイーブな時に...

嫌であれば、
病院を変えてみたらいかがですか?

  • にしまいこ

    にしまいこ


    ありがとうございます。

    初めは、励まして、頑張って
    ほしーからかなーって思って
    たんですが、検診行くたんびに
    あなたは、ほかの妊婦さんより
    ましだよーで終わるんですよ!
    ちょっとは、わたしの話も
    きいて、どんな感じなのかって
    少しはきいて、アドバイス欲しい
    ですよね。

    どの、妊婦さんと比較してるん
    ってなるんですよー:;(∩´﹏`∩);:
    わたしはその妊婦さんの、身体
    ぢゃないしーってだんだん、
    診察行くたんびに思うんですよね。

    けど、仕事は力仕事やし、
    実際、リビングで利用者の
    ご飯をつくった
    りするから凄い体調も、わるくて
    悪阻が、ひどいんですよね。

    しんどくても、仕事いくのが
    あなたにはあってるよって
    言うのは、ちょっとおかしいので
    はっておもうんですよー。
    頑張っていってるつもりなんで
    すけどね。

    • 11月27日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

病院変えられませんか?
私だったら変えます。
他の妊婦さんはーなんて言われたことないですよ?

  • にしまいこ

    にしまいこ


    ないですよね。
    わたしが検診行くたびに、
    まだ、食べても吐くって感じ
    ですってゆーたら、もっと
    努力しないと〜とか、あなたより
    酷い妊婦さんいるよーとか。
    言われます(T ^ T)

    昨日、旦那さんにこの事を
    話したら凄い切れました。

    なんで、病院変えようかなって
    おもってます。

    やっぱり、ほかの妊婦さんと
    比較されるの嫌ですよね。

    まず、その妊婦さんが
    どんな人かも知らんし。

    1人の妊婦として、ちゃんと
    話し聞いて欲しいですよね。

    • 11月27日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    私がつわりだった時は、にしまいこさんよりも軽かったですが、もっと大変な思いをしてる人がいると思って乗り切ってました。でもそーゆー考えを持てなくなるくらい辛くて苦しくて、助けを求めてるのに、それを突っぱねるなんて、医師としての信頼は得られないですよね!
    一人一人耐えられる範囲も違うのに、みんな同じみたいな扱いされるのは納得できませんよね!

    • 11月27日
  • にしまいこ

    にしまいこ


    なんか、仕事も悪阻の吐き気が
    あるなか行ってて結構、介護の
    仕事でもあって、ご飯も、
    ユニット内で利用者さんと一緒に
    作ったりしてて、結構、匂いで、
    ゲロゲロしてて、しんどいから
    点滴してちょっとでも楽なるなら
    それで、がんばろかとおもって
    たんですけど、産婦人科いったら
    あんな感じやって、それやったら
    安定期まで休みの診断書書いて
    くださいってお願いしたけど、
    それも無理っていわれて、
    施設ないで、悪阻の嘔吐であって
    も感染したりするしこわいし、
    いつも、施設では心のなかで、
    吐くな吐くなって言って抑えて
    たんですよ。施設の方にも、
    頑張ってきてる方やし、安定期
    まで休んだがいいよ言われたと
    いっても、他の妊婦さんと
    比べられてなにも、してもらえ
    なかったです。(0*Δ*0)

    その医師の言うことが、
    検診いくたび、他の妊婦さん
    よりあなたのがましで、診察
    終わりって感じ、ストレス溜め
    られてるしかなかったです。

    なんか、子供元気やし、大丈夫
    っていわれて、えっ?母体は
    どーなるん?ってなりました。

    • 11月29日
いちごねこ

つわりって、理解されにくいですよね。私も7キロ痩せました!
酷い人ってあんまり周りにいなくて…(:_;)

毎日しんどくて辛くてすんごいわかります。赤ちゃんには悪いけど死にたいと思って泣きながら吐いたこともあります。

病院ありえないですね
変えたほうがいですよ
普通なら点滴していってとか言われますよ。
つわりがあまりにも酷くて放っておくと記憶障害になることがあると医師が言ってましたよ

そこの医者、ちょっと有り得ないですね

  • にしまいこ

    にしまいこ


    ほんと、それですよね。
    7キロって結構体力的にも
    しんどいですよね。

    あたしも全然いないんですよ。
    友達とかも悪阻がなかったって
    ゆー人が多いんですよ。

    あたしも、もーいや。はやく
    こんなんおわれば、いいねん
    っておもってしまうことばっか
    りです。:;(∩´﹏`∩);:
    結局、病院いっても、他の人は
    で、診察おわるし。お金の無駄
    って思ってしまいます。

    もっと、妊婦のニーズを
    受け止めて頂きたいですね。
    そうなんですか??記憶障害
    とか残ったら悔やむことしか
    できないです。

    あり得なさすぎです。
    ストレスはダメとかいいながら
    病院でストレスが溜まります

    • 11月27日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    ほんとに辛いですよね。

    でも、いつか終わりはきますよ!!

