※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

育休中で、1歳になる12月に保育園選びはいつから?春まで入園させたくないが、12月入園は難しいか?市役所で相談が必要です。

ただいま育休中です。
12月で1歳になるのですが、保育園選び?下見?はいつからするべきなのでしょうか?まずは市役所に行くんでしょうか?!

できれば春までは入園させたくないのですが...基本入園って春からですよね?12月という時期柄、入園させるのは難しいとかありますか?

コメント

ムーミン

お仕事は12月から復帰なのでしたら去年の11月頃に申し込んでないと激戦区なら入れません😥

1歳未満児クラスは途中入園はほぼほぼ無理だと思います😭

来年度から入園するように市役所をチェックして申し込み月にお申し込みされると良いですよ

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

1年前から皆さん動いてるってことですか!!うちの地区は激戦だと聞いてます...。途中入園は無理そうですね。
    でも、来年の春以降に入園できればと思っていたので助かります。

市役所で確認した方が良さそうですね!来年度の入園でも、早い者勝ちなんでしょうか?!

• 7月15日
  • ムーミン

ムーミン

早い者勝ちではなく
    所得などで優先順位が決められます

今からでも市役所に聞きに行かれてみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月15日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

所得で決まるんですね!全然知りませんでした...ありがとうございます!
    一度聞きに行ってみようと思います!

• 7月15日
ぽろねーぜ

田舎ですが途中入園は運が良ければ、と言われました...
やっぱ保育士さんの数はもう年度が始まっているなら決まっているのでオーバーする数は受けられないからね〜って保健師さんに言われました!なので私は4月から預ける予定です💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

途中入園はよっぽどでない限り、難しそうですね。きゅうりさんは来年の4月から預けるのでしょうかー?
    もう色々話聞きに行ったりしてますか?

• 7月15日
おにく

4月入園はおそらく前年の秋頃から書類受付が始まるので、もう役所行ってあちこち見学行かないといけないのでは?🤔

ちなみにたいして激戦区でもないんですが、娘が通う園での今年度1歳児クラスでの入園はたった5名のみでした。
1歳児って、0からの持ち上がりの子がいるので枠がないんですよね。
あまり激戦区でないのなら、入れるかもしれませんが、そうでないのなら中途入園で今からでも書類出した方が...😭
私だったら今年の4月狙いで準備してたと思います💦
現に次女は4月生まれでその年の6月からの中途入園で応募しました💦
結果今年の4月に0歳児クラスで入園できましたが😭💕
ちなみに、役所の方で確認して点数上位の方から入園なので、早い者勝ちとかそういうルールではないです。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうなんですね。9〜10月くらいに見学しようかなあ〜なんて呑気なこと考えてました😅

なるほど!持ち上がりの子がいるので、1歳児の枠はほとんどないんですね。私は来年の4月以降から通わせたいなと考えていたんですが、もう今から行動したほうが良さそうですね。

おにくさんの次女ちゃんは、生まれた2ヶ月後に応募して、翌年の生まれた月に入園できたんですか?💦
    すごいですね、、。
    市役所へ色々聞きに行こうと思います!ありがとうございました!

• 7月15日