※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わおわお
ココロ・悩み

新婚で専業主婦。価値観の違いで悩み、旦那と話し合いを提案。普段の夫婦生活での話し合い方法について相談します。

新婚です。悩んでいます。
旦那さんの住んでいる所に引っ越して来て
6年間勤めた仕事を退職し4月から専業主婦です!
子どもはいません。
4月から一緒に住み始めましたが、金銭感覚の違いや、価値観の違いに少しずつ違和感を感じ、、
ですがそれを旦那さんにあまり伝えることはなく、私が我慢してたらいいかと思ってやり過ごしていましたが、そろそろ限界になり、毎日涙が出て来てしまいます😭
このままではいけないと思い、旦那さんがお休みの日に
話し合いをしようと提案しました。
そこで、皆さんに質問ですが、旦那さんに伝えたいことは全て伝えていますか?💦
そしてどのように伝えていますか?😰
皆さんの普段の夫婦生活での話し合いが知りたいです⭐️

コメント

🐵🐶

隠し事はしない
言いたいことは言う
って決めてます!
そのせいでケンカは多いですが
不満はないです!

• わおわお

わおわお

ケンカは多いけど不満はないって憧れます😭私は今全く逆で、あまりケンカはないけど不満が多くて💦
    お互い隠し事はなし!と約束事みたいに決めておくのもいいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 7月15日
まみ

私も初めは小出しにしてました。
でも、うちの主人の場合、すごく素直なのでズバッと言った方が『わかったー!☺』と聞いてくれるので、ハッキリ全部言うようにしました。
主人は、オブラートに包むとさっぱり伝わらないので、我が家ではこれが合ってるみたいです。
私もバーッと言ったらあとはスッキリ引きずらないので、主人的にもモンモンされるより楽みたいです笑
『女の人って何考えてるのかわからない時があるけど、まみは言ってくれるから楽だなあ~』といってます笑

ただ、プライドが傷ついたりするタイプの方もいると思うので、
私ならまずは探り探り小出しにして様子見ます❗

• わおわお

わおわお

私の旦那さんも素直な方です☺️
    まみさんみたいにハッキリと言った方が上手くいくかもですね✨笑
    ですが時々、私の思っている事を全て言ってしまったら旦那さんは素直だから人一倍傷ついてしまうのではないか、、と思い、伝えるのをためらってしまうのです💦私の悪い所です😰
    旦那さんの様子をみて、小出しに伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
ぽむ

私は思ったことは後回しにせずその場ですぐ言います!!
ためればたまるほど爆発しちゃって何て伝えたらいいかわかんなくなってしまいますし、向こうもなんでその時言わないで今言うの!?って余計喧嘩になってしまうからです(><)
なので聞いて欲しいことは全部遠慮せずに言いまくります!笑
話合いを提案したのであれば、最近感じてることを素直にぶつけて意見をもらってみてもらうのが良いと思いますよ!感情的にならないのがミソです!笑笑

• わおわお

わおわお

思った事をその場で伝えるのが今の目標なので、ぶーぶさんは凄いと思います✨たしかに、後で不満がたまってしまい気まずくなってしまうこともしばしばあります、、笑
    最近感じている事を、頑張って伝えてみたいと思います☺️
    怒ったり泣いたりしないように!頑張ります(o^^o)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
めぐ

一気に爆発するより、小出しに普段からその都度言ってもいいかと思いますよ。
埋まる溝も積もりに積もれば埋まらなくなるので。

• わおわお

わおわお

ですよね!その都度言うことがやっぱり自分にも旦那さんにもいいですよね😭自分の気持ちを素直に伝えるのが難しい性格なので、これを機に思った事をしっかり言えるように頑張ります👍✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
y☆

めちゃくちゃわかります!
私も9年勤め、結婚で退職、引っ越ししまわりに友達もいなくて、旦那さんとも結婚してから一緒に住み始めたので、結婚したのは間違いだったのか…とも思った時期がありました!
些細な事でイライラしたり、泣いたり…
旦那さんにあたりまくってました😂
3〜4ヶ月ぐらいで慣れて落ち着きましたが、未だにあの時はひどかったと言われます😂
慣れた頃からお互い思った事ははっきり言っています!
些細な事でも☺️
喜怒哀楽隠さずその時その場で!
後から言ってもなかなかおちなかったりするので🙄
今では揉める事なく仲良くしてます!
イラっとはしますけどー😂

• わおわお

わおわお

今本当にその状況そのまんまですー😭💦旦那さんが仕事の都合で2日に1回はいないので、1人で過ごす時間も長く、友達ともすぐ会える距離でもなく、大好きな仕事を辞めて、何で結婚したんだろう、、あーーー!って毎日1人でモヤモヤしたり怒ったり泣いたり。笑
    些細なことでも思った事を言ったら、旦那さんを傷つけてしまうんじゃないかって思うくらいです😰笑
    ですが、それを乗り越えないとですね✨
    喜怒哀楽しっかり出して行きます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ちまき

うちの旦那も金銭感覚がおかしいです…どうやって育ってきたのか、お金もないくせに高いものをローンで買ってみたりと…結婚前に同棲生活をしていたおかげで結婚までになんとか貯金してもらうことができましたが、今でも普通に は?って思ってしまうこともあります。
イライラしてどうしようもないときは、素直に自分の気持ちを伝えています。話しているとイライラしすぎて涙が出てしまうので、まともに話ができないときもあります。でもいくらひどい喧嘩をしても、その日の喧嘩はその日のうちに!を2人の間で決めているので、寝て起きたらいつも通りに戻っていることがほとんどです😊

