※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
ココロ・悩み

妊娠中のマタニティーブルーで辛い。出産や母親不安、旦那への重荷感じる。収入なくストレス発散できず、家から出ずに孤独感。どうしたらいいかわからず、周りに迷惑かけている。

吐き出す場所がないので
ここで、吐き出させてください。

妊娠してから今まで、マタニティーブルーになっているんだと思うのですが
小さな事でイライラしたり
情緒不安定であったりしていて
とても辛いです。

私は、授かり婚です。
この子が、私と旦那を選んでここにきてくれました。そんなこの子が、大好きです。会えるのが楽しみで仕方ないです。

ですが、出産に対しての不安。
母親になる不安。
旦那への不安。

いろいろ重なり
自分では、どうしていいのかわかりません。

上記で言った旦那への不安とは
旦那に対して、私は、求め過ぎているのではないか
重荷になっているのではないかと
小さい事でも、すぐ考えてしまいます。
きっと、旦那は、私が思っている以上に
ストレスがかかっている状態だとおもいます。
それを思うと、申し訳なさでいっぱいになります。


仕方がないことでは、あるのですが
私は、妊娠してから早めに仕事を辞めました。
そのため、旦那に頼りっぱなしの部分が多いところも
イライラするし自分を許せないです。
自分が、とても無能な気がしてしまいます。

妊娠のタイミングが
もう少し遅かったら…
今回は、諦めていれば…

と、妊娠中に何度も思いました。
とても、最低な母親だと思います。
そんなふうに思ってしまう自分が
大っ嫌いです。



自分の収入があった時は
何も思わないでストレス発散が出来ていたと思います。
でも、いまは
ストレス発散が、出来ていないと思います。

ショッピングモールに行くのも
スーパーに行くのも
カラオケに行くのも
全て、車が必要となります。
移動するにもガソリン代が必要だし
何をするにもお金がかかるし
(ウィンドショッピングだとしても移動でお金がかかる)

自分のためにお金を使うなら
赤ちゃんのために何か買ってあげたいと思ってしまいます。
そのため、ほとんど家から出ないです。

それを知ってる母や姉は
気を遣って、休日は出かけようと誘ってくれます。

でも、周りの人に気を遣わせてしまっている事が
私には、辛い事です。

正直、あたしは
どこにも居たくないです。

みんなの迷惑になるだけだから。

どうしたら、この気持ちははれるのでしょう?
あたしは、どうしたらいいのでしょう?
とっても、辛いです。

コメント

ponpon

わたしもそんなんでしたよー!

服が大好きなのでお金を使うことが唯一の発散方法でストレスたまらなかったんですが自分の収入がなくなり今までみたいにはいかないことがほんとストレスでした!!!

でも産まれてからは我が子が可愛すぎてそんなのどーでもよくなりました!!
今でも自分の収入がないのであまり買えないですが子供に買ってあげることで欲を満たしています!!
産まれればかわいすぎて考える暇もなくなります!笑笑

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    そうですよね!
    子供に会えるのを楽しみにしながら
    残りのマタニティーライフを
    今より、楽しく過ごそうと思います!

    • 7月16日
  • ponpon

    ponpon

    今は1人で考える時間が多いのでそーなっちゃいますよね!!
    わたしは号泣の毎日でした!!!

    頑張ってくださいね(^ ^)

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    そうなんですよねw
    あたしも、波があるので
    号泣の日もあれば、気分のいい時もあって毎日、大変です( ˊᵕˋ ;)

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月16日
おっとっと

不満でなく不安なのですね。不安の感情は持ち続けていいものですので安心してください😊✨
産んでからは嫌でもどんなに辛くても赤ちゃん中心の生活となります。そして自分の気持ちについて考える余裕も全くなくなります。
今は沢山甘えていい時期です!自分を大切にする時期です!!自分を大切にすることは赤ちゃんを大事にすることと同じです🙌
外を歩くのは暑くて辛いと思うので、赤ちゃんと自分のためにも、ショッピングモールでお散歩沢山してください☺️❤

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    そうですよね!
    自分を大切にする事も必要ですよね!

