※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

友人のデキ婚や妊娠出産についておめでとうと言いながら、自分の死産の経験から感じる複雑な気持ちを打ち明けたら、友人に叱られた。授かりたいのに授かれない自分がおかしいのか、と悩んでいる。

なんかもう嫌になってきました💦
死産してから私は妊活に励んできました。
その中で友達がデキ婚、妊娠出産普通にあります💦
おめでたいことで本当に心の底からおめでとうと言いました。
生命の誕生はすごく奇跡だと思っています。無事に着床して育って出産することは簡単なことではないとわかっているからこそ、おめでとうと本当に思いました。
でも私が死産したからなのか、先日おめでた報告受けた際本当はおめでとうとか思ってないよね、心の中では降りればいいのにとか思ってそう。などを別の友達に話していたみたいです。
言われた友達はその場で「amoがいない場でそんなこと言って、本当におめでとうって思ってるとおもうよ。そうゆうこと思うなら最初から報告なんかするな」と叱ってくれたそうです。

たしかに、デキ婚や妊娠出産、死産直後は目を背けてしまっていました。
ですが今はもう前を向いていくしかない!と思ってます。
死産したから、流産経験者だからおめでとうとも思わないとか。なんかむかつきます。バカにしてるのかとも思います。
ほかの人の妊娠で降りればいいのにとか、流産しろなんて思いません。
しかもその人、元々デキ婚で中絶も考えていたんです。そんな人に言われたくないとも思ってしまいました。
私は授かりたくても授かれない。まだ時期じゃないんだそう言い聞かせてます。
でもデキ婚でもなんでも授かれる人はすごいなーて思ってます。尊敬します。

私おかしいですか?

コメント

はるか

おかしくないです。
誰だって腹たちます。
なんだか、寂しい人ですね、お友達。

• コキンちゃん

コキンちゃん

無性に腹が立ちました💦
    なぜそこまで言われなきゃならないのかと…

• 7月16日
2児のママ

お友だちが、人の幸せを妬む、そういうひとなんですよ。

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱそうですよね💦

• 7月16日
はじめてのままり

おかしくないですよ。そんな人友達じゃありません。
素直にありがとうといえないなんて悲しい人ですね。腹が立ちます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

わざわざ言わなくてもいいことなのにとも思いました💦

• 7月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよ。心で思ったとしてもデリケートな事をわざわざ第三者に話すこと事態がそのお友達の性格を疑います。言って良いこといけないことの区別がつかないのでしょうか?
    amoさんをかばってくれたお友達を大切にしてください。

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

つかないんでしょうね…何考えてるんだろう?とさえ思います(笑)
    その友達を、大切にします😭

• 7月16日
おぶす◡̈♥︎

おかしくないです!
そのお友達のがおかしいです💦
そんな事陰で言われてたら、めちゃ腹たちます😤
私なら、言いたい事その人に言って、連絡を絶ってしまうかもです😓
喧嘩別れ的になってしまいますが、そんな事を言う人とは、例え上辺だけでも付き合えないです😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

私もその後連絡してしまいました💦
    あちらは既読無視ですが(笑)
    もうそんな人なんだなと思って忘れようかと思いますがやっぱり腹が立って💦

• 7月16日
ちゃん

は…?ひどい…

私は死産経験はないのでamoさんの気持ちを100%理解できる立場ではないですが…
昔、結婚式延期からの結局婚約破棄になった時、友人の結婚も多かったんですが、結婚した本人に対してはほんとに心からおめでとうって思えてました。だってその人の幸せやねんから私も嬉しくてそれが当たり前、と思えてました。
たしかに心がちくっとする事はあっても、なんというかそれは自分に対してであって…他人を祝福できないという感覚ではなかったです。

友人達も私の状況を知っているからといって変に気を遣う事なく、式にも招待してくれました。誘い方に配慮してくれたりしたのでむしろあたたかい気持ちになりました。

その人、すごく心狭いと思います。逆の立場になったらその人自身は他人を祝福できないんでしょうね。もう1人のお友達が理解のある方でよかったです。

悲しい思いしましたね😢
綺麗事じゃなく、他人の幸せを心から喜べなくても仕方ないくらいのつらい経験を乗り越えて前向きに進もうとしている姿、きっとお空の赤ちゃんも見ていてくれてると思います!
きっとamoさんのもとには可愛い赤ちゃんきてくれますよ✨✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうですよね!
    自分のことに対してなので他人のことを悪く思ったりしませんよね💦
    他人の幸せを願えなかったら自分も幸せになれない気もしますし💦

ありがとうございます😭💞💞

• 7月16日
ちゃんちゃん

おかしくないです!腹立ちますね!

