※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重が出生体重から少ないです。離乳食や授乳の回数が減っているため、栄養が足りているか心配です。教えてください。

9ヶ月の息子の体重のことについてです。
出生体重は、3535グラムで、少し大きく生まれたのですが、今の体重は、8.2キロです。
先月と大差ない、むしろ200グラム減ってる感じです。
成長曲線は、枠内ですが、出生体重からすると、今の体重少ないですよね?
離乳食もあんまり食べないし、かといって、授乳も1日5回に減ってるし、栄養足りないですかね?
教えてください😭

コメント

ジャンジャン🐻

体質もあると思いますよ😊

うちも2人ともそうです😂

生まれはそれぞれ3450g、3478gとわりと大きめに対し、完ミ育ち、離乳食も食べなくはない❓
むしろ保育園ではしっかり完食してる。

でも1歳で7.2キロ、8.2キロと2人とも小柄一直線です😂
動き出してからは体重の増減はありますよ😊

今もよく食べてるとは思いますが、あんまり体重も増えないので、もう体質だと思ってます😅

• うー

うー

お返事遅くなりすみません!
    たしかに最近めちゃくちゃ動くようになったので、なおさら痩せてきてて心配でしたが、体質でしょうかね!
    ありがとうございます!!

• 7月21日
あにゃか

3672gで生まれて、9ヶ月の頃は9.4キロでした🍀
離乳食を大人並みに食べるので、あっという間に10キロに乗っかってしまいました🤤💔

ハイハイ、伝い歩きができるようになれば増えなくなります😌
あと、身長が伸びる時期、体重が増える時期って交互にやってくるみたいです。
もしかすると、身長が伸びてるのかもしれないですよ🤩

• うー

うー

すごいよく食べるとのこと!羨ましいです!たくさん食べて偉いですね!
    なるほど!はいはいつたい歩きめっちゃしてます!あと、確かに身長伸びてきたかな?と思うので、その時期なのかもです!分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月21日
すー

うちは3258gで生まれて、今8.1キロです。風邪ひいて離乳食ほとんど食べてなくて、体重減ってました(´xωx`)
なので、授乳の回数を増やしてます。
小児科の先生に相談したら、心配しなくていいと言われましたが、やっぱり心配です💦

• うー

うー

心配ですよね😭食べてくれるといいのですが、全然食べないので本当に大丈夫なのか…
    同じ心配されてるというので、少し心強いです。お互い大きく成長しますように!!

• 7月21日
しーまま

今日で8ヶ月です☺️
うちは3500gぴったりで生まれて、今7.9kgです!
同じ感じだと思いますが、周りからはムチムチだねー!って言われますよ😂
うちの場合はやっと最近寝返りし始めて、ズリバイやつかまり立ちなどもまだする気配ないのでムチムチですが、動くようになってるのなら消費してるから減ることもあるみたいですし、見た目もスッキリしますよ💡

2.3ヶ月続けて体重が減るのは良くないらしいので、もうすこし様子をみて減るようなら授乳回数増やすなどした方がいいかもですね💦

• うー

うー

アドバイスありがとうございます!動いて消費してるのに、全然食べずで本当に心配です😭
    2.3ヶ月体重減らないように、様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月21日
yuyuzu♪♪

息子も生まれた時は3400でしたが、
今1歳4ヶ月で9.5キロです!
生まれた時からムチムチ感はなくて
今も細身です😂笑

• うー

うー

体質もあるのでしょうか!教えてくださり、ありがとうございます!!

• 7月21日
まるまり

うちまだ8.4です💦
成長曲線内ならそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ👌
この時期の体格の差ってめっちゃあるし、離乳食だってムラとかあっていつの日か食べだすかもしれないですよ‼️
うちもめっちゃムラありました💦

• うー

うー

食べムラというより、美味しくないみたいで食べません😭徐々に食べてもらえるのかな?と頑張ります!
    成長曲線内なので、様子みてみます!教えてくださりありがとうございました!

• 7月21日