    赤ちゃんのためにもいま以上に
    自分を大切にしてみようと思います(*´`)

    • 7月16日
ゆみ

産後半年経っても同じ様な気持ちな感じで過ごしています。産後は荒れました。しばらく落ち着いてましたが、最近はまたイライラ。旦那さんに対してのみ。
こまーかいコトが気になります。当たり散らして物たか投げます😅なんっっか気に入りません。
ホルモンの関係ですよきっと。授乳やめてしまったら落ちつくはず。一生の中の2年位、耐えてもらおう旦那さんに。と、思ってます🙂
自分が嫌になって消えたくなりますが、そぅいうわけにもいかないので、爆発させて泣きましょう😅

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    同じ様な気持ちの方がいらっしゃって安心しました(*´꒳`*)

    こんな時は、爆発させて
    思いっきり泣こうと思います!
    ありがとうございますw

    • 7月16日
ゆっぴ

お母さんが楽しくしている方が、お腹の赤ちゃんも楽しいはずです✨情緒不安定は仕方ないですよ!ホルモンバランスのせいでどうしても…💦
あなたが気分転換をするのは、自分のためだけではなくお腹の赤ちゃんの為でもあると考えられませんか❓赤ちゃんと一緒に、出かける気持ちで…もうお腹も大きいと思います。1人でもお腹にぶつぶつ話しかけながら、何も買わずともぶらぶらショッピングしてましたよ✨ずっと家にいると、余計ネガティヴになり悪循環になったり💦人それぞれなので、偉そうなこと言って気を悪くされたらごめんなさい💦

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    気分転換する事が、赤ちゃんのためでもあるとは思っていませんでしたね( ˊᵕˋ ;)

    適度に運動もしないといけないので
    もう少し、出歩いて見ようとおもいます!

    • 7月16日
なあ

私もデキ婚?授かり婚?です!
私も幸い旦那が優しかったから良かったものの、すぐ泣きすぐ怒ってました(笑)当時私的には生理前となんら変わらないくらいの感じでしたが、産後聞いた話、旦那曰く相当怠かったらしいです(笑)私の友達もかなり旦那に当たってましたし、みんなそんなもんです!イライラして怒って、そんな自分に嫌気さして泣いて…毎日とは言わなくても週3はそれでした(笑)自分男の立場なら滅入ります(笑)
結婚してから妊娠すれば、心の準備もできますが、先に妊娠すると余計に母親になることに対して不安になりますよね💦私もそうでした。そのための貯金だってありませんでしたし、かつかつの日々でした。
でもayanoさんの周りには読む限り、とても素敵なご家族と旦那さんがいるじゃないですか😊頼れる人がいるって、それだけでとても幸せなことです!頼れる時に頼らせて貰えばいいんです!落ち着いたら少しずつでもお返ししてけばいいんですから。私なんて妊娠中も産後も両親に甘えっぱなしで、今も毎週実家に遊び行ってます(笑)けど両親は孫に会えるのが嬉しいようで、なんだかんだ向こうから連絡してきたりもします。ayanoさんのお母様もきっと孫ができることをとても楽しみにしてくれていると思います!

私も自分の為にお金使うことが唯一の趣味でした。でも子どもできると不思議と自分のことどうでもよくなっちゃって。服なんて今ほとんどユニクロG U通販です(笑)でもその分娘の物を買えるのがとても幸せです❤️親には「あんたあんなに服たくさん買ってたのに。たまには自分にも何か買いなよ」と言われますが、今は娘にお金を使うことが私の趣味なので良いんです😆

出産したらしたで大変だと思いますが、私は産前のイライラとお腹の重みがなくなっただけでかなり楽になったし、なにより子どもが可愛くて愛おしくて今とても幸せです!ayanoさんもあと1ヶ月ほどで予定日でしょうから、あと少しですよ!それまでイライラして泣きたい時があっても、その時の感情に身を任せましょう!(笑)もうそれはしかたないです!みんなに甘えさせてもらってください😌

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    順番が、逆でこれから
    少しづつ貯金していこうというタイミングでの発覚でしたので
    とても、余裕があるとは言えません

    まさに、コメントいただいた通りで
    私の心を読み取ったように
    全てが、私の思ってる事でびっくりしました(笑)

    周りの人たちには、今、現在
    迷惑と思えるほど
    甘えさせてもらってます
    もう、感謝しきれないほどです!

