※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当について質問です。初期に使った場合、後期でも使えるでしょうか?同じ症状で再度利用可能か教えてください。

傷病手当について質問させて下さい。
6月の半ばから7月の頭まで切迫流産と診断書を頂き2週間休んでいました。
そのあと数日間復帰したのですが、どうも悪阻がひどくなってきてまた、お休みしている状況です。
2週間の間は年休消化でお給料は保証されますが、その後この悪阻が良くならないと仕事に行ける気がしません😭
年休もなくなってしまったので…
病院で診断書をもらえたら傷病手当にしようと思っているのですが、一人目の時にも後期悪阻があったので初期に傷病手当を使ってしまうと同じ症状だった場合、後期で使えないのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
また状況が同じ方などご意見よろしくお願いします。

コメント

ぴーさん

私も同じような形で1週間切迫流産、その後2ヶ月悪阻で休暇をとりました。
1週間休んだ切迫流産も悪阻として一緒に傷病手当金もらいました。
会社にそうするよう指示されたので。
医師に休んだ日を言うと何も言わず書いてくれると思います。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    それは日付が続いてる感じなのでしょうか?

    • 7月16日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    2日くらい出勤したように思います。
    でも、それも休みになっていました。

    • 7月16日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    分かりました。ありがとうございました😄

    • 7月16日
くま

お一人目のお子様の時は傷病手当金申請されましたか?
されているのであれば、傷病手当金は最初の支給から1年6ヶ月分しか支給されません。その後復帰した期間も含めます。

しかし、前回申請されていないようであれば今傷病手当金をもらって、後期もし悪阻でお休みすればまた申請することができます。

参考にけんぽの説明の写真載せますね!😊

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    傷病手当使用した事ありません💦
    真ん中に出勤期間があっても使えるんですね💦同じ症状でも大丈夫なんですね😰くまさんはお使いになられました?

    • 7月16日
  • くま

    くま

    であれば使えますよ!
    同じ症状でも大丈夫です!
    私は初期から悪阻でその後も体調不良で全く仕事復帰できず、4ヶ月間病名は違いますが傷病手当金申請しました!

    • 7月16日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    前傷病手当は1度使ったら使えないみたいな事聞いたので、2週間安静も使わなかったのですが…後期が心配だったので😰
    使えば良かったです💦

    • 7月16日
  • くま

    くま

    2週間安静の時は使わず有給消化の方が良いと思います!
    私も傷病手当金貰う前まで休んだ日は有給にしてもらってました!

    給料が出る期間は傷病手当金は差額しか出ません!なので給料が満額もらえる方がまぁさんとしても良かったと思いますよ!😊
    心配であれば会社の人事課の方などに聞いてみるといいかもしれません!

    • 7月16日
  • まぁ

    まぁ

    そうですかね💦
    結局年休はなくなってしまったのですが遅かれ早かれなくなっていたと思います(笑)
    総務と相談してみます。
    ありがとうございました😄

    • 7月16日