とにかく思ったことは我慢できなくなったら言う!我慢すればするほど自分が損した気持ちになるので💪💪
はなさんもいいお話し合いができるといいですね♪

• わおわお

わおわお

金銭感覚、大事ですよね💦
    私も旦那さんのお金の使い方にえってびっくりしています😰
    イライラすると、涙がでて話せなくなるのわかります😭
    やっぱり2人の中での約束事みたいなものも、少しはあった方がすんなりいくこともありますよね(o^^o)
    ありがとうございまし✨

• 7月15日
YUUCHII

その時その時ですぐ伝えます❗️
もちろん言っていい事悪い事ありますがなんとなーく伝えます✨
泣いたらだめですよ😣我慢はよくないです💦話しましょう👍🏻

• わおわお

わおわお

言っていい事と悪いことの境目が、自分の中で分からないときもあり、、
    これ言われたら嫌な気持ちになるかなぁ、でも言わないと私がずっとモヤモヤするしなぁ、とこんがらがります😰笑
    でも泣いてしまうよりちゃんと話す事が大事ですよね😭✨
    ありがとうございます😊

• 7月15日
みよん

自分がイライラしてる時には言いません。感情的に言っても全く聞いてないので…
落ち着いてる時に、〇〇しないで、とか否定ではなく、こうして欲しいなと具体的に希望します。うちの主人は素直に「分かったー」と言ってくれます。
金銭的な事は、お互い自由に使えるお金もありますが、大きな買い物や家電などどちらも使うものは話し合ってしか買いません。

• わおわお

わおわお

具体的にアドバイスありがとうございます😭
    私が仕事をやめて収入がないので自由に使えるお金はなく、旦那さんから貰えるわけでもなく💦まず、お金は2人でこれからどういう風に管理していくのかしっかり話し合いたいと思います!
    してほしいことなど、みよんさんみたいに肯定的に伝えていくこと、是非取り入れていきますね✨

• 7月15日
むにゅ

うちは言いたいことは全部言います。
もちろん相手の気持ちも考えて傷つけないようにとかは配慮しますが。
最初オブラートに包んだらさっぱり通じなかったのではっきり具体的に説明します。
怒るっていうよりこのままだと◯◯だから困るとか悲しいって言い方しますかね。
そのかわり夫に対して良いと思ってる事、感謝してる事も同じかそれ以上くらい伝えます。
いざって時に関係性が悪くならないためにも日頃は褒めることの方が断然多いです。
子供や生徒だと思って褒めて褒めて褒めて直してまた褒めるの繰り返しです。
褒めたら注意した時にもちゃんと聞いてくれるしすくすく育ってくれてますよ笑

• わおわお

わおわお

旦那さんを褒めて伸ばす!素晴らしいです😭言い方や伝え方も相手を思いやりながら考えて話すって、簡単なようで難しいですが、出来るように頑張ります✨
    しょうこさんのその心の余裕を見習って旦那さんに感謝の気持ちをたくさん伝えた上で、話し合いしたいと思います!笑
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
👶

私も付き合って1年くらいで結婚に至ったので、価値観の違いなどがあり(他人だから当たり前なのですが、)、その都度話し合いをしました😌💓
勿論喧嘩になってしまったこともあるのですが、今では話し合って良かったです😆✨
早期解決しておいたほうが自分の身にもなるし良かったかな〜と思います🍀

• わおわお

わおわお

早期解決、本当に大事ですよね!
    私は結婚が決まって式や新婚旅行の準備やらが始まってから、旦那さんに対して少しずつ、不満というかモヤモヤがあり、、それが今になって大きくなって我慢の限界になってしまいました😭早く伝えれば良かったなーと思います💦その分を取り戻すべく、明後日の話し合いではケンカはつきものと考えて気持ちを伝えてきます✨
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
you

1年目って意外とケンカすること多くて「こんなハズじゃなかったのに💦」って思ってしまいがちですよね😅
やはり最初が肝心ですし、注意するタイミングもその事が起こったその時にすることが大事です✊💦
でも一瞬だけ「それそんなに大事?」って考えます。
大事じゃないけど気持ちが落ち着かないなら拗ねます。拗ねる時は毎回同じように拗ねてわかりやすくしますし、主人が謝ったりケーキ買ってくれたらそれできれいさっぱりチャラにします。
4年目ですがとりあえずはこれでケンカすることなくなりましたよ😅

• わおわお

わおわお

そうなんです💦周りのみんなに新婚楽しい?と聞かれるたびに憂鬱になります😰
    まさにこんなはずじゃなかったのに、、と毎日思います😭
    そんなに大事なことか?と考えてから伝えるのであれば、感情的にならず落ち着いて話せそうですね!
    拗ねた時にケーキ買ってきてくれる旦那さんが羨ましいです☺️優しい旦那さんですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
  • you

you

他人同士が一緒に「生活」するのですから、衝突しないわけないですよね😅💦
    今いろいろと話合えれば数年後も仲良しで居られると思います。お互いの摺り合わせは必要なことと思って、でも細かくなり過ぎずに頑張って下さい✨
    ケーキは実は付き合っている時からの慣習です。一度明らかに向こうが悪いことで拗ねた際、気になってたケーキ屋さんに連れてかれることで仲直りしたので、それ以降同じように拗ねるとケーキやカフェです😅
    男性にいきなりは無理ですから早めにそういう習慣作ると楽しめますよ✊✨

• 7月16日