    これは、仕方のない事だとは
    わかっていても、不安などの感情は消えませんが
    残り少なくなったマタニティーライフをもう少し頑張ってみようと思います!

    • 7月16日
  • なあ

    なあ

    逆に私もayanoさんの話読んで懐かしかったので😌❤️
    なんなら私の旦那は当時学生でした😂それでも今生活できてますし生きてるので大丈夫ですよどうにかなります(笑)
    私的には陣痛よりも妊娠中の方が何倍も辛かったです!周りで「まだお腹いてほしかったな〜」なんて話聞きますが、私は絶対嫌です😂でももう既に2人目欲しくてたまりません!子供って素晴らしいです💖でも本当にその悩みは今だけですから!絶対に終わりがあります!!
    甘えられてるようで良かったです!それでいいんです🙆‍♀️
    赤ちゃん見れるの楽しみですね!私までワクワクします✨出産頑張ってくださいね!!!

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    学生さんだったんですか?Σ(゚ロ゚;)

    そうなんですね(笑)
    終わりがくるまで頑張ります!

    赤ちゃんに会えるの楽しみになってきました!!出産頑張ります(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

    • 7月16日
JMK

今晩は☆私も同じです( ノД`…
『今はそんな時期なのかな』って、思って
頑張って顔にも出さず、旦那に気付かれないようにしてます( ´д`)

妊娠前は、旦那と一緒に現場に出て働いてたのですが、妊娠が分かってから
仕事も忙しくなり、
旦那は気遣ってくれてるのかもしれませんが、一緒に現場に行くこともなくなり…毎日疲れきって帰ってくる、旦那…。。。
妊娠の時期が違ってたら、私もまだ現場に行けた…とか、考えてしまいます(/´△`\)
現場に行けない分、現場手当もなくなり
その分でのショッピングなど出来なくなり、ストレス発散できません😣
それに、仕事で疲れきってるのは
重々承知ですが、普段からあまり会話もなく妊娠前より相手にされなくなり、
『ただの家政婦に変わったのか…気持ちが変わったのか…』など、そんなんじゃない事くらい分かっているのですが、余計な事を考えてしまいます(。´Д⊂)

親達と買い物行ってもその時だけ、気分が晴れるだけで 家に帰ればまた同じ気持ちにぶり返し💦💦

そんな事の繰り返しなので、周りを気にせず
今は出産の事だけ考える事にしました!!
良ければ、仲良くお話しましょう🎵

長々とコメントしたくせに、回答にならず
私の愚痴みたにいなってしまいスミマセン🙇

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    そうなんですよね…
    ついつい、余計な事考えてしまうんですよね…。

    親や姉、友達
    出かけるきっかけを作ってくれるのですが、気分が晴れるのはその時だけで
    また、同じ気持ちになって
    繰り返して、辛くなって…
    どうしようも出来ないんですよね( ˊᵕˋ ;)

    そうですよね!
    出産の事だけを考える方が
    気持ち的に楽ですよね!
    私も、そうします!w

    私なんかで良ければ、お話しましょう!!w

    いえ、ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいらっしゃるだけで
    話せるだけで、気持ちが、とても楽になります(*´꒳`*)

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    母親学級で『お産は出産のイメージしてた方安産に、なったりするから!イメージして!!』って、言われたので
    イメージ出産したりしてます(笑)

    経産婦ですが、12年も前の事だし
    今回は逆子で、まだ治ってもいないので
    不安ばかりですけど(;´Д`)

    愚痴など不安など言える相手もいないので、良ければお相手お願いします☺️

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    えー!
    そうなんですか?Σ(゚ロ゚;)
    それなら、今から、出産のイメージしておこうかな…?(笑)

    逆子だと不安ですよね…
    治るといいですね!

