※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

里帰り出産後、実家で検診や予防接種を受ける場合、母子手帳の助成金は使えないでしょうか?

12月中旬に里帰り出産の予定なのですが、遠方な点や季節の関係から春まで実家に居ようかと考えています。
1カ月検診や予防接種などの手続きは実家の方の医院で行った場合、母子手帳をもらったときの助成金?クーポンのようなものは使えないんでしょうか?

コメント

ゆっこ

予防接種や小児科はすべて実費。後日住んでる地区の役所に領収書・印鑑・通帳もっていき、書類を記入すれば、返金(振込)されます。地域によっては1ヶ月検診は戻るところ戻らないところがあります。

• うさ子

うさ子

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😌

• 7月16日
みなみ

私の市では、他県の病院でも一部提携してる病院であれば、実費→返金ではなくクーポンが利用出来ると言われました。
母子手帳をもらった役所に確認して調べてもらうと良いと思います。

• うさ子

うさ子

そういうケースもあるんですね。確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月26日