※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぺこ
妊娠・出産

初めての赤ちゃんの流産から1ヶ月経ち、稽留流産手術を受けることになりました。手術に対する不安や赤ちゃんへの思い、アドバイスを求めています。

初めての赤ちゃん6週目で自然流産と診断され、1ヶ月。破水しているけど胎嚢も全てお腹に残っていて、年齢的なこともあり前に進むためにも稽留流産手術をすることになりました。流産診断のときに先生から「自然におりてきてくれると思いますよ」と言われていたので、まさか手術になる可能性があるとも全く思わなくて。。
流産だけでもショックなのに1ヶ月経ち手術だなんて、再びショックを受けています。毎日泣いています。
稽留流産手術は麻酔がつらいとか、その後の薬が合わないとか、お話しを聞きますがいかがでしょうか?
そして毎日夫と赤ちゃんに話しかけていますが降りてきてくれません。何かアドバイスや励ましのお言葉を頂けると有難いです。
ただ、赤ちゃんには、心から感謝しています。妊活の準備に1年かけて持病の薬を漢方に変更し、妊娠して薬を完全にやめることができました。
短い時間でしたが幸せでした。。

コメント

mom

私は麻酔は効きました!つらくないです!
辛すぎて妊婦を見るたび同じ目に遭えばいいのにって思うほど病みました。
とっても辛いと思います。けど妊娠できる体です!!自信を持って!!

• にこぺこ

にこぺこ

えーん(;o;)ありがとうございます!!!そうなんですね!
    私も妊婦さんを見ると苦しくなります。赤ちゃんを見るのは可愛いとしか思わないのですが。。momさんは無事出産されてるのですね、とても勇気出ました、励ましありがとうございます💕がんばります

• 7月16日
Bellstar

お気持ちお察しします。

私も待望の初めての赤ちゃんが稽留流産となり、しばらくは目が覚めると涙が止まらない日が続きました。
本当に辛いですよね。

手術自体はすぐに終わります😊
術後の薬も私は特に副作用もなく、メンタル面以外は元気でしたが、
手術の際の麻酔が切れて起きた時が辛かったです😣
天井がぐるぐる回る感じといいますか、私はとても気持ち悪かったです💦
それも人によるようで、すっきり目が覚め何も無く帰宅する方もいるそうです。

でも、流産手術の後は妊娠しやすいと聞いていたのですが、本当にすぐに妊娠することができ、今度は無事に出産することができましたよ!
そして、出産した病院で同じ時期に出産した方と話していたところ、まさかのその場にいた3名が全員稽留流産を経験していました!

流産となったときには、想像もしていなかったので
なんで私が?
と悲しく、街で妊娠してる人を見るのも辛かったですが、
その分、流産となった人の痛みを知ることが出来ましたし、
新たに授かった命は産まれてからどんなに大変な時でも愛おしいと思えます。

後は手術後、落ち着いてから水子供養に行き、少しだけですが気持ち的に楽になったように感じます。

乱文で長くなりましたが、
にこぺこさんの赤ちゃんも、きっとあわてんぼうで、うっかりタイミングより早くお腹に来ちゃったんだと思います。
またすぐに戻ってきてくれると信じて、手術頑張ってください‼︎

応援しています。

YAmama❤️

あたしも4度流産し、3回手術してます..本当に辛いですよね😢でもまた赤ちゃん来てくれます!

• にこぺこ

にこぺこ

そうですか、4度流産に3回手術されたのですね。。。耐えられたことが尊敬いたします。すごいです。
    YAmamaさん、お子さん可愛いでしょうね。私も見習って頑張ります!ありがとうございます💕

• 7月16日
himawari4

不安にさせてしまうかも知れませんが…

私は2度稽留流産、掻爬手術の経験がありますが
麻酔が体に合わないのか
2度共麻酔はすぐに効くのですが
麻酔からさめる辺りから
意識が混乱して気持ち悪くてずっと吐いてました…

でも麻酔が完全に切れてからは全く問題ありませんでした*ˊᵕˋ*

その後2人の子供にも恵まれて賑やかにやってます☆
今は辛い気持ちが強いと思いますが頑張ってくださいね!