    そうなんですか?
    私もいないので、是非、よろしくお願いします(*´꒳`*)

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    イメージして安産になるなら、やるべきだと思い、暇な時に 軽くですがイメージしてます(笑)

    逆子治療のはり灸に通ってますが、婦人科の先生には『お腹も張りやすいから、逆子は治りにくいかもねー』って、言われました( ノД`)…
    今週末の健診で、治ってれば良いんだけど…(*´・д・)

    数週も一緒だし、宜しくお願いします(* ´ ▽ ` *)

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    そうですよね!
    あたしも、イメージしてみようと思ったんですけど
    想像つかないくらい
    きっと、大変なんですよね?( ˊᵕˋ ;)

    やっぱり、逆子って治りにくいものなんですね…
    私の親戚の方で、逆子の赤ちゃんを出産した方がいらっしゃいました。
    その方は、逆子体操しても治らなかったっておっしゃってました( ˊᵕˋ ;)

    治ってる事に、期待ですね!

    ほんとですね!よろしくお願いします(*´꒳`*)
    それなら
    出産は、9月ですね!
    夏で、暑くなってますけど
    お互い体調とか気をつけて頑張りましょうね!

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    出てくるまでは痛いけど、出た瞬間
    陣痛の痛みなんて忘れてしまいました(笑)

    逆子は期待して、もし治らなかったら
    帝王切開で保険が使えるかー?ぐらい、呑気に考える事にしました(笑)
    予定日が8日です☆
    ayanoサンは、何日何ですかー?(* ´ ▽ ` *)

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    そうなんですか?!(笑)

    そうですよね!
    ポジティブに考えていた方がいいですよね(*´꒳`*)

    あたしも、8日ですよ.゚+.(´∀`*).+゚.

    性別は、もう、わかってらっしゃるんですか?

    • 7月16日
まー

私もそのようなイライラや不安など妊娠中から今でも続いています。

いつも旦那と喧嘩して1人になると寂しくなり反省する。その繰り返しで、疲れるし自己嫌悪になります。

旦那には、ホルモンバランスが悪いからって説明をしています。

今、書かれてる文章をそのまま旦那さんに伝えてみたら、どうですか??

そしたら、旦那さんもきっと理解してくれますよ😊

お互い落ちつく日まで頑張りましょう!!✨

赤ちゃんの笑顔を見たら癒されますよ❤️

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    旦那には、それとなく
    何度か話してます( ˊᵕˋ ;)

    旦那は、理解してくれてはいるし
    頑張ってくれているので
    私が、もっと頑張っていかなきゃいけないなって思ってます( ˊᵕˋ ;)

    落ち着く日まで頑張ります!
    早く、赤ちゃんの笑顔見たいです(*´꒳`*)

    • 7月16日
さやり

私も妊娠中、ひどく情緒不安定になりました。とにかくツラくて様々なことで悩んで泣いてました。

ayanoさん、優しくて真面目なかたなんですね。旦那さんの気持ちを考えてそんな風に思えるなんてスゴイです^ ^

今はayanoさんはお腹の赤ちゃんと自分のことだけ考えればいいと思います。だってこれから出産という大仕事が待ってるんですよ!重くて大きなお腹で普通に生活するだけで大変なんだから、甘えていいんです。
申し訳なくなんて思わないでいいと思います。ありがとうと伝えればいいと思います。

自分で好きに使えるお金が少ないと気持ちがすさみますよね^ ^ すごく共感。。。
しかし、ママがストレスなく穏やかに過ごすことは赤ちゃんの為にも大切なことなので、(生まれてくる赤ちゃんの情緒にも関係するみたいです)たまには気晴らしもした方がいいですよ^ ^
お母様やお姉さまも、元気な赤ちゃんが生まれるのがすごく楽しみなんでしょうね♡
きっと誰も迷惑だなんて思ってませんよ。

