※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供が悪いことをして困っています。怒るべきか、諦めるべきか悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

今1歳ちょっとですが、子供が悪いことしたとき、皆さん怒ったりしてますか?
正直まだ怒っても、わからないのかな?て思ったて💦
最近、物の上に乗ったり、空気清浄機を倒そうと揺らしたり、ゴミ箱の蓋を開けて中身を探ったり、毎日何回もで、もうお手上げです
こうゆうとき、仕方ないからて思った方がいいのか、ちゃんとやってはダメだと怒ったらいいのかどう対応したらいいですか?
家が壊れそうです
😢

コメント

deleted user

ダメなことはダメとはっきり言ってますよ!結構わかってくれたりしますよ☺️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ちゃんとダメと伝えておられるのですね‼️
    やっぱり言わないとだめですね!

    • 7月15日
やっぴ

ハッキリと短く言ってます!
「汚いからやめて!」「壊れるからダメ!」って感じです。

目を見て真剣に言うと分かってくれたりします😊
たまに無視されますが(笑)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    簡潔に言えばいいのですね‼️
    私もやって見ます!

    • 7月15日
ママリ

10ヶ月ですが駄目な事は叱ってます(๑´ㅂ`๑)
だめ!と低い声で言って辞めさせるだけです〜そのあとこういう理由でだめなのよーと話しかけていますが、勿論娘は笑ってます 笑

いつわかるようになるかがわからないので、段々わかってくれるかな〜と(`・ω・´)
今までは叱られなかったのに急にだめって言われた!と感じないようにと考えてます〜そう感じるようになるのかすらわかりませんが(๑´ㅂ`๑)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    だめなことは叱らないとだめなんですね‼️言い続けることで、理解してくれるといいですね!
    わたしもちゃんとだめなことは叱ることにします

    • 7月15日
ぴの

一歳前からずっと、危ないことややってほしくないことは怒ります!
怒るというか、注意ですかね?
結構わかってくれて、すっとやめたりしますよ^_^
最近はわかっててにんまりしながらわざとやってきたりしますが😂

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    やっぱりちゃんとわかってくれるんですね‼️
    なら、ちゃんと注意したほうがいいですね!

    • 7月16日
るん

怒るというよりは注意はしてます☺️
何が違うのかは個人的な感じはありますが

怒るって感覚的には
怒った顔をしながら
こらぁ💢やめなさい!!💢ダメって言ってんでしょ💢いい加減にして💢💢とか
場合によっては叩くって感じのが怒るって感覚なので

注意というのは
これはいけない。
怪我して血が出るからダメだよ。
痛い痛いなるからやめようね。とか

これはあなたのオモチャじゃ無いよ。
バイキンマンたくさんだね。
ナイナイしなさい。
自分のオモチャで遊んでくださいね
こっちだよ。
とか理由を説明した上で注意するみたいな事をしてました😳
今もそんな感じです😳(赤ちゃん言葉は終わってます)

唯一怒ったというか手が出たのは危ない時とかですね
車道に飛び出そうとした時は
こらー💢危ない!それは絶対にダメ💢💢
頭パチーンと思わずしました(笑)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    なるほど‼️怒るというよりは注意をする感じですね!ただ声を荒げるだけではあまり伝わらなそうですね💧
    命の危険があるときは、誰でもつい激怒、手が出そうになりますよね!

    • 7月16日