※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっち
家事・料理

コンロについて意見聞かせて下さい✨✨マイホームを建てるにあたって、コ…

コンロについて意見聞かせて下さい✨✨
マイホームを建てるにあたって、コンロをガスコンロにするかオール電化(IH)にするかでとても悩んでいます!
今はガスコンロを使用しています!!
ガスコンロかIHでの電気代や調理中のメリットデメリットなどあれば色んな方の意見聞きたいです🙃よろしくお願いします!!

コメント

こじなん

IHの方が安全で電気なので安かったと思いますがホットプレートみたいで料理がしにくかったです。火力があってこその料理(中華系、炒飯など)は今ひとつでしたね。今はまたガスの家に引っ越してキッチンにベビーゲート付けたので危なくないですし料理が楽しいです💗

• あみっち

あみっち

回答ありがとうございます!!私もチャーハンとかよく作るのでよくガスコンロから離して振ったりするので、それがIHだとどうなのかなとか思ってました!やっぱでもガスは高いんですね💦使い勝手が料金の差をとるかですよね〜悩みます😣😣

• 7月15日
  • こじなん

こじなん

IHだと離しすぎるとピーと鳴って消えます笑IHだと調理する気が起きなかったのと子供がまだ取り分けとかの時期では無かったのであまり使ってなかったのもあって安かったです笑お金ももちろん大事ですがマイホームならガス勧めたくなります笑火事の心配ないとこは超メリットだと思いますけどね💓

• 7月15日
ぽにょ

IHの電気代はわからないですが、
IH用のフライパンとか鍋は
重過ぎてそこが私は嫌です(꒦ິ⌑꒦ີ)
今はガスコンロでも掃除しやすいの
あるのでどちらか選ぶって
なってもガスコンロにしますね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

• あみっち

あみっち

回答ありがとうございます!
    IH用のって重いんですね💦初めて知りました!それ結構重要ですよね〜手が疲れちゃう(T-T)

• 7月15日
ひなまま1024

実家がIH、自宅がアパートガスコンロです。夏はIHが暑くないから快適、お掃除簡単です。けど冬寒い(笑)炒め物にしろ揚げ物にしろ、チャーハンにしろ美味しいのはガスです。唐揚げとかカラッと揚がりますけどIHだと実家のは古いからかどうしても…。私的には家建てるならガスですね。子どもに火は熱い、危ないという教育もできます。

ちゃま

ガスの方が全体的に美味しくなりますよね🙌
私はタイマーをセットして放置したかったのでIHにしました!
アパートなのでプロパンガスのため光熱費が少し抑えられてます✨

ふーちゃん

私はIH推しです😊
揚げ物もカラッと揚がるし、低温でじっくりふわふわパンケーキも、強火でパラパラチャーハンもガスより美味しくできています。
温度を一定に保ってくれるので、火力の調整に慌てることがありません。なので、失敗することはまず無いですね。
火を使わないので、調理しながらタイマーを使えば、他のことが出来ます。フラットなので掃除も楽です。使っていない場所に食材を置いたり等色々できます😊保温程度の弱火もあるのが個人的には便利です!
フライパンや鍋も以前使っていたものよりは軽くなりましたし、底が焦げ付かないので長く使えてコスパもいいです😊もちろん光熱費も安いです💰
あとはやっぱり安心ですね‼️
もうガスには戻れません💦

くろーばー

うちはガスにしました。
ガスコンロを良いのにしたので、火力調節もしてくれますし、タイマーや揚げ物の温度設定、グリル調理も自動で出来ます。
鍋上げたら勝手に火は小さくなりますし、そのままにしてたら消えます。
一番火力を小さくしたら、保温程度の効果しかありません。

デメリットは掃除が面倒くさいことと、夏場は暑いこと、火事の危険性はあることでしょうか。
まぁ、IHでもなぜか紙が燃えた事ありますが…
光熱費は、ガスと電気をガス会社で契約して、太陽光を載せてるので、オール電化よりは高いかと思いますが、言うほど高くもありません。
給湯は、電気とガスのハイブリッドタイプで、一定量は電気で沸かしておいて、無くなったらガスで沸かすかたちなので、お湯がない!追加で沸かさないと!なんて事はないですし、立ち上がりも早いです。

実家はIHですが、母はガスの方が好きだと言ってました。
それぞれメリットデメリットはあるので、好みかなーと思います。
料理好きな方は好みでガスを選ぶ人が多い、と営業さんは仰ってました。
私は然程料理好きなわけではないのですが…笑

ムーミン

ウチはガスです😊都市ガス使えれば電気よりガスの方が安いと思います✨リンナイのデリシアおすすめです。デリシアプリと言うアプリを使って自動調理で色々なメニューが作れて楽しいです😃