※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh
子育て・グッズ

娘が片足だけリズムを取りながら歩行器に乗っていることが気になります。つかまり立ちやずり這いはできるが、心配です。

こんばんは。
娘の事でお伺いしたいです!!
今日歩行器に乗せていて気付いたんですが、片足だけリズム取るように膝を曲げたり伸ばしたりしてるんですが、もう片方は全くしてなくて、楽しんでやってるのか病的なものなのか気になって💦💦
一応今つかまり立ちや、ずり這いは出来るんですが (; -`ω´-)
色々聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

かー

早い段階から歩行器にのせると骨があまり固まってない段階なので、変な癖がついたり、歩くようになってもその癖のまま治りにくいと保育士さんに聞いたことがあります。
実際に歩行器に乗っていた赤ちゃん(娘と同級生)はハイハイにもその癖がうつって?、片足に力をいれてもう片方はひきずるだけ?という状態でハイハイするようになってしまっていました。

我が家は狭くて歩行器置くスペースもなかったこともあり、私は一度も使ったことはありません。

• akh

akh

お返事ありがとうございます。
    やっぱり歩行器が駄目なんですね。
    これから歩行器は辞めようと思うんですが間に合いますかね。

• 7月15日
  • かー

かー

たくさんハイハイさせてあげればいいとおもいます🙆‍♀️
    ハイハイは体感が鍛えられるから本当にいいらしいですね!

うちの子はすごく早く歩いてしまって、ハイハイの期間がそんなに長くなかったせいか、はやりすこしつまづきやすい気がします😭
    いまでも遊びで積極的にハイハイさせてますがなかなかやってくれないので、これならたくさんハイハイする機会あるの羨ましいです

• 7月15日
  • akh

akh

これからはなるべく床で遊ばせてハイハイさせます!!
    ハイハイは体感鍛えられるってよく聞きます☺️
    でも、娘はつかまり立ちがしたいらしくあまりハイハイはしてくれないんですが、歩行器に乗せずに出来るだけ床で遊ばせた方がいいですよね!!

早く歩くとやっぱり少しコケやすくなっちゃうんですかね??
    娘はハイハイとゆうよりずり這い寄りで、すぐに立ちたがるので難しいです(´・-・`)

• 7月15日
  • かー

かー

視点が高くなるから景色が変わって楽しいんですよねきっと。うちもつかまり立ちだいすぎでした❤️気がついたら下ろしてましたが、あまりに回数が多いので途中諦めて?しまったのがいけなかったのかな…と今は思います。笑

やっぱり転びやすいみたいです。保育園行ってますが先生に言われました💦
    転んでも手は出るので大事には至ってないですが、ハイハイが少ないと手が出なくて顔を怪我することも多いらしいので女の子だと余計心配ですよね😱
    お互い頑張ってハイハイさせましょう!笑

• 7月16日
  • akh

akh

そうですよね。
    机の上にあるものとか興味津々ですし💦💦
    気づいたらなるべく降ろしてあげた方がいいですよね😅

そうなんですね(´・-・`)
    顔に傷付けたくないですもんね (; -`ω´-)
    そうですね!!
    うちもハイハイの練習頑張ります!!
    夜遅くにありがとうございます♡

• 7月16日