※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お金・保険

離婚後の児童手当支給について、元夫に振り込まれたか確認できず、役所も対応できない状況。元夫に嘘をつかれている可能性も。解決策を知る方、経験者、助言をお願いします。

離婚後の児童手当 振り込みについて。
同じような経験をされた方いませんか?

今年、3/8に離婚が成立し、3月末に他県の実家に戻ってきました。 それから離婚後始めての児童手当支給月(先月の6月)だったのですが、私の口座に入ったのは引っ越してからの市から4月5月の2ヶ月分でした。
2月3月の分は離婚前であって、旧市から、元旦那の口座に入ると言われ、旧市に確認したところ、確かに2ヶ月分は元旦那の方に振り込み済みで、エラーで返金された様子もないから、必要なら元旦那に確認してくれ、それ以上の事はもう離婚している奥さんには教えられないと言われました。

そこで元旦那に確認したら、振り込まれていない、確認できないと言っていたのですが、もしかしたら嘘をついて自分の物にしている可能性もあります。
しかし、確認してとの催促メールも無視され、真実が確認できないまま今に至ります。

ちなみに、離婚が決まってからすぐ位に元旦那に児童手当を放棄??する紙を書いてもらい、役所には提出してあります。

入るはずの2ヶ月分の児童手当はどこに行ってしまったのでしょうか(T-T)(T-T) ?

離婚月がタイミング悪く、児童手当が2回に分けて振り込まれた、違う2つの市から振り込まれた等、経験がある方やわかる方がいたら相談に乗ってください(T-T)

コメント

ここあ

たぶんと言うか確実に
元旦那さんに振り込まれてると思います!
わたしは2月に離婚すると調停で決まっていましたが
それからの手続きだと2月分は
元旦那さんに振り込まれてしまうってなり
お金の催促するのはいやで、、、
役所に相談して
2月分からは私振り込みの手続きをしました!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!離婚前はバタバタしすぎて、そんな裏技があると考えもしませんでした(T-T)ちゃんと相談しておけばよかった。元旦那が振り込みを「わかった」と言っていたのを少しでも信じた私がバカでした。
    諦めたくないです。とりあえず役所に相談、催促し続けます。

• 7月15日
  • ここあ

ここあ

役所のかたに元旦那が
    払ってくれないと相談するといいと思います!!
    わたしは離婚前ですが
    別居中の育児手当て金払われてなくて
    相談したので
    役所のかたから定期的に
    ちゃんと貰えましたか!?と
    わざわざ連絡いれていただきました☆
    その上で離婚前ですがこんな手続きしたらどうですか!?と
    提案いただいたので(*´∇`)

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

素晴らしい職員さんですね! 私の旧市の担当者はおじさんで、電話口ですがなんかめんどくさそうな感じだったのでそんな対応してくれなさそう(T-T)
    でも、それなら元旦那から市に返金するようしてもらうとか何かしらの対応があるか聞いてみます!! 本当に振り込まれてないならそれはまた別問題ですもんね。 子供のお金まで取る男なんて離婚して大正解でした!頑張ります!ありがとうございます!

• 7月15日
まい4姉弟ママ

元夫が着服しているとおもいますよ!そんな人は返金すらしないとおもうので諦めた方が得策です!
ちなみにわたしは引越しして2つの市からきちんと分割してふりこまれていました!離婚ではないので夫の通帳に2つの市からです!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!ですよね。離婚前から「児童手当が振り込まれたら私にください」と言っていて、「わかった」と言われたので信じたのですが私がバカでした。 確かに離婚じゃなくても引っ越しでもそうなりますよね。今日また催促しても無視です。早く返せって感じです。

• 7月15日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

無視してるということはそういうことですよね…たったそんくらいのお金で子供との縁すら切れてもいいと思ってるんでしょう。養育費もアテになりません、さっさと忘れましょー!忘れた頃に連絡きたら児童手当のお金!っていうと電話きれていいですよ笑

• 7月16日
  • こしあん

こしあん

別件の私のお金はもう諦めました。でも児童手当だけはもう少し催促してみます。養育費と慰謝料は調停済みなので、もし支払われなくなったら一括請求してやります(笑) そうですね!別で連絡なんかしてきたら お金!の一言だけ言ってやります。 声も聞きたくないけど。(笑)ありがとうございます!

• 7月16日
ゆん

私と元旦那は別の市に
住んでいますが
うちの場合は旧市にとりあえず今からの変更は不可なので4ヶ月分丸々
元旦那の口座に入りますよ、次回からの児童手当の手続きは新しくお住まいの市での手続きになりますのでとの事で、旦那に支給日確認してと頼み、振り込んでもらいました。
旧市から入っていましたよ!
そして次回の児童手当から毎回今住んでいる市からの支給で貰えています。
消えるはずないと思います。
元旦那様嘘ついていらっしゃいませんか?

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!はい、嘘ついていると思います。 私も確かそう言われて、離婚前から児童手当の事は言っていたのですが、いざ自分に振り込まれたら(子供二人分なので5万)欲しくなったんでしょうって思っています。元々大嘘つきでしたので、入っていないなんて言葉を信じろなんて無理です。また連休が開けたら役所にも相談します。

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

最低ですね。
    役所に相談の上振り込んだと言っていたと言えば返さざるを得ませんし逃げられないですもんね。
    もし振り込まれていないというなら通帳記帳して証拠を見せろ、お金渡せないなら実家に請求しに行くと私なら言いますね。
    子供の養育するための市からの支給です。
    引き取らなかった奴にはもらう筋合いないですもんね。
    がんばってください!

• 7月16日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!そうですね!いくら自分の口座に入ったからと言って、これは子供を養育している方にもらう権利がありますもんね。義母がLINE無視した理由は、息子(元旦那)から私に連絡すると言われたから返信しなかったと、それならそれで連絡しろって感じですし、相変わらず元旦那からは連絡もないですよーって言ってやります。 息子を本気で怒らない親も親ですよね。 こんな人間にはならないと良い勉強になりました! 泣き寝入りしないように頑張ります!

• 7月16日
kitty♡

その後また市役所に連絡したら、確かに元旦那さんに振り込んでると言われたと強めに再度言ってみたらいかがですか?😅役所がそう言っていると言えばもう逃げられなくないですか😓

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!はい!また役所に連絡してみます! 役所から元旦那には振り込んだ日も口座も教えたと言っていて、役所が嘘ついているはずないので元旦那が嘘ついていると思います。最低ですよね本当に。離婚して正解でした。でも私もシングル駆け出しで何かとお金が必要なので諦めたくないです。

• 7月15日
  • kitty♡

kitty♡

本当許せないですね💦頑張って取り戻してください!

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!今すぐじゃなくても取り返せるようにがんばります!!

• 7月15日
❇︎ゆずちゃん❇︎

2.3月は元旦那さんが扶養してた(別居とかしてたとしても書面上は)わけですから、元旦那さんの所に入りますよ!
通帳を解約してなければ元々指定してた口座に入ってるはずです。
しらばっくれる人ですし、諦めた方がいいかもですね😅

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!ですよね。役所が嘘つくはずないですし、絶対に嘘ついてます。別件で5万ほど私のお金が元旦那に振り込まれたのですが(最初はそのお金と児童手当併せて10万振り込んでもらう予定だった)、それをなんだかんだ時間かけて言い訳して、最終的には「俺も厳しいから今回は振り込みません!」と奪われました。はっきり言えばいいし、 今回も次回もないのに自分勝手すぎで、逆に諦めるという選択がなくなりました。すみません(^^;) まだ催促してみます!

• 7月15日