※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
妊娠・出産

5w5dの妊娠中に突然の出血があり、不安で受診したいが、病院が休み。痛みや出血が増えない限り、今日は様子を見るべきか、早めに他の病院へ行くべきか悩んでいます。

助けて下さい(><)
今5w5dあたりです。胎嚢と卵黄嚢までは5w1d に確認されてます。

昨日の夜、お風呂に入ろうと下着を脱いだら、おりものシートに鮮血が!!!

量はシートの2/3程、鮮血と茶褐色の出血が付着している感じでした。

見た瞬間血の気が引いてパニック状態っ!!
慌てて夫を呼び確認してもらっいました(><)

腹痛もなく、体調もいつも通り、出血した感じも何も感じなかったので本当にびっくりしました。

とにかく強い腹痛が無いか?出血量が増えないか?落ち着いて様子を見よう!と夫に励まされ、何とか気を取り直しました。

今日は祝日でいつも行っている病院はお休みなのですが、どこか開いている病院を探して受診した方が良いでしょうか?

それとも、痛みや出血量が増え無ければ、このまま今日は様子を見て明日朝一番でかかりつけの病院へ行った方が良いでしょうか??(><)

今朝はお手洗いの際、茶褐色の出血が二滴と、拭いたペーパーに茶褐色の出血が付いていました。
そこまで多量ではなかったと思いますがまたいつ出血するかわからないので本当に不安で不安で仕方がないです…

※汚い表現があり、申し訳ございません(><)

コメント

ななみ

不安ですよね。
みてもらっている病院が分娩も取り扱っているなら、
営業はされていると思いますので、
お電話して指示を仰ぐと良いと思います。
とりあえずいらっしゃるかもしれませんし、お電話してみてはどうでしょうか??

心配ですね(>_<)

• にぃな

にぃな

素早い回答ありがとうございます(><)
    いつも行っている病院は不妊治療専門の病院なのです。
    先程ダメ元で電話してみましたが、やはり繋がりませんでした…

先程2回目のおトイレ行った時はもう出血などは無くなっているようでしたがまだまだ不安なのでもうすこし様子見てみます!!
    素早い回答本当に感謝します!!ありがとうございました!!

• 7月16日
なー

私は仕事が終わり、夕方トイレで出血を確認。その後、すぐにかかりつけの病院で診てもらって心拍が確認できず流産となりました。
数日後に掻爬手術になりました。
早めに受診することをおすすめします。

• にぃな

にぃな

お辛い体験談をお話下さり本当にありがとうございます(><)

私も心配で心配で気が狂いそうなのですが、先程いつもの病院へ電話してみましたが、やはりお休みで繋がりませんでした…(><)

救急で見てくれるところに行って見ようか?
    もう少し様子見て決めたいと思います。

素早い回答本当にありがとうございました!!
    とても助かりました!!

• 7月16日
  • なー

なー

どうか私と同じようにならないことを祈っております。
    早く安心できるといいですね。

• 7月16日
  • にぃな

にぃな

なーさん(><)!
    本当に!!お優しい言葉までありがとうございます!!

もしまた少しでも今日出血するようならすぐどこかみてもらえるところへ行きたいと思います。

ありがとうございました!!

• 7月16日
ななみ

参考までに、私はそれより少し出血していましたが、気にせずにいたら、
診察時に切迫流産ということで、自宅安静と服薬の指示をもらうことになりました。
安静にされて、どうか無事に過ごせますように!!

• にぃな

にぃな

再びありがとうございます!!(><)!!

やはり出血はシビアなんですね…妊娠初期は割とよくあると、書かれているものをみて
    夫は割と楽観的にしているのですが、私はもう本当にパニック状態です( ; ; )

とにかく今はトイレとご飯以外は横になってひたすら安静にしていようと思います!!

ななみさんの体験談もお聞かせくださってありがとうございました!!

