※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーすこばん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や大声で泣く問題に悩んでいます。自身もストレスを感じ、赤ちゃんのお世話もあり心身ともにキツイ状況。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

箇条書きで色々質問させてください。1歳8ヶ月の女の子イヤイヤ期です。

・食事の時自分のイスに座って食べれなくなりました。両親どちらかの膝の上で食べます。いずれちゃんとイスに座って食べれるようになるのでしょうか?

・自分の思いが通らないと、すっっごく大声でギャン泣きです。ボリューム下げたり、静かにってのは無理でしょうか?アパートだし、生後16日目の赤ちゃんがいるのでうるさいです。

・私自身がイヤイヤ期にイライラしてしまいます。夫はとても協力的で、娘の世話をしてくれたり家事をしてくれますが保育園のない三連休が地獄の様です。

・生後16日目の赤ちゃんの事を親の目を盗んで、引っ張ったり、握ったりしている様です。本人はお世話したいのだと思うのですが、叱ってしまいます。

最後2つは質問というより
嘆き…

いつか終わりがあるのは分かっていても、永遠に思えるイヤイヤ期。
身動きの取れない産褥期。
娘は夫と外出していくらか息抜きできても、

私はその間、新生児のお世話で休めるわけじゃないし
家の中にこもりきりの私もうつうつとしてしまいます。

身体もキツイし、心も余裕なし。

義母が家事をしに来てくれたりするけど、
気を使うし、娘は余計にイヤイヤが激しくなる始末。

赤ちゃんは両親の怒鳴り声と娘のわめき散らしす声で
とんでもない家に来てしまったと思ってるだろうな…
申し訳ない…

娘の声にも耳を塞ぎたくなる。

どうやって乗り越えましたか???

コメント

ママ

1番目→いつかはイスに座って食べるようになります。年長や小学生で膝の上でしか食べない子なんて見たことも聞いたこともないです。

2番目→ボリュームの調節は興奮してたりとっさの時は無理です。冷静な時はそのうち調節出来るようになりますが、気を引きたくてわざと大声出す事はあります。

3番目→めちゃくちゃ分かります。保育園休みの日は辛いです。次男が病気で休みが続く時がちょくちょくあり、今現在も今日で1週間ひきこもりです。長男は甘えん坊、嫌々期、赤ちゃんがえり、出掛けられないストレスで時限爆弾になってます。

4番目→これも分かります。可愛がってるつもりなんだろうけど力加減がまだ分からないから、とっさに「やめて!」と大きな声で言ってしまいます。次男がハイハイやつかまりだちが上手になり遊んでる時に来たり、ご飯の時にくると鋳やがって攻撃する時もあり、これもとっさに大きな声で叱ってしまいます。
これって、2番の自分の思いが通らないと大声でってのと似てますよね。大人が感情コントロール出来てなければ、子どもなんて当然できませんよね...。

次男出産後、誰も手伝ってくれる人はいませんでした。主人は協力的だけど育児は平日は子どもたちが寝てからしか帰宅できないので土日のみ。
一ヶ月検診待たないで私は長男と二人で出掛けたり、一人ででかける時間を主治医にもらいましたよ。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

具体的に答えてくださりありがとうございます。
    今日は朝から娘につきっきりでお世話してみました。
    途中下の子のおっぱいで抜けた時にパパに交代した後から、
    イヤイヤ勃発したのですが、それまではイヤイヤすることなくとても可愛い娘でした。

• 7月16日
まお

食事の件は赤ちゃん返りかなと思いました😊赤ちゃんが家にやって来て、親どちらかを独占したいのかな😊?
大声で泣くのも、かまってほしい、赤ちゃんは一生懸命泣くのに、自分は制限されることに納得できてないのかな??
毎日本当にお疲れ様です❗いつか娘さんがにゃーすこばんさんの力になってくれると思います❗いっぱいいっぱい抱き締めてあげてください😊旦那様に息子さんをお願いして、お姉ちゃんとの時間も持ってあげてください❗もちろん無理のない範囲で❤

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

いつかは終わりますよね!
    なんか気が楽になりました。
    なんだかんだで大好きな娘です。
    可愛い娘です。

• 7月16日
しま

赤ちゃん返りが強い感じがしました。
下の子より、まずは上の子を優先してかまってあげるといいとよく聞きます。でも、下の子は生まれたばかりで放っておけないと思いますが、下の子を抱っこする前に上の子を抱き締めるとか、「あなたが一番大切なのよー」とできるだけ伝えるのはどうですか??

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

寝顔を見ると本当に可愛くて
    反省ばかりです。
    今日は上の子にかまってあげようと思います。ら

• 7月16日