赤ちゃんは生まれたいタイミングでやってきて、自分の力で生まれてきます。
ママはどーんと構えてればいいんです。
なるようになります。
大丈夫ですよ。

お腹で赤ちゃんを守っている自分を褒めてあげてください。
感謝の気持ち、優しい気持ちで
大らかに過ごして下さい♡

※ちなみに、我が子というものは想像をはるかに超えるくらい可愛いですよ!
生まれたら今のモヤモヤも一瞬で吹き飛びますよ^ ^

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    優しくないし真面目じゃないですよ(苦笑)
    旦那にばっかり、求めても良くないと思っちゃうんですよね…( ˊᵕˋ ;)

    赤ちゃんのためにも少しは、気晴らしをしようと思います

    迷惑と思われていないといいのですが…( ˊᵕˋ ;)

    わかりました!
    たまには、自分を褒めようと思います(*´`)

    そうですよね!
    早く、我が子に会いたいです!
    そのためにも、今頑張りたいと思います!

    • 7月16日
ムチコまま

わかります😑私も、そんな状態です。
でも、幸せだとも感じてます😊
働かなくて、妊婦さん子育てができる事に産んでからとっても良かったと思います。

働いてくれる旦那がいて、誘ってくれる家族がいる事が良かったと思える時が来ますよ😁ありがとうって言って今は甘える時期です。子供物買ってもいいし、好きなものを食べるのもいいし、食べすぎ注意ですけどね🤗
あなたには、子供を産む能力があります。それは凄いことです。あなたしか出来ません。
産んだ後に思う思います。子供を産む事は凄い体力を持っていかれます😁
悩みましょう😊
私も、ずーっと悩み、不安と戦ってます😆
そうやって思える事は素敵です。周りの人に伝えてあげて下さい😊
頑張れ〜👊

  • ayano

    ayano


    コメントありがとうございます

    既に、この現状に幸せも感じますし
    働いてくれている旦那には、とても感謝しています

    周りの人たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

    ストレス発散をして
    残りのマタニティーライフを楽しみたいと思います。
    あと少し頑張ろうとおもいます。

    • 7月16日
JMK

産後、会陰部切開の痛みがありましたけどね(;^∀^)

8日⁉️一緒ですね(* ´ ▽ ` *)

性別は、教えない病院だったらしく
はっきり言われてないんですが
多分、女の子っぽいです(´△`)
性別、教えてもらいましたか?(*´∇`)ノ

  • ayano

    ayano


    想像するとめちゃめちゃ痛そう…( ˊᵕˋ ;)

    そうですよ(*´꒳`*)
    一緒ですね!

    女の子なんですね!
    産まれてくるまで、なんとなくしか分からないとどっちなのか
    とても、待ち遠しいですね(*´`)

    性別は、男の子って言われました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    お腹の出方とかも正に男の子!って感じなので、みんなに男の子だねって性別をいう前に言われてます(笑)

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    待ち遠しすぎます(笑)
    上は女の子なので、次は男の子が良かったんですけね😵男の子、羨ましいです😄

    皆に言われるんですね⁉️私の周りの人は、男の子・女の子、どっちも言われて
    ハッキリしません(笑)

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    そうなんですか?
    女の子羨ましいです(´;ω;`)

    そうなんですよ(笑)
    これは、男の子だねって言い当てられちゃうんですよ(笑)

    じゃあ、ほんとに生まれてきてくれるまで
    ワクワクドキドキですね(*´꒳`*)

    • 7月16日
JMK

言い当てられるなら、間違いないですよね(笑)

本当、どっちか出てくるまで待ち遠しいです😣
ayanoサンは、悪阻とかありましたか??(*´・д・)

  • ayano

    ayano


    きっと、間違いないはずです(笑)

    あたしは、悪阻とかあんまり無かったですね…( ˊᵕˋ ;)
    ただ、食べられない事があったくらいで吐いたりとかはなくて
    とても、楽な思いをさせてもらってます(*´`)

    JMKさんは、どうでした?

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    私も全然悪阻なく、楽でした😃

    ただ最近、食欲なかったり
    甘いもの食べた後、少し気持ち悪くなったりしてます😂💦💦

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    そうなんですか?
    楽ならよかったです!

