※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子が保育園に通っていて、二人目が生まれたら自宅で育てるワンオペ育児になります。床上げまで義理両親に送り迎えをお願いしてもいいでしょうか。赤ちゃんを外に連れて歩いて保育園の送り迎えは大丈夫か、という質問です。

二人お子さんいるかたに聞きたいのですが
上の子が保育園通っていて
二人目がうまれたら
自宅で育て。ワンオペ育児になるのですが
床上げとかあるとおもうけど、
上の子は保育園いれて下の子をみたいので
上の子は9じまで登園で
16じ30分には迎えいかないといけないです
家から保育園は徒歩5分~10分もかからないくらいでつきます。
旦那は朝5じ45には家を出て
帰りは18時過ぎごろです。
私の母は仕事していて来れないし
義理両親は、仕事していないけど。
きてほしいとは頼んでいません。
場所は家から30分くらいの距離です
床上げまでは義理両親に保育園の送り迎え、ご飯など、おねがいしてもいいのでしょうか。
でも、自分でやろうとはおもってます
ただ私の方の祖母が、
床上げまではダメだよどうするの?って言われまして。皆さんどうしてるのかとおもい、
質問しました
コメント頂きたいです!
①床上げまでどうしていたか
②赤ちゃん外に連れて歩いて保育園の送り迎え
大丈夫か。
1ヶ月検診までは外に出さない方がいいと
インターネットでみました。
上の子のときもそうしました。
3ヶ月までいえにひきこもってました。
みなさんはどうしてたか。
宜しくお願いします!

コメント

mummu

うちは実母でしたが、仕事の合間を縫って送り迎えだけお願いしてました。
義実家は飛行機の距離なので頼れなかったので…
なんとか仕事に都合つけてもらってました。
でも母に頼れなかったら家で上の子みてたと思います。里帰りしたら結局保育園休ませて家でみなきゃいけないですしね😌
新生児はやはり不要な外出はさせない方がいいと思いますよ。
実際私も1ヶ月すぎてから送り迎え連れて行ってますが、女の子のお友達につねられたり鼻つままれたり頭ぐりっと無理矢理回されたり髪掴まれたりチューされたりされます。。

  • はる

    はる

    そうなんですね、実母は仕事が遅く帰宅して早起きは苦手なため頼るのはむりですね(;>_<;)
    やはり新生児の時期は不要な外出はさせないのがbestですよね(*_*)
    お友達にされてしまうことが恐怖すぎます(;>_<;)拒否されないのですか?

    • 7月16日
  • mummu

    mummu

    髪の毛とかほっぺつねったりとか首グリン!とかはさすがに言いました!「優しく出来ないならもう触ったらあかん!」と。でも上の子の準備とかしてたら知らぬ間にしてるんですよねー…「かわいー!」って言いながら。

    「あ!こら!ダメだよ!痛いよ!」とか「鼻水出てるやん。その手では触らないでね、まだ赤ちゃんやから」とか言います。でも正直毎日忘れて同じことしてきます…
    家に置いていくわけにもいかず、下の子には気の毒ですが。。😢

    • 7月16日
  • はる

    はる

    そうなんですね、赤ちゃんもmummuさんも大変ですね。
    私絶対無理です近づけたくないけど、
    上の子みてるすきにはどうしようもできないですもんね

    • 7月16日
Harura

うちは産後1ヶ月里帰りしてたので、(里帰りといっても5分程の距離ですが)①は実母が仕事行く前に上の子を保育園に送り、昼休憩で帰ってくるのでその時に早めのお迎えに行ってくれてました!
②1ヶ月検診まではできるだけ出さない方がいいですしお母さんの産後の体の事もあるので、頼めるなら送り迎え頼んだ方がいいと思います。

1ヶ月検診終わってからは早々に歩いて30分程の距離の保育園に下の子連れて送り迎えしています(*´∀`)

  • はる

    はる

    そうなんですね、やはり、頼めるなら頼むべきですよね(*_*)
    頼めることはたのめるんですが、
    申し訳ないなとおもってしまって(;>_<;)1ヶ月検診まではやはりださないのがbestですかね、、、

    • 7月16日
  • Harura

    Harura

    それか保育園をお休みしてお家で2人を見るかですかね(*´∀`)
    うちは送り迎えしてもらうかわりにできる範囲で晩ご飯作ったり洗濯ほしたりと家事してました!

    何かあってからだと後悔するので私はそうしていました。

    • 7月16日
  • はる

    はる

    そうですね、それも考えてみたのですが、さすがに休ませるのは私もきついし、娘も退屈かなって何かあったらこうかいはしたくないです!
    コメントありがとうございます!

    • 7月16日
mee

私は何をどうしても頼めるところがないので、ファミリーサポートへ依頼する予定です。

ただ、すぐに援助できる方が見つかるとは限らないと言われたので退院翌日から新生児連れて送り迎えします(..)

  • はる

    はる

    ファミリサポートってどうなんでしょう。不安なんですよね(;>_<;)
    そうなんですね、
    送り迎えされるのですね。
    義理両親に断られてしまったら
    私も、退院の次の日から送り迎え自分でするしかないです(*_*)義理両親に頼るかも迷ってます(;>_<;)

    • 7月16日
5kids◡̈

こんばんは★

産前産後で、短時間保育を標準保育の時間帯に変えられる制度は市町村にはありませんか??
今、産前産後申請をして、標準保育になっているので、7:30-18:30の11時間認定されています(^-^)
帰りだけでも旦那さんの時間に合えば楽そうな感じがしました^ ^
上の子が学童、下は保育園ですが、1ヶ月検診までは義祖父母に送迎など頼む予定です😁

  • はる

    はる

    できるかどうか問い合わせていないので、わからないです。
    聞いてみようと思います。
    義理祖父母の方の距離としてはどのくらいありますか?何分くらいでご自宅から保育園までつきますか?

    • 7月16日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    保育園までは、車で5分くらいの距離です^ ^
    義実家は、近所にあります^_^

    • 7月16日
  • はる

    はる

    そうなんですね近いと良いですよね
    わたしも近い距離にいとけばよかったです(*_*)そしたら気軽に頼めたのかもしれません

    • 7月16日
はる

皆さんコメントありがとうございました❗自分と旦那と話してみて
義理母ともはなしてみます!
ご意見頂き感謝します!

とらまま

上の子が小学校入学の1週間前が出産でした😅
里帰りやお手伝い無しでやりました。入学後2週間程、学校の近くまで保護者のお迎えがあるので新生児抱えて行きました。学校は幸いな事に家から5分くらいだったので。

なるべく必要な事以外はせずに横になってましたが、まぁ動かざる得ないですよね💦

ちなみに、私の保育園でも同じ環境のママ達いっぱいいましたが新生児連れの方は門の所で引き渡して対応してくれていましたよ!
帰りもインターホン鳴らして門まで連れて来て貰えてました。
一度、保育園の先生に聞いてみるのをオススメします☺️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます‼️
    そういうやり方もあるのですね
    一度聞いてみようと思います‼️

    • 7月16日