• にこぺこ

にこぺこ

お返事遅くなり😞ごめんなさい。コメントありがとうございます💕そうなんですね!二回も。。
    私は骨折や目の手術で四回麻酔手術しましたが、私も全部麻酔覚めてから吐きました😓
    ヒマワリさん🌻みたく2人も恵まれたら夢のようです💕励まし頂き、ほんとにありがとうごさいました‼️

• 7月16日
幸

私は術後が辛かったです(>_<;)
お腹は痛いし気分は悪いしで
吐いてました💦気分悪いのに
点滴してるからトイレは近いしで
辛かったです😣

私も職場に妊婦さんがいて辛かったです😢
でも思いっ切り泣いて前に進みました!
今は辛いと思いますが頑張って下さい!

• にこぺこ

にこぺこ

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️コメントありがとうございます💕
    そうですか、トイレも近くて吐いては大変ですね😥
    しかも職場に妊婦さんがいるのも余計辛いですね😥
    励ましありがとうございます!はい、幸さん見習って頑張ります⭐︎

• 7月16日
一咲

私は一昨年8週で稽留流産と診断され手術しました。
が、1ヶ月経っても出血が全く止まらず再度検査をすると遺残があるとのことで再び掻爬手術を受けました。

短期間で2度の流産手術を受け心も体もボロボロでしたが、新たな命を迎える良い体(赤ちゃんのお部屋)を作るために必要な事だったと思っています。

手術の前処置の痛みは個人差があります。私は…ごめんなさい、脅かすようで申し訳ありませんが激痛で吐き戻しました…。
1度目の手術は局部麻酔であまり効いておらず手術中も痛かったですが、2度目の手術は全身麻酔だったので寝ている間に終わりました(前処置も処置用の痛み止め座薬を入れてもらったためあまり痛くありませんでした)

すぐに立ち直る事は難しいと思います、今は思い切り泣いて喚いて悲しんで、全てを吐き出して心だけでも軽くしてあげてください。
強くあろう、前を向こうと自分を追い詰めたり急ぐ必要はありません。
どうかお体ご自愛ください。

• にこぺこ

にこぺこ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    夫にワガママ言って近くの箱根へ一泊旅行してきました。😅
    一咲さん、そうなんですね。。2回も短期間に手術を受けられるとは!
    すごくすごく辛いですね😢

そうですか、、手術後に激痛で吐き戻しですか、お辛かったですね。。
    私は骨折や目の手術で四回手術麻酔の経験がありますが全部吐いてます。痛みは無かったのですが、今回は未経験なのでお話しありがとうございます!
    そうですね、前向きや気持ちも、まだ泣いてて、そうですね、難しいです。
    ありがとうございます。頑張れそうです

• 7月16日
3mama

私も稽留流産で、搔把手術を受けました。前処置が激痛で、部分麻酔してもらいました。
手術は全身麻酔だったので、痛みはなく終わりました。目が覚めたとき、少しパニックになりました💦

赤ちゃんが育っていない、心拍がないと診断されて、信じられなくて、3週間ほど待ってもらいましたが、診断は変わらず、手術となりました。3週間あきましたが、自然におりてくる事がなかったので、手術になりました。

本当にショックですよね。
私も流産後は、仲のいい友達でも、妊婦さんだと、会いたくなくて、距離を置いていました。妊婦さんや、赤ちゃんを見るたびに、苦しくて、何度も何度も泣きました。
自分に子供ができるまで、正直周りの妊娠出産に、心から喜べませんでした。
辛い時は、たくさん泣いて下さい。
心も身体も無理せずにゆっくり休んでください😌

• にこぺこ

にこぺこ

遅くなりごめんなさい🙏温かいコメントありがとうございます。
    そうですか、三週待ってもらったのですね。
    そして悲しい思い、経験されてからお子さんを授かれたのですね。
    私は同級生40歳が2人も初産でずっと相談してたので。、。
    特別な高校の友達だから心から祝福していますが、彼女たちも私の流産に悲しんでずっと励ましてくれました。
    でも一般の妊婦さんを見ると👀悲しくなります。。
    そうですね、もう無理せず仕事も早く終わりにして帰ります
    ありがとうございます

