※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

25週の妊婦です。お腹が張り、立ち上がると強くなります。病院で診察し、張り止めの処方はなし。安静にと言われるが、仕事中は常に張る。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

25週経産婦です。

ここ1~2週でよくお腹が張ります。
横になっているときはあまり張りませんが、立ち上がったとき(寝ている状態から起き上がるとき、椅子から立ち上がるとき、トイレから立ち上がるときなど)に必ず張ります。
痛みは時々あります。

先日心配になり病院で診てもらいました。
張りはある(NST40分で1、2回)が、破水なし、頸管も長いとのことでした。なので張り止めの処方もなかったです。

「安静に」と言われましたが、ずっと横になっているわけにも行かず…。
というより、横になっていてもトイレなどに立ち上がる度に張るのでどうしたもんかと思っています。

今は三連休中なのでいいのですが、明けて仕事に出ると立ったり座ったりを繰り返すので結局常に張る感じになります。(ちなみに三連休はできるだけ安静にとはいわれましたが、仕事に行ってはいけないとは言われなかったです)

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるのならそのときの対処法を教えていただきたいです。

コメント

ひの

NSTでお腹の張りが少なく頸管長も短くないのであれば、様子観察という場合は多いです。安静にして、お腹の張りが落ち着くのであれば、特にお薬とかも飲まない場合が多いですね。ただ、不安であれば張り止めの薬などは、頓服という形でも出してもらえると思うので、医者に相談してみてはいかがでしょうか?仕事をしていると安静というのは難しいものですよね。でも、多少の張りは皆さん経験はあるものだと思います。
安静にしていても、お腹の張りが治らない場合または出血やおりものに血が混じるなどの症状があれば、すぐに受診してくださいね。ご無理はなさらずに。

• たま

たま

そうなんですね。張りがあれば薬が出るのかと思ってました。
    ということはこの張りはよくある張りってことなんでしょうね。
    一人目の時より頻繁に張るので気になってしまいました。
    とりあえずはなるべく安静で様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月16日