※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

妊娠中期で体重が増えず心配。病院で痩せすぎ指摘され、友人と比べて体重が変化なし。赤ちゃんの成長が心配です。

妊娠中期ですが、
体重があまり増えなくて心配です。
妊娠前は157cm、42kgで、
悪阻期間2か月半で4キロ減り38kgになりました。安定期に入ってから2か月で元の体重まで戻ったのですが、前回の検診から2週間経ってますが全く体重が増えません。。
病院では院長先生に痩せすぎ体型なので、
ここからしっかり体重増やすようにと言われてます。
周りの友人は妊娠中、体重増えすぎて管理大変だったというのですが、妊婦なのに6か月後半の時点で妊娠前と体重同じておかしいでしょうか??
赤ちゃんが無事成長してるのか、不安になります😭😭

コメント

なお

似てます🤣
妊娠前160cm、43kg
悪阻で41kgになりました!
7ヶ月まで、全く増えませんでしたよ👌
わたしは、そこから出産までに5kg増えて、38週で3,300gの元気な子どもを出産できたので……これからですよ❣️

• は

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    すごく不安だったので、勇気づけられました☺️💓
    心配しすぎず、心穏やかに妊婦生活過ごします🤰

• 7月16日
  • なお

なお

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみになんですが、本当に母体の体重が増えなくてピンチのときは、管理入院させるよ❣️と言われていました💦
    なので、今はまだ大丈夫ですよ❣️
    もしものときはお医者様たちが赤ちゃんが元気に生まれるように手助けしてくれますので、安心してください❤️

• 7月16日
  • は

そうなんですね👀
    体重増えなくても自己責任で病院は何もしてくれないのかと思ってました😭💓
    いざとなったら現代医療の力で手助けして貰えるなら安心です☺️

• 7月16日

私も痩せすぎな体型で、1人目は最終的に妊娠前プラス3キロしか増えてませんが増やすようにとは言われたことないです。
7ヶ月半ばくらいにやっと妊娠前に戻りました^^;
予定日超えてましたが赤ちゃんは約3000gで生まれました(^^)

• は

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痩せ型体型でも言われない方もいらっしゃるんですね☺️
    BMIが痩せ型の為、毎回検診で言われるので不安でした💦
    無事出産されたと聞いて、勇気づけられました💓

• 7月16日
2児mama

妊娠7ヶ月ですが、今妊娠前と同じです!
わたしの場合はぽっちゃり体型なので増えなくていいのですが😅笑
検診で赤ちゃんが大きくなってるなら大丈夫だと思いますよ!
後期に入るとどんどん増えると思いますよ😊

• は

コメントありがとうございます!
    検診では平均通り成長してると言われてます😊💓
    赤ちゃんが問題なく成長してるので、心配しすぎないようにします☆

• 7月16日
トラまま

羨ましい悩みです(。´Д⊂)
私と10㎏近く違います😨💦
私はとても太りやすい体質なので大変です(。´Д⊂)
妊娠してもう+6㎏です😭
ですが、考え過ぎて体や心にストレスを与えるのが一番ダメだと思いますので、あまり不安にならず赤ちゃんを信じて栄養を取って生活しましょう🙌⤴
私の姉いわく、臨月近くなったら何もしてないで空気吸ってるだけでも体重増えるで😲✋との事です(笑)
あまり、考え過ぎずにマタニティライフ楽しんでくださいませ🎵

• は

コメントありがとうございます☺️
    体質上の痩せやすい、太りやすいて悩みですよね( ;∀;)
    体重増やす事より、栄養バランス考えて食事するよう心がけます♡
    心穏やかに、マタニティライフ楽しみます🤰

• 7月16日
杏☺︎

私は初期の悪阻が酷く-4kg、そこから安定期頃に+2kgまでいきましたが、そこから増えず、結局この週数まで妊娠前より少ない体重です😭😭💦BMI的に9~11kgくらい体重を増やすのが理想と言われましたが、妊娠中スッキリしない体調が続き、少しずつしか食べられなかったこともあり、全く増えませんでした...(>_<)💦💦
最初の頃は赤ちゃんも小さめで成長していてかなり心配していましたが、30週頃から挽回して、ちょうど週数の平均くらいの大きさに成長してくれました!✨量を食べられないので栄養あるものを優先的に食べて、赤ちゃんへの血流を増やすために横になる時間を長くしていました☺️
いちごさんがとても不安になるお気持ちわかります!!(>_<)

• は

コメントありがとうございます💓
    BMI的に言われてる増やす体重同じ感じです!
    増やしたい気持ちはあっても、なかなか思い通りにならないものですね💦💦
    実体験参考になりました☺️
    量より栄養を考えて食事します💕
    anneさん、もうすぐご出産ですね♡お産頑張って下さい🙌💓

• 7月16日
  • 杏☺︎

杏☺︎

周囲には体重増加の意味で管理大変😣って感じの妊婦さんが多いのに、自分は全くの真逆で、、全然体重増えないので「あれ?臨月になったら空気吸っただけでも増えるんじゃなかったっけ?😵」って感じです😃💦笑 なんかお腹だけ出て手足とかガリガリになってしまいました....😨💦💦

ありがとうございます😍♥️出産が近付いてきてソワソワしてきましたが頑張ります😃✊
    いちごさんも残りの妊娠生活頑張ってくださいね🤗💕

• 7月16日