※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

質問させてください。すごく仲の良い親友が不妊治療中で情緒不安定なん…

質問させてください。
すごく仲の良い親友が不妊治療中で情緒不安定なんです。
どうにか元気付けてあげたくて私が励ました言葉が逆に傷ついたと言われました。
そして私には1才の子供がいるのですが、ごくごくたまに1年に2.3回あるかないかでたまに写真をメールで送っていたのが辛かったと泣かれてしまって( ;´・ω・`)
配慮が足りなかったと反省しましたが会うといつも『かわいいかわいい』と言ってくれていたので私もたまには…と送ってしまいました。
私が何を言っても『あんたには私の気持ちは一生わからない』『私が親だったら絶対そんな育て方はしない、子供がかわいそう』等言われて私も落ち込んでしまいました。
今まで話してた事や、子育て方法等で友達を傷つけてしまっていたなんて思いもしなかったので悲しいやら申し訳ないやらでなんとも言えない気持ちです。
『そんなに切羽詰まってるならちょっと会うの控えよう、私と会って辛い思いはしてほしくない』と言ったのですがそれは嫌だと泣かれてしまいました。

今は子供を見るのも妊婦を見るのも辛い、ジさ、つしたいと思うくらい追い詰められたとも言われて何を言っても『子供のいるあんたには~』と言われてしまいなんて声をかけていいのかわかりません。
みなさんならなんて声をかけてあげますか?
又、同じ状況であったらなんて声をかけたら正解なのでしょうか?
正直私は距離を置いた方がお互いの為だと思うのですが…

コメント

しー

難しい問題ですよね(T_T)
私もそういう風に言われると辛いから会うのやめよう
で、そのあとはなに言われてもスルーします💦

  • ねこ

    ねこ

    難しいですよね。
    私も辛いし、変に気を使ってしまうので気持ちが落ち着いてから会った方がいいと思うのですが( ;´・ω・`)
    元気付けたいのですが難しいですよね( ;∀;)

    • 7月15日
  • しー

    しー

    ねこさんが元気付けられることはないと思うので諦めた方がいいと思います💦
    ご友人はきっと、ねこさんに何を言われてもイライラすると思うので放っておきましょう!

    • 7月15日
エリーサ

正直、めんどくさいタイプの子ですね。放っておきます。
ワガママだと思いますし。

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね( ;´・ω・`)
    そっとしておいた方がお互いの為ですよね ゚ ゚ ( Д  )

    • 7月15日
すーちゃん

私の姉夫婦は子供がいません。
不妊治療をがんばる姉にどう言えばいいかわからなかったです。
結局、旦那さんに精子がないことがわかり現在は夫婦2人で仲良く暮らしてます。
今だから姉に不妊治療のときのことを聞いたら、
「なにを言われてもすべてにイライラした」と言われました。
だからと言って、連絡とるのをやめるとすごく不安になって孤独になってたみたいです。
だから、自分からなにかを言うんじゃなくて聞く側になるのが一番よかったんじゃないかって思いました!

  • ねこ

    ねこ

    なるほど!
    なるべく私の発言は避けて、うんうん、って聞いてあげるのが一番良い感じなのですね( ^ω^)
    なんとなくですが、焦ったり、妬んだりする気持ちはわからなくもないので寄り添ってあげたいのですが、私の気持ちもいっぱいいっぱいになっちゃってたのかな ゚ ゚ ( Д  )
    相手の方が辛いのにダメダメですね( ´д`)

    • 7月15日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ねこさんがいっぱいいっぱいなら距離をあけるのが一番です!
    自分がいっぱいいっぱいな時に、友達の悲しみまで受け止めるのは無理だと思います(;_;)
    たしかに、親友さんは辛い思いをしてると思いますが、だからといってねこさんまで辛い気持ちをする必要はないと思います、、
    私がねこさんの友達だったら、
    「あんたが辛い気持ちになったら、今度は私が辛い気持ちになるからやめて!」って言っちゃいそうです(笑)

