※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
子育て・グッズ

保育園の入園条件について、知育メインでの預け方について相談したいです。職場復帰していないと入れるか、知育メインの預け方は可能かどうか知りたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♂️
生後7ヶ月の息子がいます😊

保育園についての質問ですが、やはり職場復帰していないと入れる事が出来ませんか?

友人の保育園では3つのセクションに分かれているそうです。
①フルタイム仕事→保育メインでの預け
②パートタイム(半日)→保育+知育メインでの預け
③仕事していない→知育メインでの預け

このように保育だけでなく知育の面で預けたいのですが難しいのでしょうか………
初めての子で社会勉強させたいのですが、私自身が仕事を鬱病で病気休暇のまま育休に入ったため仕事復帰はまだ出来ない状態です😣

知識が無いため、教えていただけたら幸いです😣
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

認可保育園は働いている人や求職中等でないと入れませんが、認可外の保育園なら仕事をしていなくても入れます。

ゆきママ❀

自治体によって異なるとは思いますが
自分の地域だと待機児童がかなり多くて
月に64時間以上働いていないと、パートで働いていたとしても求職扱いにされて、優先順位落とされて今待機2年目です😔

働きたくて申し込んでも、就労時間が足りず一時預かり保育利用します。
入りたい1週間前に予約を取り、空きがあれば入れる感じで1日1000円でおやつ、給食つきです。
正直それでもかなり助かってます💦

みちこ

姉が鬱病だったので、病気療養ということですぐに希望の保育園に預けられてました!
役場で病気の事を伝えれば早く話が進むと思います😊