むしろ、死産経験者だからこそ命の尊さを分かっていると思います。
本当の友達なら、自分と同じ思いをして欲しくないと思うものだと思います。

ちっちゃい器の人…と、私ならその子と距離おきます(^^;)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんと器が小さいとゆうか…自分のことしか考えていないんだなと💦

• 7月16日
マリ

友達辞めて良いレベルです😤
っていうか私なら友達辞めますし出産祝いも渡さないし自分が妊娠しても絶対報告しません。その叱ってくれた友達にはかなり感謝します😊
何か相手に言われたら叱ってくれた友達に迷惑掛けることを伝えた上で聞いたことそのまま話しますね。

• コキンちゃん

コキンちゃん

私ももし妊娠したとしても報告しないつもりです。
    こんな人いるんだとびっくりしました💦

• 7月16日
  • マリ

マリ

他の方の返信で読みましたが、そのお友達?既読無視されてるようなので既読無視ついでに言いたいこと全部書いて送ります(笑)そして2.3日待って反論が無いようならブロックしてサヨナラです。私は流産しか経験ないですが、友達の妊娠・出産に羨ましさと悔しさはありましたがそこまで思いませんよ💦ちょっと捻くれた性格の方みたいなので徐々に周りも離れて行くと思いますよ😤気になさらずにして下さい。amoさんの元に可愛い赤ちゃん来ることをお祈りしてますー😊

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

どうせ既読無視だしもう関わらないどこうとか思ってます(笑)

• 7月16日

言われた友達も何でその事をamoさんにいちいち報告するん?「私が叱っておいたから!」「こんな風に言ってたよ!」って別にわざわざ言うことじゃない。言われたamoさん側の気持ちを考えてないと思うんですけど。
言われた友達の対応は素敵ですがその後は自分の心の中で留めとくのが普通だと思います。

• コキンちゃん

コキンちゃん

最初私も思いました💦
    なんでそれをわざわざ言う?と💦
    けどこんなことあったんだよって報告してくれたんだなと思うようにしました笑

• 7月16日

退会ユーザー

いやですね。こんな時に。amoさん気持ち強いと思います。前向きな人って素敵ですよ!!これから必ず良い事がありますよ〜^_^

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そう言っていただけると心強いです😭

• 7月16日
しゃみ

おかしくなんかないです!その友達が頭おかしいです。
庇ってくれた友人を大切になさってくださいね!

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうします!ありがとうございます😭

• 7月16日
  • しゃみ

しゃみ

たぶんですが、報告してくれた子はあの子はamoさんのことそんな風に思ってるみたいだからあんまり関係もたない方が良いと助言してくれたんじゃないかと思いました。
    まぁどんな言い方かでかわりますが…。
    ともかく、amoさんの気持ちを疑うような人とは関わらない方がいいです!
    私もなかなか子供できなかったけど、友人の妊娠は本当に嬉しかったです。それを疑われたらキレますよ!
    本当に失礼な人だ!!(`Д´)

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

きれますよね!さすがに…

• 7月16日
ぽこ太

amoさんの考え方、本当に素敵です😭󾬍きっと赤ちゃんもamoさんが前を向いてくれたこととても嬉しいと思います❕❕

私の知人は、出産の際に母子ともに亡くなりました。それまでは本当に順調で旦那さんも幸せそうに誕生を待っていました。詳しい事情は聞きませんでしたが、旦那さんがもう自暴自棄になり自分が家族を望んだせいだとずっと責め続けていました。見ていられなかったです。

だから私も本当に赤ちゃんの誕生もですが、自分が母になれたことも奇跡だと思います。友人と同じタイミングで妊娠し、同い年だね!一緒に遊ばせたいね!と話していましたが、安定期に入り死産してしまいました。
しばらくは「ごめんね、まだ赤ちゃんとか妊婦さん見るのつらくて」と言われ距離を置きましたが、正直にそう言ってもらえてよかったです。無理してほしくなかった。自分が死産していたら、私もきっとつらくて直視できませんでした。落ち着いてからまた連絡をくれて、抱っこしてくれたり「すぐにおめでとうって言えなくて、ごめんね」って泣きながら言ってくれて私も号泣でした😭

流産や死産をした方こそ、赤ちゃんが産まれてからも大切にする方が多いと思います󾌾amoさんのお友達、ひねくれてますし考え歪んでます💨そのお友達の友人にamoさんのような素敵な方がいるのはもったいないです!距離置きましょう(笑)

でも叱ってくれるお友達がいること、嬉しいですよね󾌾󾬍妊娠や出産等でも揺るがないのが本当の友情かなと思います💨

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね💦
    やはり妊娠出産だけでなく、母子ともに健康が1番の奇跡ですよね。世の中のお母さんを本当に尊敬します。
    私も友人と同じ時期に妊娠して私が死産しました…
    その時はもうどうにでもなれとも思いましたが、今は新生児見ても妊婦さんを見ても私もこの人達みたいになるぞ!元気な赤ちゃん産むぞ!て思ってます😉😉

元気づけてくれて、ありがとうございます😭💞💞

• 7月16日