    診察も結構高いですもんね。
    安心しなくてはいけない病院で
    ストレス溜まるなんて体に悪いですよ!
    他の人は〜って言う医者に出会ったことがないです。
    病院とゆう場所で他の人は関係ないと思います。

    もうこの際、病院変えましょう^_^

    • 11月27日
  • にしまいこ

    にしまいこ

    ですよね。

    診察ほんと高いですよね。
    検診いって、ストレスためて
    帰らされる病院はほんと、
    嫌です。

    あたしも、それ思います。
    そこの病院にきてる限り、
    1人の妊婦としていってるし
    他の妊婦さんの身体でいってる
    んやないからそこのところを
    ちゃんとしてほしーですよね。

    病院変えます。あんな、
    医者の顔も見たくないって
    ほんと昨日おもいました。

    • 11月27日
かりん

ひどいですね。女の先生ですか?
私も悪阻がひどい体質で、上の子の時も陣痛中まで吐いており、今回の双子妊娠中も初期で10キロ減りました(/ _ ; ) 吐き悪阻、本当につらいですよね。
自分がこれから新しい命を誕生させるというのに、毎日毎日つらすぎて 死んだほうがマシと思う事も正直何度かありました。。減った分全ては戻らず、帝王切開当日の体重は 2500g以上の双子 胎盤 羊水を合わせても 妊娠前−3キロでした。同じ 女性で 妊婦で 悪阻があっても、その悪阻の内容 重症度は本当に人それぞれですよね。僻んでしまうほどに(´・Д・)」
話が逸れましたが、産院 変えられませんか?そんな事言われ続けたら、メンタル的にもくるんじゃないかと心配です。

  • にしまいこ

    にしまいこ


    昨日検診中めっちゃ泣きそうに
    なりました。他の妊婦さんと
    比べられてるんやなって思ったら。

    男の先生です。

    やっぱり、生まれるまで悪阻が
    続く人は、続きますよね。
    そやのに、12wだし、クリスマス
    お正月にはいっぱいたべれる
    よーになってるよって言われ
    ました。
    どんなけ、悪阻がましになっても
    毎日、ムカムカして吐きそう
    なのに、そんな保証どこにあるん
    って思いました。

    10キロはきついですね。(T ^ T)
    やっぱり体重が急激に減ると、
    体力もなくなってほんとしんどい
    ですよね。

    わたしも、初めての妊娠で
    初めての悪阻がこんな感じ
    やったんで、死にたい。
    はよこんな生活終わりたい。
    ってずっといってました。

    初めての妊娠、悪阻やから
    こそ、もっと、寄り添った
    検診を、して頂きたいですね。

    旦那さんに、はなしたら
    ブチ切れて、産院かえる
    ってなってます。

    検診いくたびに、ストレス
    与えられるのもこりごりなんで。

    • 11月27日
chi-ko

-7㎏、、、かなり辛いですね(。´Д⊂)そんなにたくさんはいらっしゃらないと思います。
上の方もおっしゃってますが病院変えた方がいいと思います。もう少しの辛抱だとは思いますがこの先同じように他の妊婦さんと比べられたら嫌ですよね‼

  • にしまいこ

    にしまいこ


    結構体力的にしんどいなって
    なってます。

    旦那さんに話したら
    ブチ切れてました。

    もう少しの辛抱ですよね。

    けど、病院いくだけて、
    他の妊婦さんと比較される
    のはほんと嫌やし、ストレスは
    だめだよーとかいいながら、
    病院でストレス溜めてたら
    話しにならないですしね。

    • 11月27日
  • chi-ko

    chi-ko

    ストレスはダメですよ〰
    週数進むと受け入れできない病院もあるのでとりあえず別の病院に電話してみてくださいね‼

    • 11月27日
  • にしまいこ

    にしまいこ


    だめですよね。:;(∩´﹏`∩);:

    調べたらそんなこと
    書いてありましたー。

    近場で通院したいんですが
    もし、なかったら、少し、
    遠くなるけど、里帰り出産
    するところに変えようかなって
    考えてます。

    • 11月27日
  • chi-ko

    chi-ko


    何でも相談できる先生はとっても大事です。いい病院が見つかるといいですね!

    • 11月27日
  • にしまいこ

    にしまいこ


    ですよね。

    初めての妊娠で不安が
    たくさんあっても、
    不安を減らしてくれる
    病院のが安心ですよね。

    • 11月27日
deleted user

お身体大丈夫ですか?
私も9キロ痩せてかなりしんどかったです。

男の先生なら悪阻のしんどさわからないのかもしれないですね…
けれど産婦人科の先生なら、もっと言葉選んでほしいですね。

ホントどの妊婦と比べてるの?って感じですね笑
最悪の症状を見たらキリがないのに…
私も病院変えることをオススメします!
これから検診の回数も増えてきますし….検診はエコーで赤ちゃんに会えて幸せ❤︎って思いたいのに、そんなんじゃ毎回ストレスになっちゃいますし…
もっと週数たってからだと病院も見つけにくくなってしまうかもだし…

その先生ホントイヤな人ですね。
何のための検診だよー(´・_・`)

  • にしまいこ

    にしまいこ


    少しの体重減少でも、
    こんなにも体力もっていかれる
    とは思いの他でした(T ^ T)

    それなんです。しかも、
    初めての妊娠でなにもわからな
    いのに、他の妊婦さんと比べ
    られて、しんどくても、仕事
    いってるほーがあなたの為よ
    っていわれました。

    それなんです。
    仕事場でも、吐いての繰り返しで
    わたしは介護のしごしていて、
    悪阻の嘔吐でも、嘔吐は嘔吐やし
    感染の疑いもあるから、ほんと、
    迷惑かけてて、いつも、そんな
    しんどいのみんなわかってるし、
    無理にこんでも大丈夫やねんで。
    赤ちゃんと母体がいまは大事なん
    やから、診断書書いてもらって
    安定期きたら、また、復帰して
    頑張ってもらうよ。って。
    いって下さってるのを、
    産婦人科にいっても、このくらい
    で、仕事やすんでもあなたの
    ためぢゃないよ。って、ボロ糞に
    いわれました(0*Δ*0)

    なんか、赤ちゃんに会えて
    嬉しいってなるはずが、
    いつも、ストレス与えられて
    診察おわってました。ヽ(´o`;

    信頼関係どころか、そこまでか
    ってなりました。

    もー新しい産婦人科に
    電話して、変えることに
    しました。ヽ(´o`;

    • 11月29日