※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが激しいモロー反射で心配。夜に何度もビクッとして泣き、小児科を受診したが特定できず。環境の変化も考慮。同じ経験の方いますか?受診すべきか悩んでいます。

モロー反射が激しくて心配です。

もうすぐ3ヶ月の女の子なのですが、寝てる時や寝入りそうなときに物音に反応してビクッとする事がよくあります。これはモロー反射だと思って気にしていなかったのですが。
昨日の夜、ものすごく激しいモロー反射がありました。
怯えたように目を見開いてビクビクビクッと両手両足を伸ばしてギャン泣きする、というのを短い時間内に4回ほど繰り返す事が何度かありました。
あやしてもなかなか泣き止まず、抱っこでなんとか寝かしつけても、こっちが動くとすぐ起きてまたギャン泣き…。
明らかに機嫌が悪くいつもと様子が違ったので、もしや…てんかん?と思い夜間に小児科へ受診しました。
先生の目の前でもビクビクビクっという激しいモロー反射が何度もあって診てもらっているのですが、意識があるし泣いてるからこの時期特有のモロー反射に見えると言われ、でもはっきりしたことは言えないから気になるようなら日中に検査しに来たらどうです?と。
私の気にしすぎなのかもしれませんが、初めての育児で心配でたまりません。
ネットでてんかんの動画を見て我が子と似てるように思えたのですが、先生曰く、てんかんは意識がなくなったり目が合わなくなったりするものだから違うだろうと言うことでした。ですがその先生がとても感じの悪い人で、なんで来たの?という様な言い方をされ、納得できないまま昨日は帰りました。
その後おっぱいを飲ませ、なんとか落ち着いてくれたので今はまだ寝ていますが、また今日も昨日と同じ様にならないかと不安です。

同じ様な経験をされてる方いるのでしょうか?
今日も同じ事が続いたら受診すべきか迷っています。
よければお話きかせて頂きたいです。

追記…一昨日から訳あって旦那の実家から私の実家に移動して来ました(夫婦仲が悪いわけではありません)。環境の変化に対応出来ずに機嫌が悪いのかとも考えています。里帰りから家に戻ったらギャン泣き&寝てくれなくなった等、経験ある方もいらっしゃったら返信下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

同じく経験しているわけではないのですが、
保育士してる時、てんかんの子や
痙攣を繰り返す子を受け持ってました。
怖いですよね。
心配です。

痙攣を繰り返す子は、何度か検査にいってましたが、すぐにはてんかんと
断定出来ず、検査は寝ている時の脳波を調べるので、3歳になっていたので
薬で寝かせるか、自然に寝るように持っていくかなど、苦労されていました。

実際、痙攣している時の様子を見てもらうことがいいらしくて、いざ、気になったら動画に撮って
他の信頼できるお医者さんに見てもらうのもアリだと思います。

あと、我が子はもりこさんのお子さんほどモロー反射は激しくなかったですが
よく、寝たと思って抱っこから
布団に下ろしたらビクっとなったりして目を覚ましてたので
おひな巻きという方法で
寝かせるのが定番でした。

• もりこ

もりこ

お返事ありがとうございます。
    本当に怖いです。
    今日もまた同じ事が起きたら動画を撮ろうと思います。
    先生には「おばあちゃんがいたのにアドバイスもらえなかったの?これくらい普通だとか言われませんでした?」と私の母が悪いみたいに言われ、かなりショックでした。
    私の子もよく布団に置くとビクっとします。昨日は機嫌が悪かったのでそのせいでいつもより激しかったのだと思いたいです。
    お聞きしたいのですが、おひな巻きは、ねかしつけてる段階で包んでいましたか?
    置いてから包んでましたか?

• 7月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

眠そうだ、寝させよう!と思ったら即巻いてました。
    私の父なんかは、グルグル巻きのをみて
    虐待や〜とか半笑いで冗談としてですが言ってきて
    マジギレしたことあります。

うちの子は、おひな巻きが本当にピッタリして、よく寝るようになりました。

• 7月16日
  • もりこ

もりこ

なるほど。参考にさせて頂きます。
    私もお義父さんに、おひな巻きを可哀想だと言われた事がありました。
    何も知らない人に言われると嫌ですよね💦
    今までウチでは寝た後におひな巻きしていたので、寝付く前にしてみようと思います!
    ありがとうございました😢

• 7月16日
はな

うちもビックリする位
激しいモロー反射結構
有りましたよ😊
普段のモロー反射より
とても激しくて痙攣みたいで何か病気?!ととても心配でした😱
ウチはその時丁度入院中だったので医者や看護師さんに
見てもらいましたが
しっかり見もしないで
この時期に見られるモロー反射ですよ。大丈夫大丈夫。
みたいな感じで軽くあしらわれ凄く腹が立ったのを
思い出しました😣
でもまぁ結局何もなく
医者の言う通りただのモロー反射だったようで
今は全くしないし何も有りませんでした。
私達は初めの育児で
物凄く心配ですが
医者達からすると
モロー反射位で大袈裟だなってなって態度悪いのかも知れないですね😭
私なら夜間の先生って態度悪いしあまり信用していないので気になるようなら
今日も診察時間内に掛かり付け医に行きますね️😊⭐️
初めての育児わからない事だらけで何か有ってからでは遅いし気になるなら
何度でも色々な病院で見てもらったら良いですよ😊️‼️