    • 7月15日
ママリ

難しい問題ですね。
まず思ったことは、不妊治療してるお友達には子供の写真は絶対送らないですね💦
ごくごくたまにでも成長してる子供の姿を見るだけでも焦りが出てくると思うので…。。
「かわいい、かわいい」も社交辞令というか子供見て何も言わないわけにはいかないので、何とも思ってなくてもとりあえず「かわいい」は言うと思います。。
治療をせずに子供を授かった人には治療をされてる方の気持ちは理解できないですしね。。
こればっかりはどうしようもないと思います。。
ただお友達がねこさんの子育て方法を批判するのも正直どうかと思います。
子供がいる人にしか子育ての苦労はわからないです。
子供の性格によって、育てやすい育てにくいもあるし育て方も変わってきますよね。
ひとまず知らず知らずの間に傷つけていたことを謝り、あとは何も言わず黙って距離を置きます。
それでもお友達が会いたいと言ってきても、やっぱりしばらく距離はおきますね。。

  • ねこ

    ねこ

    やはり子供の写真はだめですよね( ´д`)
    ほんとに配慮の欠片もなくて自分をぶん殴ってやりたいです( ;´・ω・`)
    子育ての下りは私も『ん?』って思って端から見たらそうゆう風に思われるんだ…とかモヤモヤしてしまい、気持ちが落ち込んでしまいました。
    上記の話しをされた時に傷つけてしまった事は謝ったのですが、やはり当分は会わないでメールのやり取りだけにしてみます。

    • 7月15日
happyhappy

私なら音信不通にします。
そんなこと思ってるんだと思うと、一気に冷めますし。
助けたいだなんて思っても、助けてあげられないのが現実。励ましの言葉だってかけても傷つくし、子どもに会わせたら辛い気持ちになるんだし。
それなら会わない、連絡しないのが一番。友達は自分勝手。辞めましょう関わるの。

  • ねこ

    ねこ

    そうですね。
    きっと私が何を言っても助けにはならないし、嫌味っぽく聞こえてしまうのかもしれません。
    仲がよかっただけ少し寂しいですよね。
    当分はメールのみで対応しようと思います。

    • 7月15日
みつ

何も言わずに距離を置きましょう!!
今日は予定があるからゴメンね、と断りましょう!

正直、そのお友達面倒くさいです😣
貴女の子育てに口を挟むなんて仲の良い友達でも言っていい事と悪い事の区別が付かないなら関わらなくていいです!
子育ては賛否あるがその家庭によって違うのだから「子供が可哀想」と言うのはおかしい

思う事は自由だが子育て理想を貴女に押し付けてる様に見えますね

何も言わないのも優しさです。

  • ねこ

    ねこ

    子育て論の時は本当に胸に刺さりました笑
    まあ、私が人に自慢できるような母親ぶりはできていないので凹み半分、これでも頑張ってるのになぁと言う気持ち半分でした。
    当分は会うのをやめて、メール等で対応しようと思います(*^^*)

    • 7月15日
きらら

私も不妊治療をして授かりましたが、確かに羨ましく思うことがありました。でもそれは友達に対することよりも、『なぜ自分は授からないんだろう』という、自分に向けての不安だったと思います。
そういった気持ちを治療を受けている友だちが受け入れることができたら、また違うのではないかと思いますが。辛いことと思いますが、何をいっても難しいと思うので少し距離をおかれてもいいかなぁと思います。
もし、その友達が子供を授かることができたとき、ねこさんの心遣いに感謝できるのだと思います。

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね。
    私も早く友人が授かれる様願っているのですが、ここまで追い詰めてしまっていた、というとやはり会ったりするのは辛いですよね。
    私もいままでの行動に反省しつつ、距離を取って暖かく見守ってみます。

    • 7月15日
ねこ

みなさん、回答ありがとうございました!
ここで回答を締め切らせていただきます!
みなさんの意見を参考に友人とは距離を置いてみようと思います‼️
ありがとうございました!