※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

失業保険受給中に国民年金を払わないことについての疑問です。国民年金の支払いが将来の受給金額に影響するのか知りたいそうです。

失業保険を貰っている期間中、国民年金を払わなかった方いらっしゃいますか?
失業保険受給中の約3ヶ月で6万近く払わないといけないと思うのですが、払っても払わなくても将来貰える金額ってそんなに差がないような気がします。
国民保険は病院に掛かったので払いましたが、国民年金をまだ払ってません。国民年金に詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

チー坊

年金も払わないといけないものですよ😅払うか払わないか決めていいなら私も払いたくありませんが😭自分がしっかり貰えるかも分からないのに払いたくない😵その分貯金したいですよね💨

払わないでいると払ってください〜と手紙や電話が来て最終的には財産差し押さえなどになります💦

失業中は免除(一部・全額)の手続きができますよ

手続きをしないで放置していると督促が来ます

年金事務所に問い合わせるか行くかしたら、書類がもらえるので手続きされたほうがいいと思います

スヌーピー

督促がくると思いますよ😅私も失業保険もらってる間の年金6万払ったんできつかったですー😭
相談したら分割とかもできるんじゃないですかね?
免除に関しては、結構な低所得家庭じゃないと難しいと思います😖

maaaa。

年金も滞納すると最終的に所得とか財産の強制差押えになっちゃいますよ(>_<)私自身、払えないときがあって催促の通知来ましたし委託業者からの電話がすごかったです^^;
年金事務所で免除申請も出来ますが世帯所得で見られるのでそれなりの世帯所得があると申請は通らない可能性が高いです…。早いうちに払ってしまった方がいいですよ(>_<)

• maaaa。

maaaa。

ちなみに分割出来ないか相談したとき出来ないと言われました(´Д` )

• 7月15日

年金って払っても払わなくても・・・の考えが通るなら誰も払わないと思いますよ。
貰えるもの貰って、支払いせず・・・。
国保は今の自分に関わるから払い、年金は今の自分には関わらないから払わない。
これってどうなんでしょうかね?

はらぺこ

無職の間は免除の手続きできますよ!
私も引っ越しで職場を辞め、転職をするまでの2ヶ月間免除の手続きをしました。
失業保険も貰えるまで時間がかかるし、いろんなことが重なってしまい正直年金払える余裕なかったので…😓
役所の年金係の所へ行くと、払うか免除にするかどうしますか?って聞かれましたよ〜