※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
妊娠・出産

妊娠中のお腹の出方や腹筋運動について悩んでいます。卵巣の腫れが原因かもしれず、食べ過ぎも辛いです。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

妊娠12wになる初マタです。

7wで車酔いのような気持ち悪さのつわりが来なくなり、10w頃から坐骨神経痛を患っています。
食べ物の好き嫌いも特別なく疲れやすくなったのと坐骨神経痛になったこと以外では特に不自由なく妊娠前と変わらない生活をしています。

最近の悩みが、食べたら食べた分だけお腹が出てしまいます。
その出方が妊娠中期のようなどんと前に突き出るように出ます。朝、起きてすぐが1番凹んでいます。(それでも妊娠前よりはぽっこりしていますが…)
主人にも最近お腹が出たね。と言われてしまいました…何気にショックで…笑
腹筋運動をしたくても、お腹が張ってしまい痛いし、赤ちゃんにも良くないだろうしでお手上げです。
元々妊娠前に少しでも痩せる習慣を身につけようとウォーキングや日々の筋トレ、食事を見直したりして3ヶ月ダイエットに取り組み成果が目に見えて楽しくなってきた時に分かった妊娠ということもあり産前、産後太りだけは阻止したいなと思っています。
元々痩せ型ではなく、ぽっちゃり寄りの標準体型の下半身デブです。お腹にまで肉がつくとただの全身肥満になってしまいます…。

7/9に1回目の妊婦検診を受けたのですが、その時にお医者さんより(確か)左の卵巣が腫れていると言われました。
そして、出産しても腫れが引かないようなら病気の可能性もある。と言われました。

何故妊娠初期でお腹が出るのか調べたところ、卵巣の腫れが原因の場合もある。と見かけ、妊婦検診で言われたことを思い出しました。

これはただの肥満道まっしぐらなのでしょうか。また、この時期に腹筋に刺激を与え食べたら食べた分だけお腹が張るのを抑制するのに何か良い方法はありますか?
元々食べることが好きで腹八分目が難しく詰め込みぐせがあるため最近はお腹が張って辛い時もあります。胎教にも良くないと思うので改善出来るならしたいと思っています。なるべく食べすぎないようにはしていますが、いつも苦しくなってしまいます。

同じような周期の時に同じような経験をされた方いましたら経験談を教えて欲しいです。

コメント

ぽちゃ

わたし11週目から
お腹でてきましたよ!
脂肪かな?と思いましたが
お腹がで始めてるねって
産婦人科でいわれました!

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

11週から出てきたんですね。
    その時はやはり、下腹部のみでしたか?
    また、産婦人科では早いね。等言われませんでしたか?

質問ばかりですみません。

• 7月16日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

おへその下らへんが出てきた
    感じでした😊
    後は、なんとなーくですが
    恥骨の部分も出てきてる感じです😊

産婦人科では
    まったく何もゆわれなかっです😊

• 7月16日
  • ゆめの

ゆめの

ご返信ありがとうございます!

私、上も出ちゃうんです…
    下腹も出てきましたが…
    あんまり気にしなくてもいいんでしょうか(´・_・`)

初めての事が当たり前ですが多くて戸惑ってます💦
    ぽちゃさんのお話が聞けて少し不安が和らぎました。
    ありがとうございます😌

• 7月16日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

私も初めてのことなので
    わからないことが多すぎて
    戸惑います😱💦

一緒に元気な赤ちゃん産みましょう🐥

• 7月16日