    あたしも、食欲なかったり
    食べた後とか気持ち悪かったりします( ˊᵕˋ ;)

    悪阻じゃなくても、夏バテとかもあると思うので
    お互い気をつけましょうね(*´`)

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    ここ最近、後期悪阻かな~思ってました(;^∀^)
    夏バテもあると思いますね(。>д<)

    ayanoさんも体調崩さないように(*´∇`)ノ

    • 7月16日
  • ayano

    ayano


    あたしも、そうなのかなー?なんて思ってました(笑)

    ありがとうございます!
    体調に気をつけます(*´꒳`*)

    頑張りましょうね!

    • 7月16日
  • JMK

    JMK

    何だか旦那にイライラ…(*´・д・)
    こんなんじゃダメですよね😅
    ayanoサンを見習って、旦那の気持ちも考えないと(;´Д`)

    • 7月17日
  • ayano

    ayano


    仕方ないですよ…( ˊᵕˋ ;)
    ダメなんてことないですよ!

    あたしの場合は
    考え過ぎなので、それもよくないですよ…( ˊᵕˋ ;)

    • 7月17日
  • JMK

    JMK

    私も考えすぎちゃうんですよね(/´△`\)
    それも、マイナスな事ばかり💦
    考えすぎて、イライラしちゃったり…
    そんな事がほぼ毎日です(;´Д`)

    • 7月17日
  • ayano

    ayano

    同じですね( ˊᵕˋ ;)
    私も毎日のようにイライラしてます(苦笑)

    旦那には、なるべく当たらないようにしないとと思ってはいるのですが
    どうやら、顔とか行動に出ちゃってるみたいで
    最近は、旦那に「俺に対して冷たい」ってよく、言われてます( ˊᵕˋ ;)
    自分では、そんなつもりないんですけどね…

    • 7月18日
  • JMK

    JMK


    イライラして、顔とか行動に出さないように気を付けてるのですが、私の場合
    本当にストレスが爆発しそうになった時、
    寝言で文句言ってるらしいです(;^∀^)

    記憶にないので、ストレス発散にもなってません(笑)

    • 7月18日
  • ayano

    ayano


    無意識に、言っちゃってるんですね(笑)
    そうですよね、ストレスの発散にもならないですよね( ˊᵕˋ ;)


    なにか、発散出来るものがあるといいのですが…(苦笑)

    • 7月19日
JMK

ストレス発散…ないので、難しいですね(;´Д`)

今日、健診行きました☆結局、逆子も治ってなく、子宮頸管も短くなってて、2週間後の健診じゃなく
『1週間後に来て!その間、絶対安静に!』って、言われてしまいました(*´・д・)

  • ayano

    ayano


    えー、治ってなかったんですか?!
    もしかしたら、いつの間にか治るかな…?って、期待するしかないですね( ˊᵕˋ ;)
    それじゃあ、安静にしないとダメですね( ˊᵕˋ ;)

    • 7月19日
  • JMK

    JMK

    逆子は、期待しかないですね😅

    上の子も夏休みに入るし、来週は
    ラジオ体操なり子供会行事だったり、
    学校の面談もあるしで、バタバタの1週なのに…休める時は、ひたすら横になってるしかないですね( ノД`)…

    • 7月19日
  • ayano

    ayano


    夏休みと被っちゃうんですね…
    大変だ( ˊᵕˋ ;)
    そうですよね、休める時に横になって安静にしないとですね…

    • 7月19日
  • JMK

    JMK

    家に居ると、やる事やんなきゃ行けないし、自分でも症状がないから、やっぱり動いてしまいます(;^∀^)
    家での安静は、難しいですね😅😂

    • 7月19日
  • ayano

    ayano


    そうですよね
    自覚症状ないと、ついつい
    動いちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)

    やらないと溜まる一方で
    誰もやってくれないし…

    大変だと思いますけど、できる範囲で、安静にしていたらいいんじゃないですかね?(´・ω・`)

    • 7月20日
  • JMK

    JMK

    出来る範囲で、安静にします😂

    • 7月20日
  • ayano

    ayano


    是非、そうしてください( ˊᵕˋ ;)

    • 7月20日
  • JMK

    JMK

    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    • 7月20日