※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii♡︎ʾʾ
子育て・グッズ

夜の睡眠について、授乳後の寝かしつけや寝かせ方、朝寝やお昼寝の違いについて相談があります。夜の睡眠時間が短くなる理由や寝かせ方の工夫、朝と夜の違いについて教えて欲しいとのことです。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます⑅︎◡̈︎*
夜の睡眠についてなのですが、
いつも18:30〜19:00の間にお風呂に入り、
授乳後寝かしつけています。
完母よりの混合です。ミルクは1日1回寝る前になど。(哺乳瓶に慣れさせるためもあります)
抱っこで寝かせているのですが、一度寝かしつけると5時間〜長くて5時間半寝るのですが、夜中の授乳後は2時間、その後1時間半などで起きて5:30〜6:00の間に起床します。
出来れば、7:00まで寝てくれたらなぁと思うんですが、何故か睡眠時間が徐々に短くなります⍨⃝
何故でしょうか?
夜中の授乳中は飲みながら寝てしまっているので、寝る前に寝かしつけた方がいいんでしょうか?

また、駄目だと思うんですが、授乳クッションで寝るのが好きみたいで、授乳クッションで寝かせています。(その方が熟睡して沢山寝てくれて…もちろんちょくちょくずり落ちないように見ています。)
そのまま、布団に寝かせると3時間もしくは2時間くらいづつしか寝てくれません。(授乳クッションではなくバスタオルとかで授乳クッション風にした方がいいんでしょうか?)
なので、そのまま寝かせても長く寝る方法があれば教えて頂きたいです♡︎ʾʾ

それと、朝寝やお昼寝は勝手に寝る事もあるんですが、夜はそうなりません!何故ですかね?

質問ばっかりですが、宜しくお願い致します◡̈⃝


コメント

yms

赤ちゃんにとってはまだ何時だから起きる!という感覚がないので7時に起きてほしいママの気持ちにはなかなか気づいてくれませんよね(´;ω;`)

睡眠時間が短くなるのはたまたまそういう時期、なんだと思いますよ〜うちの子もありました(´;ω;`)が、徐々に生活リズムが整って20時に寝て7時に起きる生活ができるようになりました!

また授乳クッションですが、体が少し上がってるのがいいんですかね?とりあえず慣れさせる他ないかな〜と思います(´;ω;`)ママが腕枕してあげるなど…

朝寝や昼寝は勝手に寝るけど夜は寝ない。よくわかります。太陽上がってると暖かくて眠くなるんですかね?逆に夜は暗くて怖いとか?(´;ω;`)

riiii♡︎ʾʾ

ヤマダさん◡̈⃝

間違えて消してしまいました⍤⃝
回答ありがとうございます!
やっぱりそういう時期なんですかね〜!もう少し生活リズムがついて来ればそうなりますかね?いつくらいかなぁ待ち遠しい…♡︎ʾʾ
やはり布団で寝てくれるのも慣れですかね⁉︎頑張ってみます!
うちの子暗闇が嫌いで、それも関係してますかね?夜の車、寝かしつけなど暗い所を嫌がります。。
頑張って慣れさせてみます¨̮♡︎
ありがとうございます⑅︎◡̈︎*