• 7月16日
mame

私も、にぃなさんと同じ週数の時に全く同じ状況になりました💦
パニックになり慌てて病院に行ったのですが、この時期は何も治療できる事がないからとにかく安静にしていて下さいと言われました。
その後しばらく薄い出血が何日も続いたのですが、無事に妊娠継続できました。
生理痛より酷い痛みや、生理2日目のような大量の出血があった場合はすぐに病院に行った方が良いと思います。
お大事にしてくださいね😌

• にぃな

にぃな

素早い回答本当にありがとうございます!!
    そして同じような体験されたのですね!!

私も本当にびっくりしてしまって、初めて顔面蒼白ってこの事か!!て思うほど血の気が引いて震える思いでした。

お風呂に入る前に主人と感動映画を見ていてものすごい号泣したのでそのせいか??
    とも思いましたが…
    とにかく普段通りの体調でいたのに急に出血していてパニック🤯です(><)

そうですよね、このまま出血増えてくるようならすぐに救急でいける病院探して受診します!!
    先程2回目のおトイレ行った時はもう出血収まっていたようなので、腹痛と出血を気にしながらひたすら安静にしてみます!!

回答ありがとうございました!!動転していた気持ちが皆様の回答を読んで少しづつ落ち着いてきました。

• 7月16日

私もいま5w1dで、にぃなさんとまったく同じ状況です。

昨日から、ピンク〜鮮血があります。
数時間に1回ティッシュで尿を拭くと付いてきたり、おりものシートに付いてたりします。
めちゃくちゃ不安ですよね(´;ω;`)

赤ちゃんの生命力を信じてがんばりましょう!

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます!!
    こうさんもまさしく今私と同じような状況だという事でとても不安ですよね(><)??
    いつもの病院はお休みですかね?
    祝日にこんなことになってしまって本当に本当に心配ですよね(><)!

私もたくさん調べた結果、やはり初期の今はできることは少ないようですが、とにかく安静にする事が大切なんだと思いました。
    私も今日はトイレとご飯以外は横になってひたすら安静にしようと思います。

こうさんも私もとにかく今はお腹の子を信じて安静に!!
    なんとか心を落ち着けて頑張りましょう!

同じように悩み、頑張ってる方が居るということで私もとても勇気付けられました!!
    本当にありがとうございました!!

• 7月16日

退会ユーザー

私の病院は、お産もあるので日直担当制で毎日誰かしら出勤してるみたいで、、電話したら看護師さんが出てくれて先生にも連絡とってくれて、今から先生も出勤されて診察してもらうことになりました😢
    にぃなさんの病院はつながらなかったんですね。。こういうときに限って祝日で、受診できないと不安になりますよね😭

明日、受診に行く感じでしょうか?

私も昨日の午後からほとんど寝てばっかりですが、やっぱりいくらか出血もマシになる気がします😖

あんまり不安になるとお腹の子に伝わる、なんて言いますが、やっぱり心配ですよね。お互い、なんとか生き延びてくれますように💕

• 7月16日
  • にぃな

にぃな

良かった!!診てもらえるのですね!!
    私もそれを聞いて安心しました!!

私の方も、かかりつけの病院に再度電話したら繋がったのですが、やはり今日は電話番の看護婦さんしかいないようで、住んでる所の休日、救急外来にかかって診て下さい。と言われました。

そして、その救急外来に電話したら、今の私の状態では今日は救急でかかる必要は無いので自宅安静にして下さい。って言われてしまいました…

補足にも書いたのでよかったら見てくださいね。

とにかく、出血が増えないよう祈るばかりです。

こうさんも、どうか先生に診て頂いて安心できると良いですね💕

お子さんが無事でありますように、私も祈っております!!

• 7月16日
りい

私も6週で出血し、腹痛はありませんでしたがその日に病院に行きました。赤ちゃんの心拍は確認できて2週間自宅安静と服薬の指示でしたよー。
幸いなことに鮮血はその日だけであとは茶色のおりものがつくくらい、それも2週目に入った頃には止まりました!
一度病院でみてもらって自宅安静が1番いいと思いますよ😊
無事なことを祈ります!!!

