※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お仕事

妊活宣言したが、妊娠後の業務変更で上司にまだ言えず。会社は3人社員、2人パートで業務が回らなくなる恐れあり。

小さな会社でヘルパーをしています。自分なりに、周りから戦力だとは思われていた節があったので、今年の春に妊活宣言をしました。その時は楽しみだね〜なんて言われましたが、いざ、妊娠したとなると、これから業務内容も変えていかなくちゃならないとか、色々迷惑をかけてしまうだろうと思って、まだ職場の上司にいえていません。
なぜなら…うちの会社は私を含めて社員が3人、パートが2人。私が抜けると、、業務回らなくて、上司はイライラするだろうなって。それを考えるとなかなか言えだせずにいます。

コメント

ままり

妊活宣言していたならいいのでは?
まだ働けるうちに早く伝えた方が、求人出したりできると思います😚

• カルピス

カルピス

返信ありがとうございます。私が妊活宣言した時点で求人出していましたが、音沙汰なく…。結局、妊娠しましたって話したら、困ったなって言われてしまいました。

• 7月20日
さち

早めに伝えて求人出してもらったほうがいいですよ。
無理して流産になってしまっても大変ですし、シフト調整も早めの方がいいです。
赤ちゃん守れるのお母さんしかいないですから、ヘルパーさんは力仕事で私の周りで何人か流産してしまった人も知ってるので、絶対に伝えた方がいいです。
また万が一流産になってしまった場合、病院にすぐに運んでもらえるようにちゃんと上司には伝えた方がいいですよ。
あとはつわりももうすぐ出てくると思いますので、つわりは何してても辛くて大変で、お仕事どころではないって人もいるので、絶対早めに言っておいた方がいいです。

• カルピス

カルピス

返信ありがとうございます。妊活宣言した時点で求人出していたようですが音沙汰なく。しかも、妊娠したことと、切迫流産の可能性があるから仕事を休みなさいとお医者さんに言われた事を話したら…困ったなと言われました。別の女上司には、で?どのお客さんを削ればいいの?とまで。

• 7月20日
  • さち

さち

労基に相談しましょう。
    本性がわかってよかったですね(´;ω;`)
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから。

• 7月20日
  • カルピス

カルピス

とりあえず今は仕事は休んでおりました。結局、そんなもんなんだなと( ¯⌓¯ )傷病手当とかもらえるのか、しっかり聞いておかねばと思います( #°᷄ ᐞ °᷅ )

• 7月20日
  • さち

さち

気を使うだけ無駄ですよ(´;ω;`)
    所詮、会社は自分のプライベートは守ってもらえないんだなって割り切っちゃっていいと思いますよ!
    それより体調大丈夫ですか??
    無理だけはしないでくださいね(´;ω;`)
    今は赤ちゃんのことだけ考えてればいいと思いますよ!

• 7月20日
  • カルピス

カルピス

ありがとうございます゚・*:.。❁ほんと、自分らの事(楽する事)しか考えてないんだなーって思いました。ボーナスは出ないし、入社した時より給料下がったし。
    今は転職出来ないから、赤ちゃん産んだらもうちょいまともなとこにしようと思ってます。
    今日は足の付け根が痛すぎて受診してきました。

• 7月20日
  • さち

さち

妊娠して子宮とか靭帯とか伸びて足の付け根痛くなる方もいるみたいですよね!
    転職でもヘルパーさんなら引く手数多ですよ!
    育休までもらって、退職でいいと思いますよ(*≧∀≦*)
    お大事になさってくださいね!
    元気な赤ちゃんお互い産みましょうね(*≧∀≦*)

• 7月20日
  • カルピス

カルピス

もちろん、育休までもらってーので退職です!(笑)
    さちさんのおかげで元気出てきました。ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 7月20日
3mama

早めに伝えた方がいいと思いますよ😌おめでたい事ですし、つわりなどで体調が悪くなったら、言いやすいと思いますし、新しい人を入れる準備もあると思うので、できるだけ早めに伝える事がいいと思います(*´꒳`*)