※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

失業保険について、扶養外れた後でも受給可能か不明。産後半年で保育園考慮中。詳細知りたい。

失業保険について伺いたいです!

今現在旦那の扶養ですが
もうすぐ仕事を退職します
九月頭出産予定日ですが
失業保険は扶養中?も外れたら受けれるのでしょうか?
産後半年で四月なので
そこで保育園に入れれたらと考えています!
今まで産後すぐ働く予定がなかったので
何も調べてなく、わからないので
わかる方教えて頂きたいです!

コメント

あい

雇用保険を一年以上かけていたならもらえますよ。

日当で扶養を外れるかどうかがきまります。

産後56日すぎてすぐ受給手続きしないと全額うけとれないかもしれないですね。

• にゃんこ

にゃんこ

雇用保険は扶養前に一年かけていました!
    雇用保険一年かけて
    そこから扶養になりました!
    それでも大丈夫なんですかね?

産後56日過ぎてすぐ手続き行かないといけないということですね!!

• 7月16日
みょうが

給付延長の手続きをすれば、給付開始の時期を延長することができます。(最大三年だったかな?うろ覚えでですみません💦)就活できるようになったら、給付開始できますよ~。
一応ハローワークさんのホームページで出てるので、お確かめを~。

• にゃんこ

にゃんこ

現在扶養中ですが、それでも可なんですか?^_^
    そこが知りたいです!

• 7月16日
  • みょうが

みょうが

下の方が回答されたように、日当によって違うみたいです。日当を超えるなら受給期間中は扶養を外れるようです。
    また、離職の日以前の二年間の間に雇用保険加入が一年以上あることが受給の条件のようです。

• 7月16日
すん。

失業保険の給付額が1日いくら出るかによります!3611円以下なら扶養に入りながら受けれますが、それ以上だと扶養から外れなければいけません!

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!
    日給は五千円前後なので
    扶養から外れないといけないって事ですね!!理解できました!、

• 7月16日
yuchin*

扶養中は雇用保険に加入していなかったのでしょうか?
失業手当は、離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。ということが基本条件です😣

あと、失業手当の日額は退職前の6カ月間の賃金の総額を180日で割って賃金日額を出すので、現在の日額が5千円前後だと扶養を抜けずに貰えるかなぁ?と思います💦

• にゃんこ

にゃんこ

旦那の雇用保険内の扶養でした(?)
    2年以内に自分が正社員で一年ぴったり雇用保険かけてたので
    大丈夫と思います!
    6ヶ月の賃金➗180だとギリギリ3611円を越すか越さないかだと思います…微妙なラインですね💦

• 7月16日
  • yuchin*

yuchin*

雇用保険内の扶養とは、社会保険は旦那様の扶養で、雇用保険はちびちゃんさんの現職場でちびちゃんさんが加入している。という事でしょうか??
    理解力が乏しくて申し訳ありません💦
    どちらにせよ、退職月から遡って2年間のうち12ヶ月加入期間があるならば大丈夫だと思います😊

微妙なラインだと最終月のお給料が出た後にハローワークで計算してもらった方が確実ですね✨

• 7月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

すいません、私が理解できてなかったです💦
    扶養のは社会保険ですよね、
    雇用保険は現在加入していないってことになりますよね!すいません💦
    でも12ヶ月29年度丸々かけてたので大丈夫そうですね!

さっき明細引っ張り出して計算したら
    三千円程で大丈夫でした!
    今年の初めの2ヶ月はつわりで働けてなくお給料がなかったので
    扶養抜けずに需給できるかもしれません!!

• 7月16日
  • yuchin*

yuchin*

雇用保険は週20時間以上、31日以上雇用の見込みがある人は扶養内でも加入義務があります💡
    加入してるかどうかは給料明細をみたら分かると思いますよ✨

日額を少し越して国保ってなると国保代が損した感じになるから、微妙だと扶養抜けずに受給できると良いですね😣

• 7月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

週に12時間程度しか働いてないので大丈夫と思います!!
    いつも明細は基本何も引かれてないので大丈夫ですね!

ただ、同じところに復職するかはまだ未定で
    旦那が同じ会社なので出来たら
    失業保険受けるからって言うて扶養ぬけて健康保険返したかったですね。笑
    じゃないと、半年後とかに急に保険証かえしたら
    色々言われそうで。。笑笑

• 7月16日