• 7月17日
ぴょん

私は前処置のラミナリアは
あまり痛くなく刺した時の違和感、
鈍痛程度でした。
しかし、麻酔が一切効かなくて…
全身麻酔を点滴からの投与でしたが
幾ら数えても眠りにつかなく
想像絶する痛みで助産師さんに
押さえつけられて処置受けました。
拷問のようでした…。
座薬でその後、痛みは和らぎました。
私から言えるアドバイスは
少しでも気持ちを楽に麻酔を受けることです。
掻爬が決まった翌日には手術で
気持ち整理つかぬまま稽留流産による
手術を受けました。
辛いと思いますが不安などは旦那様に聞いてもらい少しでも解消させたほうがいいです…。
あとお仕事しているのであれば
7-10日程はお休みする事をオススメします。
出血は私の場合、生理が来る1週間前までありました。
その間、腰痛などもありましたし
気持ちを落ち着かせるためにも
数日はお休みしたほうがいいです。

あまり参考にならないかもしれません💦
すみません…。
暑いので無理なさらないでくださいね。

• にこぺこ

にこぺこ

遅くなりごめんなさい🙏お辛かった経験を詳しくお話ししてくださり、本当にありがとうございます。
    そうですか。。麻酔が効かないって、それは辛い痛いですね😢

私は今迄4回手術の経験があるのでそれは大丈夫かなと気楽に構えてるのですが。。初回の目の手術のときは確かに効かなかったです!
    アドバイスありがとうございます。気持ちを楽にですね。。
    あと退院翌日から仕事です😅
    まぁ自宅でやろうかなと思います。ありがとうございます💕

• 7月17日
らいか

本当に辛いですよね゜゜(´O`)°゜
私は知らない間に出てきてくれてたみたいで、その子を見ることはありませんでした(><)妊娠わかってすぐに、ほうじょうきたいかもと言われて幸せな時間はほぼ無かったので少しだけ羨ましいです・・・。
今は何も考えられないかもしれませんが、私も年齢的に結構妊娠確率が大分下がる所で流産でした。私は決心がつくまで一年かかりましたが、 早めに不妊治療の病院で検査だけ受けられた方がいいです。一度妊娠したからと甘く考えていたら体外じゃないと確率がほぼないと言われてしまったので゜゜(´O`)°゜
今は体外で授かった7ヶ月の子を育てています。

手術が終わられたら二人でゆっくり時間が許せば旅行など行って気持ちを落ち着かせてあげて下さい。大丈夫と思った後もやはり心は無理してます。
泣きたかったら旦那さんにいっぱい泣きついて下さい。心の支えになるのなら、ここでいっぱいお話されてもいいです。
実際はアドバイス等ではなく心に寄り添ってくれる人欲しいですよね。

そして、精一杯自分を甘やかせた後は前を向いて次の子を迎える準備を初めてあげてください。きっとあなたと会うのを楽しみにまっていると思います(^^)

• にこぺこ

にこぺこ

ありがとうございます
    お返事遅くなりごめんなさい🙏
    そうですか。。
    検査、そうですね。。夫に話してみます。
    今は赤ちゃんが無事に生まれるとか、本当に本当に私には夢のまた夢だと感じてしまいます
    皆さんにたくさん励まして頂き、らいかさんはじめ
    温かいお言葉を頂いたのに、ずっと泣いています。
    ありがとうございます。また何かあればお願いいたします。⭐︎

• 7月17日

私は9週ですぐ手術でした。
待ってたら激痛と出血があるだろうと。
麻酔は体質もあると思いますよ。
術後は当日安静にですが、
悪阻もスッと無くなり体も軽く、本当に妊娠が終わったんだと不思議でした。
ずっと子宮にあると、妊娠していると脳が誤認し続けるようですね。
異物とも捉えてよくないようです。

忘れる事はありませんし、消えない痛みです。女だけが知る痛みですね。
ただ、体外受精で悩む中、妊娠出来たという事は大きな事実でもありました。

• にこぺこ

にこぺこ

お返事遅くなりごめんなさい。コメント励ましありがとうございます(;o;)そうなんですね!
    たしかに、流産したのに体重がどんどん増えて、気持ちは痩せ細ってるつもりなのに見た目妊婦で悲しいです😭
    そうですね、妊娠出来てハードルひとつ超えてます、と先生から言われました。
    でも流産直後の診察で、手術は無いって断言したのに、1ヶ月経ってから手術になるなんて。。
    可能性あると言って欲しかったです。
    明日の手術前検査で先生に話そうと思います。
    ありがとうございます

• 7月17日