※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

猫詳しい方私は小さい頃からたくさんの猫と暮らしてきましたが、猫に悩…

猫詳しい方

私は小さい頃からたくさんの猫と暮らしてきましたが、猫に悩んでいます..
昨日、近く3ヶ月になる猫2匹を譲り受けてきました。
2匹とも噛みませんし抱っこさせてくれます。2匹とも2階建てのゲージに入れています。

一匹はシャーシャー言います。逃げようとします。ビビリみたいで、ビクビクしているようです。さっき猫じゃらしで少し遊びました。
もう一匹はシャーシャー言いませんし少しなら抱っこさせてくれます。遊び方が分からないみたいです(譲渡の際にこの子は猫じゃらしで遊んだ事が無く遊び方分からないと思うと言われました)。

昨日のお昼に2匹が家に来て声かけたりたまに撫でたりするくらいで部屋には出していません。まずは部屋の雰囲気や私達の雰囲気に慣れてもらおうと思って無理に部屋に放つのはやめました。
今まで飼ってきた猫は皆懐っこい子ばかりで今回の猫達をどう慣らしていこうか悩んでいます。

部屋に放つタイミング(数分だけでも)等どうしたらいいと思いますか?
ゲージに入れてばかりもストレスになるでしょうし、かと言って部屋に放たれてもストレスになるかもと思い迷っています。

脱走防止はきちんとしてあります。

コメント

人慣れしてない猫ちゃんということですか?先住猫ちゃんはいますか?

• るる

るる

人馴れしていません。野良を保護てその子達を譲り受けました。
    先住猫はいません。

• 7月16日
  • るる

るる

保護して でした

• 7月16日

退会ユーザー

それでしたらケージの扉を少し開けて、出てもいいし出なくてもいいよ~の空間を作ってあげるといいですよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝もし猫ちゃんが部屋に出てきても反応せず基本無視。人慣れしてない猫は自分に興味がない人の方が安心します。抱っこはとりあえず駄目です。

ご飯あげるときに「ご飯だよ~」と少しふれあう程度ですかね。それをしばらく続けると慣れてきますよ!

うちもいま3匹いて、2匹目は保護団体から譲渡、3匹目はカラスに襲われた野良を保護しました。3匹目は完全に人を怖がってたので、保護して1ヶ月くらいですが自分からは来ても、こちらから抱くと逃げます(笑)

• 7月16日
  • るる

るる

ありがとうございます!
    私も保護団体から譲り受けましたが抱っこは大丈夫だと言われました。抱っこして自分の鼻の匂いを嗅がせて匂いを覚えてもらってねと言われました。

昨日保護団体の方にも同じ質問をしたのですが部屋に出してみて〜と言われたのですがとてもそんな状況になく他の方の意見が聞きたいと悩んでいたので質問させてもらいました。
    ご丁寧に回答ありがとうございます。

ゲージの扉は開けっ放しにしてありますが出てこないので気分じゃないんですかね。笑
    無理に出さずに出てくるまで待ってみようと思います!出てきても無視してみます!ありがとうございます!

• 7月16日
  • るる

るる

3匹目の猫ちゃんは、家に来てからどれくらいで寄ってきてくれるようになりましたか?😊

• 7月16日

退会ユーザー

大人しく抱っこされてるのは、安心してるか怖くて動けなくなってるかなので、今は無理に抱っこしない方がいいかと(´・ω・`)

匂いを覚えさせるなら、いらなくなったうみさんの古着とかをケージに入れるといいですよ!

うちの3匹目は、3日目ケージから出てくるようになって、1週間で触らせるようになりました!今は膝の上で寝ることもあります⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

• 7月16日
  • るる

るる

可愛いですね!うちの子達もそうなってくれるのが楽しみです!

• 7月16日