※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘と電車で里帰りする際、JR垂水→大阪の空いている時間帯を教えてください。娘は初めての電車移動です。

近々、生後4ヶ月の娘と里帰りします。
都合により、土曜日に電車で帰ることになりそうです😭

JR垂水→大阪までの電車で、空いている時間帯の分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?💦

娘はスリングで抱っこ
荷物は大きめリュックorボストンバッグ
ベビーカーは持っていない為なし

因みに娘は電車に乗ったことがありません😓

兵庫県 神戸市 明石市 大阪市
※文章を修正して再投稿です。前回の投稿にコメント下さったみなさま、ありがとうございます🙇

コメント

10時頃から16時頃なら、快速でも割と空いてます!

ベビーカーの方は、ドアのところの補助席に座ってる方が多いです(*'-'*)

最悪、普通電車に乗れば、上記の時間ならほぼ空いてて座れます😊👍

• umineko

umineko

快速でも割と乗れそうですね🤔
    娘の体重が7㎏越えて中々重たくなってきたので、座れると本当に助かるので普通電車を検討してみます!
    コメントありがとうございました💕

• 7月20日
ママ

兵庫→大阪で電車で帰ったりしますが、私は時間がかかっても空いてるので普通電車に乗る事の方が多いです(^^)
土曜日はあまり帰った事が無いから時間帯は分からないです(>_<)

• umineko

umineko

電車で良く大阪へ帰られてるんですね!
    やはり子どもが小さい内は普通電車が安心ですね👶
    コメントありがとうございました✨

• 7月20日
みぃ

快速で土曜だといつでも混んでるイメージです💭
座れないの覚悟なら10-15時くらいなら乗れると思います。
普通ならいつでもすいてますが💭

• umineko

umineko

快速は、たとえ乗れても座れるのを期待しちゃダメですね😂
    普通電車にしようと思います!
    コメントありがとうございました🌸

• 7月20日
二人娘

土曜日なら朝の8時台なら空いてると思います!
9時を過ぎると大阪に出る人が多くなるので、土曜日だと早めに行動した方がいいですよー!

• umineko

umineko

朝8時代なら空いてるんですね🤔
    猛暑対策にも早い行動はありですね!
    情報ありがとうございます🙏

• 7月20日

土曜日通勤してましたが、朝の8時前とか早い時間は空いてます!

• umineko

umineko

通勤されてたんですね!
    やはり早い時間は土曜でも空いてるんですね🤔
    狙い目ですね🎯
    情報ありがとうございます🍀

• 7月20日
Mackey

大阪がゴールなら、少し時間かかりますが、普通電車を利用すると空いていると思いますよ😊うちは昨日、尼崎から須磨までJRに乗りましたが普通電車で45分ほど。10時台でしたが反対向きの普通電車も空いていました。

でも、抱っこでいけるなら…私なら新快速乗るかもです💦または垂水まで行って、山陽が空いてそうなら山陽に乗るか。山陽のほうが10分ほど時間かかりますけどね。座れない覚悟でいくなら荷物はコロコロのほうが楽です…。お子さんには、お気に入りの小さめのオモチャを何か持って行ってあげるといいかもしれません。私はよく、その時のお気に入りを抱っこ紐のどこかに、オモチャストラップで付けていました。

少しでも楽に帰省できるといいですね!

• umineko

umineko

確かに!山陽の方が時間はかかっても空いてますよね!
    時間かかるといってもちょっとの時間だから大丈夫そうです✊
    アドバイス頂いた通り、昨日おもちゃにつけるストラップを買ってきました✨
    山陽も検討してみます。
    情報ありがとうございました🌠

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

垂水に実家があり、大学生までJR使ってました!

通勤ラッシュは多いし、大阪方面なら尚更多いです。
10,11時〜15時あたりは比較的空いてます。
新快速は座れる確率が少ないですが、早く着きます。明石か神戸で乗れますがホーム変えないとなので大変かと思います。
快速も平日なら座れます!約60分程で着きます。
普通なら空いてますがかなり時間かかりますし、須磨駅で快速に乗り換える方が多いので、それなら垂水から快速に乗ったほうが良いかもです!

垂水にお住まいならご存かもしれませんね😅

• umineko

umineko

乗り継ぎを詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
    実は垂水区民になってまだ2.3年で、電車は姫路方面ばかり乗っていたので、大阪への行き方はあまり詳しくないのでした💦
    新快速の乗り換えでホームを変えるのは、娘と2人ではハードそうですね💦
    知れてよかったです~😳💦

• 7月20日

垂水区住んでますが、山陽電車ならお子さん連れの家族をよく見かけますよー‼️ローカル線なので特急の本数はあまり無いですけど、なんかのんびりしてますし昼間は空いてました‼️

JRの方が混んでますし、よく遅延しますし、子連れに厳しいイメージです。現に泣いてる赤ちゃんに冷たい目で見てる中年男性を見たことがあります。土曜でも通勤の時間帯は避けた方が良いかと、、、
土曜ならこの時期夏休みに入りますから、11時以降は若者で混みそうですね(>人<;)
私なら確実に座れる山陽電車にします。ご参考になればと思います(^^)

• umineko

umineko

すっかり頭から抜けてたのですが、まさに夏休みなんですよね😭
    そしてJRは子連れに厳しい…そ、それは辛い😢
    ましてや娘の電車デビューなので、少しでもストレス無く乗車したいので、山陽電車検討します!
    情報ありがとうございました😺

• 7月20日