※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

反復流産で不安。不育症か悩む。検査を受けるべきか。同じ経験の方いますか?

反復流産しました。1度目は二年前に心拍確認後に稽留流産、2度目は今回の妊娠で、8週目で鮮血の出血があり急患で見てもらったところ、成長しておらず、もう生きてないだろうとの事でした。
高プロラクチン血症で治療中でしたが、それ以外にも何か原因があるのかなと思っています。
これは不育症なのでしょうか?
先生は、3回以上の流産は問題だけれども2度ならそこまで心配しなくてもいいと言っていました。
でもまた流産するのが怖いです。妊娠するのすら怖くなってしまいました。
不育症の検査を受けるべきか悩みます。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

まなみ

私は2年前に20週で死産、その1年後9週目で稽留流産をしました。
不育症ではないかと真剣に考え悩みましたが医師には2度まではよくある。
3回目もダメだったら検査して下さいと言われそれでも検査しようか迷いましたが主人と相談し次妊娠してもしダメだったら検査しようと決めました。
2度目の流産後2ヶ月で妊娠し先月無事出産することができました。
でももし不安なら検査しても良いと思います!

• まや

まや

出産おめでとうございます✨死産の後の流産はお辛いですね😢
    やはり2度目まではよくあることなのですね。
    2度目の流産のあとすぐ妊娠されたとのこと、少し希望が持てました。わたしも主人と相談しながら決めたいと思います。
    コメントありがとうございました😌

• 7月15日
くま

不育症の可能性も0ではないと思いますが、胎児の方になんらかの異常がある可能性の方が高いかと、
仮に妊娠継続できて出産までいっても障害などがあったかなと思えます。

• まや

まや

染色体異常とかでしょうか、、
    そうですね😢そう考えると親孝行とも言えますよね。
    前向きに考えようと思います。ありがとうございました!

• 7月15日
さくら

不育症もですが、、夫婦の染色体調べた方がいいかもですね。

• まや

まや

どちらかの染色体に異常がある可能性もありますよね。
    検討します。回答ありがとうございました✨

• 7月16日
りんごの種

私は今回3回目の流産になってしまいました。
二回目の時も不育症の検査するか迷いましたが二回目で、検査しても何も出てこない事が多いという事で自然に任せましたが流産になりました。
明日採血で検査するつもりです。
3回目になると保険適用になるみたいです。
私は高齢なので、年齢的に染色体異常なのかな?とも思ってます。

次妊娠したら検査しなくても、流産経験あると病院によってはアスピリン?を処方してもらえるとこあるらしいですよ。

他にも心配の種があられるみたいなので、心配減らす意味で検査されてもいいかもですね。

私も二回目の時にしてもいいけど、しなくてもって言われました。

今回も多分年齢的なものが一番の理由だと思うけど、してみてもいいよ。位でした。

• まや

まや

コメントありがとうございます✨
    3回目の流産をされたとのこと、お気持ちお察しします。お辛いなか回答ありがとうございます。

してもいいけど、しなくてもいいというスタンスなのですね。
    やはり2回目まではそこまで珍しいものでもなさそうですね。
    不安を減らす為という意味でも検査は重要かもですね😢
    まだ今後のことはあまり考えられませんが、とりあえず病院を変えて不育症のことも詳しいところを探そうかなと思います!

• 7月16日