※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもぐら
お金・保険

お食い初めでお祝い金をいただきましたが、返すか悩んでいます。実母は不要と言っていますが、義母にはどうしようか迷っています。義祖母には返す予定です。

先日、お食い初めの際に実両親、義母、義祖母からお祝い金をいただきました。
いつもお祝いをいただいたら半返しするのですが、
みなさんは実両親や義両親にはお返ししていますか?
実母は「私たちはもちろんいらない。おじいちゃんおばあちゃんには必要ないのでは?」というスタンスです。
義母に半返しするか悩んでいます😔
ちなみに義祖母には返す予定です。

コメント

ぽむ

色々いわれたくないので義家族は半返ししてます😅

• みにもぐら

みにもぐら

ですよね~気遣いますよね😩

• 7月15日
ありす

うちも義両親には返してます😓

• みにもぐら

みにもぐら

そうですかー
    やっぱその方が無難ですかね😖

• 7月15日
✴︎

義理親なら返します( ; _ ; )
価値観も違うしまたごちゃごちゃ言われるのもいやなんで( ; _ ; )

• みにもぐら

みにもぐら

そうですよねぇ
    価値観も金銭感覚も違うので迷います😔
    迷ったときは渡しとくのがベターですかね😄

• 7月15日
ぴんこ

うちは主人が判断してお返しは要らないよっていってきたので。

産まれたら、何かメモリアルスタンドみたいなものをプレゼントしてお祝い返しのつもりにします。

それさえも主人は要らないのに…と言いますが、これは私の気持ちなので実行予定です!

• みにもぐら

みにもぐら

ご主人がハッキリしてくれたら安心しますね!
    ウチの夫こういうことはてんで頼りないので😓
    もし義母にいらないよと言われたら私も子供の思い出を形にしたものを送ることにします😊

• 7月15日
あーちゃん

祖母には返しますが
両親には返してません!!
旦那もいらないってゆうので☺︎
旦那さんはどう仰っているのですか?!☺︎

• みにもぐら

みにもぐら

夫は「そっち(私両親)がいらないのならこっちもいらないのでは?」という感じです。
    結局今日義実家に行き渡したら断られた、といういちばん良い流れになりました😅

• 7月15日
ななな

うちは実家、義実家ともにお宮参り、お食い初め、初節句、お誕生日と、行事ごとにプレゼントやお祝い金をいただきました。お金は1万〜で、義実家には初節句の時に10万円の雛人形を買ってくれました。
毎回毎回、お返しはいらないからね、気遣わなくてもいいし、してあげたくて、してるだけだからと言われます。
なのでその都度のお返しはしませんが、近所なので時々遊びに行くときには美味しいお菓子を持って行ったり、外食をご馳走したりと少しですがしてます〜
祖父母、義祖父母も同じ考えです

• みにもぐら

みにもぐら

素敵なお付き合いですね😊
    私も手土産とかちょっと気を利かせたことをもっとしようと思います!

• 7月15日
はらぺこあかむし

実両親は毎回「お返しはいらない」スタンスと分かっているのと、義実家へも旦那がいいというので、お返しはしてません。
(その代わりと言ってはなんですが、ちょくちょく息子の写真入りハガキやアルバムを作って送ったりしてます)

お金の流れは各家庭のマイルールがありますから、旦那さんに確認されるのが1番いいと思いますよ!
あるいは、とりあえず返しておいて、もし「今度からはいらない」と言われればやめる、とかですかね?

• みにもぐら

みにもぐら

やはり子供のメモリアルグッズが喜ばれる可能性高そうですね😊
    夫は世間知らずでこういったことちんぷんかんぷんなんであてにならなくて😅
    結局一か八か渡してみたら断られたので渡しませんでした😁
    またフォトアルバムでも作って渡そうと思います💓

• 7月16日