※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができず、パンツに漏らしてしまうことで悩んでいます。娘とのコミュニケーションがうまくいかず、自己嫌悪感を抱いています。妊娠中でお腹も出てきたことから、娘が赤ちゃん返りをしているのではないかと考えています。

怒ってばっかり、、、。ホントにいや。
自己嫌悪。。たいした事じゃないんだけど疲れてしまった。
4歳の娘がトイレでうんち出来ません。4歳の誕生日前にうんち出るー!って出来てたのに、今日は4回のうんち全てパンツにお漏らし。うんちもゆるいからお腹痛いのかな?って思って聞いても痛くないと。
出る前に教えてねって言っても返事だけいい返事。

もう出来ないなら赤ちゃんパンツ=紙おむつにするからね!なんで言わないの!?。
もうしらない!と娘に言ってばっか、、。

娘はママ知らないって言わないで!ママ大好きなのに!とギャン泣き。。

どっしり構えられる心に余裕あるママでありたい。

妊娠5ヵ月でお腹も出て来たから娘も赤ちゃん返り始まったのかな??

ちなみに娘はうんちと寝てる時のオムツが外れません。
寝てる時のオムツは、もう寝てる時の事だからホントに自然と外れるまで仕方ないと思ってます。

コメント

のん

私も娘に怒ってばっかりですよー😢

5歳の娘は赤ちゃん返りはないのですが2歳の娘が赤ちゃん返りしてトイレ許否しだしオムツでしかウンチやおしっこをしなくなりました😢

5歳の娘は3歳前にオムツがとれそこからお漏らしもなく順調だっただけに2歳の娘にはイライラして怒ってしまいます😢

周りは皆オムツが外れてるのにと焦ってしまって😓
赤ちゃんが産まれたら変わってくれることを信じてます😂

• みの

みの

娘も頑張っていると解っているのですが、どうしてもイライラしてしまいます💦
    もう洗うのも大変なのでオムツでいいんだよ?って言っても
    そこは娘ながらに、プライドあるみたいでオムツはイヤー!!とギャン泣きされます💦😢
    比べる訳ではないのに、やっぱり周りが外れてると焦ってしまいますよね😢

• 7月15日
ひまわり

妊婦の時子育て大変ですよね。

娘さん頑張ってるんじゃないでしょうか?
まだ4歳ですし。暑い夏水分沢山とってお腹緩くなりやすいです。
オムツに今はしといても良くないですか?
洗うのも大変ですし。

私は、イライラしたらぎゅっと抱きしめてごめんねと言ったりしてます。

• みの

みの

娘頑張ってるんですよね💦
    すごいそれは解るのですが、怒ってしまって、、。
    洗うのも大変だから、オムツでいいよって言ってもそこは娘もプライドあるのか、オムツはイヤー!!とギャン泣きされてしまいます。

• 7月15日
まりも

キツい事を言ってすみません。
娘さん頑張ってると思います。
たった4歳ですよ…
うんちが緩めだと思ったら切り替えて今日はオムツにしてまた明日から頑張ろうでいいのでは?
小学校6年とかでオムツなら『え?』と思うけどまだ4歳。
焦らなくていいと思いますよ。
妊娠中にすみません。
多分、妊娠中なので気持ち的に余裕もないのでしょう。
友達のママ友の子供が早くからトイトレしてたらしいですが小3でも夜のオムツ取れないらしいです。
友達も2歳からトイトレしてたけど夜がなかなかだったみたいです。
最近ようやく小1でとれたみたいです。
息子は4歳の冬からトイトレしました。自分でお兄ちゃんパンツがいいと言ったので。
同じ時期に夜のオムツもとれました。
気長で大丈夫ですよ。
いつかはとれるんだし。

• みの

みの

娘頑張ってるんですよね💦😢
    解ってるからこそ、尚更怒ってしまう自分が嫌になります。
    オムツ履いてとお願いしても
    娘もプライドあるみたいで、オムツはイヤー!とギャン泣きされます💦
    だからわたしが怒らず何回もパンツ洗うしかないんですよね、、。
    寝る前に怒ってばっかりでごめんねと娘に言いました。
    にっこり笑顔で笑ってる娘の姿に泣きそうになりました(´;ω;`)

ホントにトイトレは気長に待つしかないですね

• 7月15日
みき

うちの下の子(♀)ですが、現在年長で保育園です。昼間のおむつは3歳にはほぼ外れてました。ただ、家に帰ってからおむつにはきかえていて、まぁいっか?と思っていたら年中になり。夜はもちろんおむつでした。
さすがにもう年長さんだし!と思って「今ある紙パンツがなくなったらもうおむつしないよ!寝るときもお姉さんパンツね!」と言っておきました。
帰ってからのおむつは年中の夏あたりにやめさせました。
夜寝てるときのおしっこは、寝る前にトイレに行かせることを徹底しているので、あまりまりません。
うんちもおむつでしかできませんでしたよ!布パンツはいていてもうんち!と言っておむつに自らはきかえてました(笑)わかってるならトイレ行きなよ!と言っても嫌だ!と…
今は年小さん?年中さん?どちらにせよ、今年度は様子見ててもいいと思いますよ!本人が嫌がらないのであればおむつでもいいと思います!
うんちをもらしちゃってイライラするならおむつの方がいいと思います!
(ちなみに余談ですが…うんちをもらしちゃったとき、シャンプーで洗うと黄ばみがけっこう落ちますよ!おばあちゃんの知恵袋です(笑))

• みの

みの

保育園児なのですが
    今は年少クラスになるのかな?と思います。あまりにもうんちのお漏らし回数が多い時はオムツ履いて欲しいですが、私の言い方も悪いせいか、娘も絶対オムツを履こうとはしません。
    もうすこしゆとりのある接し方でトイトレ頑張ろうと思います💦
    昨日寝る前に娘にごめんねとギューとハグしました。
    あんなに怒ってしまったのに娘はにっこり笑ってくれたので泣きそうでした😢

• 7月16日