ウチは里帰りとは違いますが入院中で環境が変わり
凄く機嫌が悪く、ビックリするレベルでギャン泣き、激しいモロー反射でした😱💦

• もりこ

もりこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    私とほぼ同じで少しホッとしました。
    先生にとっては見慣れているので大したことないのかもしれませんが、こっちは不安でたまりませんよね。先生の態度の悪さに私も旦那も半ギレでした…😕
    そうですね、まだ小さな赤ちゃんですし、安心できるまでしっかり向き合おうと思います。
    ちなみにはるさんのお子様はいつ頃まで激しいモロー反射をされてましたか?

• 7月16日
  • はな

はな

モロー反射は
    2ヶ月頃がピークで激しくて3ヶ月にはあまりしなくなり4ヶ月では全くしなくなった気がします😊️‼️
    産後2ヶ月でわからない事や不安な事だらけでしょうし
    初めての赤ちゃんで
    これは大丈夫なの?!って事だらけですよね😱😱
    それにモロー反射で自分でビックリして起きてしまうから
    2ヶ月位の時は本当に大変ですよね😭💦
    でもそんな時期はあっと言うまでモロー反射もすぐに
    懐かしく感じる位ネンネ時期は一瞬なので
    今を堪能してくださいね😊

• 7月16日
  • もりこ

もりこ

なるほど…もうすぐ3ヶ月なのですが、落ち着くのはまだ先になりそうですね💦
    てんかんの事を調べだしたら色んな仕草が怪しく見えてきてしまいます…なんだか前にばっかり倒れるような気がしてしまって…。
    ありがとうございます😢
    今しかない我が子との時間を大切にしようと思います!

• 7月16日
ぬこ

息子が点頭てんかんとゆう病気です!
まだ3ヶ月未満とゆうことで様子見になるのかな?と思いました(´ー`)
同じことを繰り返すようならてんかん系の病気を疑っていいと思います!
わたしは同じ動きを繰り返してたとき
癖かな?かわいいね〜♡とかゆってました😭
今日から注意深く見られてたらいいと思います!
続くようだったら受診されたほうがいいです!

• もりこ

もりこ

コメントありがとうございます。
    今日は今の所、昨日のような激しいモロー反射はないのですが、不安でモヤモヤしています…。
    てんかんの症状で首を前に倒したりお辞儀したりするときいたのですが、それはぬこさんのお子様もでしょうか?
    その症状は発作時に出るものなのか、それとも普段から出るものなのか、分かりましたら教えて頂きたいです。

• 7月16日
  • ぬこ

ぬこ

不安ですよね、、
    お気持ちお察しします( .. )
    息子はお辞儀?とゆうか発症当時は首は座ってるのにたまにコクって感じで力入ってないのかな?って感じでした!(わかりにくくてすみません😭
    発作はふとした時によくしてました😭
    主に寝起き寝入り時が多かったです( .. )
    病院につれていったのは初めての発作から2週間ほど経っていましたが1日に10回程度1回につき15分ほど発作が続いてました(><)
    今は治療入院を経て発作消失、飲み薬で落ち着いてます✨

• 7月16日
  • もりこ

もりこ

娘もたまにコクっと頷く様な感じになる時があります…首はだいぶしっかりしてきたのですが、首すわりがまだなだけなのか、微妙なところでなんとも言えないです…
    発作のときは意識ありましたか?
    必ず白目をむいたりするのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです😢

• 7月16日
  • ぬこ

ぬこ

なかなか自分では判断つかないですよね(´ー`)その子によって症状や発作も違うようで、、
    発作の時意識はある、、と思います!
    うちの子は普通に起きてて目も空いてました!
    発作の詳細としましては

腕を両方十字架のように広げて
    天井に向かって両腕同じタイミングで
    引き上げる。
    (顔は目はあいてて、口は軽くつぐむような感じ)

おかしいなと思ったのは
    1日に何度も同じ動きをしていたからです😭
    さすがに何度もするのでおかしいと思いました😭

• 7月16日
  • もりこ

もりこ

やっぱりその子によっていろいろなんですね。昨日診てもらった先生には、頑なに「てんかんは意識なくなるし白目むきますから。これだけ泣いてるし目も空いてるからあいてるし…普通だと思いますけど…」と言われましたが…
    先程3回ほど続けて症状が見られたので、近々受診しようと思います😢
    実体験をお聞きすることが出来て本当に助かりました。
    ぬこさんのお子様が無事に完治できるよう願っております。
    ありがとうございました!

• 7月16日
  • ぬこ

ぬこ

たしかに発作中はうちも普通に見えてしまって病院に行くのが少し遅れてしまいました😭
    動きがみられたときに動画を撮って受診された方がいいと思います!そうすると判断つきやすいとおもいます!
    あと、脳波を測ったら一発で分かる病気なのでかかりつけの病院で紹介状を書いてもらうか、あらかじめ脳波検査のできる大きな病院を受診されたほうがいいかもしれません!
    良くも悪くも主さんが安心されるためにその方がいいと思います😊

• 7月16日