※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
お出かけ

もうすぐ夏休みがやってきます。里帰りについてのアドバイスをお願いし…

もうすぐ夏休みがやってきます。
里帰りについてのアドバイスをお願いします。

今は育休中なのですが、復職すると遠方の両親や認知症の祖母になかなか会いに行けなくなるので、今のうちに一緒に過ごしたいと思います。神奈川→新幹線と電車で兵庫県2泊→新幹線と電車で山口県2~3泊→車で島根県(半月くらい滞在)に行きたいと思います。

7月で4ヶ月なので、8月初旬の移動は子供には負担だと思います。
①新幹線に乗るとき
②暑さ対策
で何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

いち

お子さんは完ミですか?母乳ですか?
もし母乳でしたら、新幹線は多目的室の近くのお席を予約しておくと安心かと思います!車掌さん、もしくは車内販売の方に声かけると、空いていれば授乳のために多目的室が借りられますよ!あとは、お部屋が借りられなかった時の授乳のためにケープがあると安心かと思います!
完ミでしたら、トイレ近くの座席表を予約されると良いかと!
授乳やトイレなどの度に新幹線内を移動するのって結構大変かと思うので、席の予約をする際はそのあたりを考慮されると良いかと思います!!

暑さ対策は、とにかく少しでも涼しい時間に移動するようにすることと、市販のひえひえマットなどを使って、外移動の時は赤ちゃんを冷やしてあげるようにすることですかね?

• kumi

kumi

多目的室、まだ見たことがないです。混合なのですが、赤ちゃんが一番落ち着いてくれるのはオッパイなので、ケープも持っていきたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)🎵

• 7月16日
ちまこーい

新幹線は空調調節出来ないので服は脱ぎ着しやすいものにしてますよ(^^)
うちわ持ち込んでます(^^)
多目的室近くの号車の予約がおすすめで、お一人でお子さんを連れてなら通路側が、あやしたりオムツ替えと席を立つ際は出やすいですよ😊よく寝る子なら窓側の席でも良いかと思います(^^)
授乳で多目的室借りれたりします(先に使われている方がいないとき)車掌さん、車内販売のお姉さんに声をかけたら開けてもらえます。
新幹線内のオムツ交換台はちょっと使いにくいので乗る前にはオムツ替えてます(><)
暑さは保冷剤を抱っこ紐とかにつけてます(^^)
大変ですが、朝早くから移動にすると少し日差しもマシな分、楽なので遠方の義実家に行くときは6時過ぎに家を出発してます(兵庫県→山梨)

• kumi

kumi

なるほど~。自分一人ならいつも窓側でしたが、そう聞くと断然通路側ですね(*・x・)ノ。
    多目的室・ケープ・うちわ・通路側・保冷剤・オムツは乗車前・朝イチ移動!心がけます☺️

今のところリュック&抱っこひも&3輪ベビーカー&赤ちゃん👶で、荷物か赤ちゃんどちらかを抱えて移動しようと思っていますが、新幹線の中でベビーカーってどこに持っていったらいいんでしょう?

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

1番後ろの席は座席の後ろに置くスペースありますよ(^^)
    子供達がベビーカー嫌いなので持ち込みした事ないので、利用はしてないですが、置いてる方は見かけました(^^)
    ケープは普段使われてますか?使われてないなら、拒否して泣く事もあります(娘が拒否で大変でした😣)

• 7月16日