※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

宜野湾市在住の方へ。保育園の書類提出済み。仕事が決まらないと上の子が退園。求人はあるが保育園が決まらず。役所に相談してもいいですか?認可外の料金や手続きについて教えてください。

沖縄住みの方。出来れば宜野湾市の方に質問です。
今月14日に下の子が3カ月になったので、先月末に保育園の書類を出しました。
中旬には結果わかる!と言われたのですが、上の子の認可継続期間が8月中に仕事決めないと退園になってしまいます💦
求人誌は見てて何社か仕事の候補はあるのですが、保育園が決まらないと動けなくて、、。
役所に電話したら教えてもらえますか?
あと、もし保育園ダメだった場合認可外か託児所ある職場しか出来ないんですが、、認可外って料金どのくらいですか?
認可外に預ける場合は役所ではなく直接保育園に行くんですか??
出来れば認可外のこととか詳しく教えていただけると助かります😓💦

コメント

AHK

宜野湾市在住、認可外保育園に預けています。
認可外は直接契約になるので、保育園に行って見学等をしてからの入園になりますよ😊
保育料は園によると思います💦
私が預けたかった園は、0歳児で3万ほどでしたがやはり空きがなく、結局新しく出来た園に入園させました。
そこも同じぐらいの保育料でした。(私は企業枠で入園させてます)
認可、認可外に預けるとしても、必ず見学は行った方がいいと思います!
保育園見つかるといいですね(*^^*)

• ぇり

ぇり

上の子の保育園が希望で認可は上のこと同じとこで申請してるんですが、保育園の先生はいっぱいだから難しいかもね、、と言ってました😭
    他も友達が入ってるとこで良さそうなとこを候補にしたんですが待機数が少人数ですが居るので入れるかどうか、、。
    無認可はやっぱり3万円とかですかね、、。
    パートで働くので2人の保育料で4万円だったら預けずに夜間の仕事を考えてるんですが、、。保育料も高いし保育園も入れないし大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月16日
まにまに

下の子の保活の時に
認可外に電話しまくりました!
料金も聞きました!
0歳児は平均4万でしたよ😓

ちなみに10箇所電話して
全滅で、12箇所目で空きが見つかりましたが、
見学に行くと引っかかる点があり、、
幸いギリギリで認可園の空きが出たので
認可園にはいれました😅

• ぇり

ぇり

認可の連絡は突然来るんですか?
    来てからどのくらいで通えるようになりますか?
    上の子の時は4月の入園からだったので途中入園のシステムが良くわからなくて、、。
    合格の場合は電話ですかね?😓💦

• 7月16日
  • まにまに

まにまに

従業員枠がある認可園で、
    従業員枠だと普通の認可園にくらべて
    そこの職場を辞めたら空く可能性が高かったので
    本当にたまたまでした😅

ちなみに上の子が小さい時は
    引っ越しに伴って認可園を途中入園の手続きをしたのですが
    その時は母子家庭だったので
    通りやすかったのか
    いきなり電話で空きが出たと連絡ありましたよ(^^)

• 7月16日
  • まにまに

まにまに

あ、すみません💦
    いつから通えるようになったかなのですが、
    上の子の時のは覚えていないですが
    下の子は月の半ばでの連絡で
    翌月からでした!

• 7月16日
ひろ

私の息子は1歳の頃に宜野湾の認可外入ってました^^私の入ってたところは約3万位でした^^🌟認可外は面倒くさいかもしれませんが直接色々まわった方がいいですよ(T_T)安いけど昼食は弁当持ちよりとか、0歳児の保育スペースがせまくてギュウギュウとか、片付けが雑とか。。