• にぃな

にぃな

やはり腹痛がなくても出血は深刻なのですね(><)

夫は量と腹痛がそこまでないから大丈夫だろう!と楽観的で、さっき出かけて行きました…

もし何かあったらどうしてくれるんだ…と今更ながら思っています…
    これからもし少しでもまた出血するようならすぐに祝日でも見てもらえるようなところを探して行って見たいと思います!!

体験談もお聞かせくださって本当にありがとうございます!!

• 7月16日
みき

私も超初期の頃、鮮血の出血ありました!私は平日だったので病院に連絡して確認しましたが、様子みてくださいって言われ、その後はなかったので次の検診でそのこと伝えました!その後も2回くらいそういうこともありましたが、子供は無事に産まれ元気です!
何もないといいですが💦
出血は今もありますか?

• にぃな

にぃな

初期は茶オリやピンクオリなど出やすいとは聞いていましたが、まさかそれをすっ飛ばして鮮血が急に出るなんて思ってもいなくて、本当に昨晩はパニック状態でした…
    (><)

今朝は朝5時ごろのおトイレでは茶褐色の出血が二滴と拭き取ったペーパーにも茶褐色の出血が付着していましたが、
    先程2回目のおトイレの時にはもう何も付着していなかったので、おそらく昨日の出血は止まったのであろうと思って居ます。
    しかしまたいつ出血するか…わからないため本当に怖いです。

体験談とても励みになりました!お聞かせくださってありがとうございます!

• 7月16日
りい

鮮血の場合はまさに今出血してる状態だから病院に行った方がいいと思います!茶色だったり褐色なら古い血だからまだそこまで深刻に考えなくてもいいみたいですが…。
また出血するようなら病院に電話で聞いてみてから行くことをおすすめします。多分来てくださいって言われると思いますが…

• にぃな

にぃな

今、いつも行っている病院に再度電話してみたら繋がりました!!しかし本日は電話番の看護婦さんしかいないようで、住んでいる所の休日診療してくれる病院に行ってみてください。と言われました。

そして救急で対応してくれる市民病院に電話で確認したところ、
    今日の朝は茶褐色の出血に変化した事、
    量が少ない事、
    腹痛も殆ど無い事、

から、病院には来ないで自宅安静で大丈夫と言われてしまいました。

勿論、生理二日目量の出血や血の塊、腹痛がある場合はすぐに受診して下さい。
    との事です。

不安ですがとにかく指示を仰げたのでまずは安静にしてみます!
    ご回答ありがとうございました!!

• 7月16日
  • りい

りい

それならよかったですね!自宅安静は家事もしたらダメですよー?ひたすら寝転がってる!笑
    不安な気持ちはすごくわかりますが赤ちゃんを信じて!!!大丈夫ですよ😊

• 7月16日
  • にぃな

にぃな

はい!!もう今日は夫も帰宅したので、本当にトイレと食事以外は横になっています。

食事も夫に作ってもらう事にしました!!
    とにかく出血し無いように、お腹痛くならないように…祈りながら横になっています。

• 7月16日
  • りい

りい

ほんとにそれがベストですよ!
    私も旦那に頼りっぱなしです笑
    毎日祈るしかないですからね…

• 7月16日
  • にぃな

にぃな

本当ですね(><)幸い朝一番のおトイレの茶褐色の出血を最後に今日は出血みられなくなりました!!
    ひとまずホッとしています。
    明日朝一番で病院行って来ますー。
    仕事もフルタイムで働いているのですが、今回のこの出血を見て、少し配置換えしてもらえるか、もしくは休めるか…相談してみたいと思いました( ; ; )
    りいさんもお身体お大事になさって下さいね💕お互い旦那さんに頼ってとにかく無事に元気な赤ちゃん産みましょう🤱💕

• 7月16日
  • りい

りい

出血がなくなったならよかったです!
    私も明日から仕事復帰しますが今週いっぱいは午前で上がるつもりです💦
    無理は禁物ですからね!!!
    お互い頑張りましょう😊

• 7月16日