※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、夜の寝かしつけに苦労しています。寝かしつけの時間や方法について悩んでおり、無理に寝かしつける必要はあるのか悩んでいます。

5ヶ月になる女の子を育ててます。完母です。
日中の授乳とお昼寝のリズムは整ってきたのですが、寝かしつけに毎日苦労してます(~_~;)
17時前後にお昼寝から起きて、18時ごろ一緒にお風呂。
リビングの電気は暗めにしてます。
19時前後に隣の暗くした部屋で授乳。
そのまま寝かしつけしてますが、寝てくれず。。
(寝室は二階なのですが、寝返りするので目の届く所に寝かせておきたくてひとまずリビングの隣の部屋に寝かせてます。)

授乳後は抱っこして布団に寝かせてトントンしたり好きな歌をゆっくり歌ったりしてますが、元気に寝返りしたり、そのうちパパが帰宅し、ただいまの声で一気に目が冴えて起きてしまったり。。
結局21時〜22時くらいにまた授乳後抱っこで寝落ちという感じです。
そのまま朝までぐっすり寝てくれます。

今夜は久しぶりに20時半頃に寝てくれました。授乳後に布団で子守唄後、うつ伏せでひとりでスヤスヤ寝てくれました。触れずにいたら寝たのでトントンがあまり好きじゃないのかもしれません。。

19時すぎには寝かせたいのが本音です。でも簡単には寝てくれずの繰り返しで今日もとりあえず寝てくれたー!という日々です(^_^;)
無理に寝かしつけはしないほうがいいのでしょうか。。

コメント

ゆっこ

お昼寝から起きる時間が遅い気がします。お昼寝から起きる時間をもっと早くしたら早く寝ると思いますよ。

• にも

にも

確かにですね(・・;)お昼寝からの時間があまりあいてませんでした。
    ありがとうございます‼️

• 7月15日
かい

お昼寝を早めに切り上げてみてはどうですか?😃
眠くないのかもしれないですよ☺

• にも

にも

眠らせなきゃという気持ちであせってました(・・;)

• 7月15日
京

朝は何時起床ですか?
お昼寝から起きるのも遅いと思います!
同じ頃は18:00〜19:00に就寝でしたが、15:00頃にはお昼寝から起きて16:00〜17:00にはお風呂に入ってました😊

• にも

にも

朝は6時半起床です。
    15時頃起きるのちょうどいいですね!さっそく明日から調整してみます(*^^*)

• 7月15日
ジェシー

19時すぎに寝かしたいのでしたら、夕寝からおきるのが17時では遅すぎると思いますよ。
うちの娘が2ヶ月すぎから19:30には寝る子でしたが、その頃ですら17時には起こしてました。
5ヶ月ともなるともっと体力ありますから、16時には起こしてましたよ。