※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

流産後の自己嫌悪について悩んでいます。周囲の出産報告や幸せを見ると辛く感じ、自分を嫌いになってしまいます。次の妊娠でこの気持ちが続くでしょうか。

流産経験後の自己嫌悪について。

5月末に念願の第二子を授かり、6月末に心拍確認できましたが、その2日後に出血がはじまりました。そして残念ながら翌日には進行流産で出てきてしまいました。
初回に診察してもらった時から胎嚢の小ささを指摘されていたので、順調だった第一子との違いを察して流産してしまうのかもしれないと腹をくくっていました。そのためか、出血が始まった時も、進行流産でもう半分出てきていると診察台で言われた時も冷静に受け止めることができました。
ただ、時が経つにつれて、日々の生活の中で妊娠・出産の話題を耳にする度にチクチクと心に小さな針が刺さります。
今日、親友がSNSで出産報告をしていて(親友の妊娠出産は知っており、流産経験からの第一子出産で、とてもとても、心から嬉しく思っています)、その投稿へのたくさんのお祝いの言葉を見ていたらとても辛くなりました。来年の2月には私もこんな幸せな言葉で満たされていたのに、と僻んでしまう自分がいます。とても自分が醜く見えて仕方ありません。そもそも私の諦めが早かったから赤ちゃんも早々に出てきてしまったのかなとか、染色体異常で必然的に流産してしまったのに、それを今更整理がつかなくなる、私が嫌いで仕方ありません。次妊娠して無事出産するまで、人の幸せや祝福を僻み続けるのでしょうか?嫌いな自分でい続けるのでしょうか?

コメント

とびら

醜いですか?当然の感情だと思います…。
自分の赤ちゃんが亡くなって、そんなすぐ、心の整理がつく人は、そういないと思います。

私は、子供っぽいので、辛いことがあると、自分ではなく周りに原因を求めるし、
自分ではなく、周りの人を嫌いになります。

だから、ひろさんは優しく大人でいいひとだと思いました。
そんな自分を嫌いになる必要はないと思います。

変なコメントかもしれません。
不快に思われたらすみません。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    わたし自身、いい人なんかではないと思っていますが、感情を吐露した上でそう言ってもらえると嬉しいです。当然の感情なんだと受け止めて、少しづつ時間が解決してくれるといいなと思います。

• 7月16日
LINE漫画に夢中

全く醜くないですよ。

私は化学流産でした。
6/5頃には赤ちゃん👶抱けていたかもって
何度も涙しました。

すると友達からの妊娠報告。
羨ましくて何度も泣きました。

私は第2子が欲しいとその子に
伝えていました。

それなのに
「つわりがしんどい」ってLINEが
来ました。
吐きそうなくらい羨ましくて。
また泣いていました。

夫は傍で支えてくれました。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    妊娠した友人には罪はないけど
    とても悔しいと羨ましい気持ちでいっぱいになりますよね。
    そばで支えてくれた旦那様、素敵ですね...😌✨

• 7月17日